SSブログ

整えたいっ! [日常(2020年10月〜)]

大変ご無沙汰しております。

前回の更新が8月3日だったので、1ヶ月半以上も放置してしまいましたヽ(´o`;。

マヤちゃんはこの夏も元気に過ごしていました。
お盆過ぎには新潟の妙高高原の方に旅行して日本海も見せてあげられました♪。
B7500261-CF39-4283-B19B-C478B648C5EA.jpeg

でも夏はアイスやスイカなど冷たい食べ物を分けてあげるのでお腹がゆるくなるのかポロウンが多くて拾うのが大変でしたが…。
(動物病院では加齢でお尻の締まりが悪くなったせいなので病気ではないとのこと。)

涼しくなるにつれてポロウンはなくなるのですが、秋冬はチッコ漏れがあるので今度は床を拭くのが大変になります。

お留守番は平日7時〜15時くらいなので、もっと酷くなってきたらケージを広くしてケージでお留守番して貰おうかなとも考えたりしてます。

私は先月また1つ歳を重ねてしまったので色々と整えたいと思ったのですがなかなか捗らないです(。-∀-)。

運動をしようとか
整理整頓とか
お庭を改造しようとか

良いと思ったことをルーティンにしたいです。

前記事でお庭の土が「白絹病(しらきぬびょう)」に掛かったことを書きました。

土を入れ替えて一旦落ち着いたのですが、昨日また玉咲きフジバカマが枯れているのを発見Σ(゚д゚lll)。こちらの戦いはまだまだ続きそう。

感染を食い止めるためにヒメイワダレソウやクリーピングタイムを秋冬に撤去して、風通しの良い植栽に変えた方が良いかもしれないですね。
(北風はビュービュー吹く土地なのですが…。)

そんなこんなで生活全般整えてマヤちゃんの老後生活をアクセクすることなく一緒に過ごすことができる1年であれば良いかなと思います♪。
F3DB48F4-D647-4542-A426-1867A344739E.jpeg




nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

ハリネズミ

とってもおひさしぶりです^^

「整えたい」、私もですよ。
というか、整えないことにはこの先の老いとの共生ができなくなるという切実さもあったりで。
本当にびっくりするくらい、1日、1週間、ひと月の経つのが早すぎで、何もしないうちに時間が流れていってしまうことに焦る日々ですよー(;''∀'')。
こうやってかたづけや掃除、やる気はあってもできなくなる日が来るんだろうなって、地味に落ち込んだりもしてます。

とにかく、とりあえず置いてある使ってないモノを処分して、今以上にダンナさんにも自立して生活できるようになってもらわなくてはね!

今年も、今日を含めてちょうど残り100日なので、この100日をとりあえず気合を入れてガンバロウと思っていたところでした。

ところで白絹病、しぶといですね!
けっこう乾燥気味のお庭なのかなと思っていたフロリダマナティーさんのお庭なのに、意外な感じもします。
ま、フジバカマを始めとするユーパトリウムは盛大に根上がりで殖えるわりにはうどんこ病に罹りやすかったりもするし、ちょっと過湿に弱い植物なのかもしれませんね。下草の撤去より、もしかしたらフジバカマを風の通りのいい場所に移植するほうが手っ取り早かったりしてw。

フロリダマナティーさんもマヤちゃんも、お元気そうなのでまずは安心しました(≧▽≦)。
by ハリネズミ (2022-09-23 15:50) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、おはようございます。
ご無沙汰してすみませんでした。
スクラップブッキング仲間とのインスタの勉強などをしていたのでブログをサボってしまいました。
インスタ趣味・日常生活用アカウントfloridamanatee88
スクラップブッキング用アカウントmaya_nori albumlifeです。時間ある時にちらっと見てみてくださいね♪。


そして誕生日の時はありがとうございました\( ˆoˆ )/。

うーむ、ホントここ最近時間があっという間に過ぎていきますね。やる気はあるんだけど頭も身体も動かなくなってきて何事も捗らない…。
ハリネズミさんも同じことを考えていたなんてアラフィフあるあるですねー)^o^(。

スッキリ片付けたいけど何もかも処分して味気ない生活はしたくないので、そのバランスに迷走してますがブログで記録してきますのでアドバイスいただければ嬉しいです。

白絹病、同じ市内に住む友人のお庭もやられてしまって花壇の植物ほぼ撤去してました。今年のこのエリアの気候のせいなのかもしれませんね。
ホント、厄介な病気で少しでも菌が残ってると増殖してしまうんです。溝を作って広がらないようにしてるんですがグラウンドカバー類はとりあえず抜いて株元の風通しをよくしようと思います。少し生き残ったフジバカマは植え替えてみます。

と言いつつ、私も球根買い漁ってますよ。今年は春の鉄板スイセンと白か青のコラボとピンク系チューリップにしようかと。そして大人可愛いシックな球根は鉢で楽しもうかなと思ってます(^∇^)。

by フロリダマナティー (2022-09-24 08:39) 

ななママ

おはようございます♪
マヤちゃんと旅行に行かれたんですね^^
マヤちゃん美味しいもの食べて綺麗な
景色見て楽しかったね〜♡
シニアになるとポロうんはありますね〜^^;
最近では怪しい時(お尻の穴が開いてくる)
はハウスさせたりと気をつけてはいますが
こればかりは仕方ないですね〜絨毯なので
尿漏れよりかは楽かな〜^^;少しでも
お互いがストレスなく過ごせるようにしたいです
フロリダマナティーさん先月お誕生日だった
んですね♪おめでとうございます(*^-^*)
お庭やマヤちゃんのお世話頑張りすぎずに
のんびりと楽しくしてくださいね〜^^
私も無理のない程度に頑張りま〜す^^
by ななママ (2022-09-24 09:24) 

フロリダマナティー

ななママさん、ご無沙汰してます。
コメントありがとうございます。
しおぽんも体調良さそうで何よりです♪。

マヤちゃん、12歳8ヶ月になりましたが旅行も元気に出かけてます。ポロうんと尿漏れは悩ましいけど病気でないので仕方ないですよねヽ(´o`;。

お尻の穴が開いてくるの分かるんですかー(笑)?
今度、注意してみます。ウチは寝てる間にポロうんが多いんですよね。寝てるとお尻の穴が開いちゃうのかな(笑)。

先月また歳を取ってしまいました。そして更年期突入です〜。お庭は見ると気分が滅入る状態ですが、来年の春こそは!と気持ち上げてこうと思います)^o^(。
ななママさんも腰お大事になさってくださいね。

by フロリダマナティー (2022-09-25 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

土も病気なの?秋の山野草♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。