SSブログ

アーモンド、病気なの? [ガーデニング(2020年10月〜)]

2022年春、これまでで1番お花を咲かせてくれたアーモンド。

花数が多かったので、モフモフの実もたくさんつきました。
0A461F78-BC7B-4B5C-9A28-38E4C39C7546.jpeg

枝も充実してきたし猛暑も乗り切れるかなぁと安心してたのですが…。
(今までは暑さで葉が落ちてしまったり心配な時があった。)

ここ最近になって実がこんな状態に((((;゚Д゚)))))))。
C1C0A4AD-224A-4549-A221-FA5FD8290B24.jpeg

C163BEA9-17FC-4F05-820B-CF8608409D50.jpeg

もう少し前に1つの実に茶色い樹液のようなモノがついていて何?と思ってたんだけど。

今は半分以上の実に異変が(>人<;)。

ネットでアーモンドの病気を調べると、何となく当てはまる病名を見つけたけど、詳しい説明ではないし妙な翻訳でよく分からない…。

病気なことは間違いないけど、どんな薬を使えばいいのか全く分からない。
とりあえず病気の実を取り去って効きそうな薬で消毒するしかないか…。

梅雨時期のカラカラな時を乗り切ってホッとしてたのに、梅雨明け後のジメジメや豪雨で病気にかかっちゃったんだろうなぁ。

春はそら豆も病気でほぼ全滅だし。
途中まで皆んな順調だったのに急にトラブルが起きますね。

昨日の雷雨でトマトやオクラも倒れちゃうし、ちょっと落ち込んでます(´;ω;`)。
直売所で買ってきたシャインマスカット食べて元気出そう〜。
(2房で1450円、ちょっと小粒だけど美味しそう♡。)
ED16E01A-AAFA-48F7-A2E7-DCEF83CB06C3.jpeg

マヤちゃんも昨日はケージの中でずっと震えてました。
停電もあって怖かったね。
DE8393F4-1329-433C-93B5-98A9B9383853.jpeg


nice!(14)  コメント(3) 

nice! 14

コメント 3

ハリネズミ

この異常ともいえる天候、人間だけでなく植物もこたえますよね・・・・。
クラブアップルと並んでフロリダマナティーさんちのシンボルツリーのアーモンド、どうか全快しますように☆。

昨日のゲリラ豪雨でフロリダマナティーさんちでは停電もあったのですね。夕方のニュースでフロリダマナティーさんのお住いの市の鉄道の駅での降りっぷりや道路が冠水している映像を見て、だいじょうぶかしらと心配していたのでした。
こちらも雷雨はありましたが、ちょこっとだけ。
ただ降り始めが7時を回ってからで、4時過ぎから30分以上かけてした水遣りが徒労になったと思うと地団駄を踏みたい気持ちでした(。-`ω-)。

雷雨でのトマトやオクラが倒れてしまったのは残念だけど、おっしゃるとおり、シャインマスカットを食べて元気を出してくださいね!
それだけのおいしさを備えてますから~w。

そうそう、昨日のヨーグルトポムポム、いまはクックパッドという便利なものもありましたね。自分がすっかり時代についていけてないことに気づきました・・・・(/ω\)。
あと、退院日の生ものNG! そうでしたね、フロリダマナティーさんの激しい腹痛のこと、すっかり忘れてダンナさんに食べさせてしまうところでした(^^;)。
by ハリネズミ (2022-07-29 14:14) 

ハリネズミ

追伸

昨日はおうち記念日、おめでとうでしたー(≧▽≦)
by ハリネズミ (2022-07-29 15:31) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、こんにちは〜。
順調に大きくなっていたアーモンドの実、まさかの展開です。゚(゚´ω`゚)゚。。全く雨が降らなかったり長雨が続いたり、極端な変化に植物もついていけないですよね。
枯れることはないと思うけど心配です。 
ウチの方、豪雨がニュースになってたみたいですね。近所の用水路も溢れそうでした。

雨を期待して降らなかった時と一生懸命に水遣りした後の雨って悔しいですよね。分かりますー。毎日、夕方と朝に少し雨が降ってくれれば楽なのにね(^^;;。

シャインマスカット、実は初めて自分で飼いましたが美味しいですねー。甘さが他のと違います♡。次は黄玉というぶどうを食してみる予定ですが、一巡したらシャインマスカットまた食べたいです。

クックパッド、私もずっと見ていません。最近は動画ばかりでずっと見るのが面倒で。分からないとこだけ活字で見れればと思ってます(。-_-。)。

ご主人様、体調はいかがでしょうか?
自宅で好きなモノを食べてニャンズに癒されたら、きっとすぐに回復しますね!

お家4歳になりました。
ありがとうございます。
昨日、玄蕃ファームで記念の苗を(笑)。
次の記事で紹介しますねー。


by フロリダマナティー (2022-07-31 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。