SSブログ

クロマメノキとブルーベリー♪ [家庭菜園(2020年10月〜)]

5つくらい前の記事でブルーベリーが暑さか水切れが原因で乾涸びてしまったと書きましたが、枝先以外の実は無事でそろそろ食べ頃を迎えています(о´∀`о)。

ブルーベリーはヒヨドリ達が狙っていて、しょっちゅう食べにやってきます。
少しなら食べられてもいいかなぁと思ってたら、彼らは遠慮なく食べにやって来るので10日前くらいに網をかけましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3。
C3CF2E41-E4C6-4273-82EE-9AA01B7BF1F5.jpeg

まぁ、鳥避け用の網ではないので食べられてはいますが、被害はかなり少なくなりました。

そして、クロマメノキの実。

クロマメノキは普通は山に生えています。
NHK BSの山番組で実がブルーベリーに似ていて美味しいと紹介されてたので育てています。

ネットで2苗購入しましたが1苗は最初から弱々しくて予想通り育ちませんでした。
(ちゃんとした苗を送って欲しかった…。)

しかし、もう1苗の方はゆっくりですが成長して今年は初めて実をつけてくれましたー(=´∀`)。
と言っても2粒だけど(笑)。
D21573D7-E8F2-46F3-B18A-75534A2A23B7.jpeg

新しく伸びた枝にまた蕾も。
2A3CA160-0C69-42E7-8CE8-A7D5BCB101E7.jpeg


小さい方の実は熟す前に味見してみました。

熟してないので酸っぱかったけどブルーベリーの味がホントにしました(๑>◡<๑)。
大きい実はちゃんと熟してから食べたいですね。

ブラックベリーは今年も豊作です。
昨年の実がまだ冷凍庫に入ってるので、今年のはヨーグルトと一緒にどんどん食べてます。
ちょっと種が気になるけどアントシアニンやポリフェノールが豊富なのでアンチエイジング効果を期待してます(=´∀`)人(´∀`=)。
3619FD58-9C61-4695-B3EA-CE01919B74B6.jpeg

昨日はトリミングだったマヤちゃん。
運良く雨が止んだので濡れずに済みました。
胸周りも真っ白ピカピカ。目ヤニも取れてスッキリしました♪。
ED3669C6-BCFA-417E-8935-76BC78871815.jpeg


nice!(11)  コメント(4) 

nice! 11

コメント 4

ハリネズミ

ブルーベリー、いい感じに熟してきてますね!
とってもおいしそうw。
ヒヨドリ、ねらってますよねー。
いい感じに熟してきたなって狙いを定めた実を彼らもまたチェックしてますよね、「今日より明日のほうが食べごろ」と思って残しているとけっこう先を越されてたり。

先日はブルーベリーではなくブラックベリーの実に食らいつき、持ち去るヒヨドリを目撃しました。
しかもテイクアウトした先がお隣り2階のベランダの物干し竿で、落として洗濯物を汚したらどうしようって、ちょっとヒヤヒヤしました(^^;)。

クロマメノキ、うちのコもゆっくり成長しています。
というか、箱庭で盆栽仕立てにするはずが、手入れを怠っているうちに私に無断で80㎝くらいにまで伸びてしまって・・・・。
フロリダマナティーさんは地植えにされてるのかな?
山に生えてるくらいなら、そこそこの耐暑性と耐寒性を備えているはずですよね、きっと。

マヤちゃん、ピカピカ~、ベッピンさん。
そういえば私、この9月で丸2年、美容室はご無沙汰となります。マヤちゃんに笑われちゃいそうだ・・・・。

昨日はお見舞いのコメント、ありがとうございました。
共倒れになったらニャンたちのお世話をする人がいなくなるので、ダンナさんが帰ってくるまでは気を抜けない毎日で、ちょっと緊張していますぅ(/ω\)。
by ハリネズミ (2022-07-23 16:58) 

ななママ

ブルーベリー無事だったんですね〜♪
しかもけっこう大きな実がついてますね^^
うちのは周りを掘り返したりしたので
実が小さいです(;;)
クロマメ丿キほんとにブルーベリーに似てますね
ちょっと興味があるのはブラックベリーかな〜
美味しそう(*^-^*)
マヤちゃんシャンプーだったのね〜♡
マヤちゃんは美人さんだから洗うと
美人度が増します^m^白い毛は更に白く
茶色の毛はピカピカ♡
↓ぶどうの食べ比べは豪華〜♪そうそうワンコは
ダメなんですよね〜昔は知らなくて食べさせる
つもりはなかったのに奈々に食べられた事が
あります(;;)なんでもなくて良かった(;;)
by ななママ (2022-07-23 17:41) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、おはようございます。
ブルーベリー、一時期はガッカリしたけど無事な実も案外と多くて良かったです〜。ヒヨドリ、他にもムクドリにスズメなどがブルーベリー周りをウロウロしてます。もちろん食べていいけど、ほどほどにして欲しいです。
ブラックベリーも狙うんですねー。採ってるの見たことないので好きではないのかと思ってましたが、そんなことはなないのですね(^^;。

クロマメノキ、ウチは地植えです。
円形のレンガで囲んで一緒にミニシャクナゲを植えてます。
立山など高い所にも生えてるので夏が心配で西日が当たらない半日陰に植えてます。ウチのはまだチビチビですが80センチにもなるならミニシャクナゲは移動しないとダメですね。

マヤちゃん、トリミングの時はいつも雨だけど今回は濡れずに良かったです♪。
ご主人様、大変ながらも快適に過ごされてるようで何よりです。私は入院の時のPCR検査は唾液採取でした。1人で6ニャンズのお世話は忙しいですが頑張ってくださいねp(^_^)q。
by フロリダマナティー (2022-07-24 08:23) 

フロリダマナティー

ななママさん、おはようございます。
ブルーベリー、あの時はガッカリしましたが意外と無事に育って良かったです。ウチのは大粒がなる苗なので大きく見えるのかもしれません♪。

クロマメノキはホントにブルーベリーの味がします。来年はもっといっぱい実がなるといいなと思います。ブラックベリーもジャムにすると美味しいです。生食は種が気になる方はジャムをお薦めします)^o^(。

マヤちゃん、普段は顔に目やにが多くついてるけどトリミングで綺麗にして貰うと飼い主ながら美犬と思います(笑)。
ぶどうは食べても大丈夫な平気な場合とダメな子がいるみたいです。奈々ちゃんは平気な子だったんですね。良かった〜。マヤちゃんはトマトが何故かダメなんです。いつも吐くのでトマトはあげてません。パート先でトマトはいっぱい安く買えるので残念ですσ(^_^;)。
by フロリダマナティー (2022-07-24 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。