SSブログ

ブルーベリータルト♪ [家庭菜園(2020年10月〜)]

7月24日のこと…。

お庭で水遣りをしてたらウチの前の畑のおばさんが、「ねぇ、何でブルーベリー採らないの?」って声をかけてきました。

「えっ?まだ色づいてないから…」と返事をすると

もう熟してるから早く採らないと実が落ちちゃうよって。

何でもブルーベリーは濃い青と白く粉を吹く2種類の熟し方があるそうで、ウチのは白く粉を吹くタイプなんだってΣ('◉⌓◉’)。

昨年はまだ十数粒しか実をつけなくて、しかも半分は鳥に食べられちゃったので、よく分かってなかったー。

と言うことで、慌てて1本の木から採取しましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3。

1本からこんなに採れました∩^ω^∩。
小鳥用に少し残してあげて友人と実家母にもお裾分けしても、いっぱいあるので何か作りたいなぁと思いました。
DE44E268-996E-49A1-BAEB-E91F80B82E1A.jpeg

ケーキ屋さんやカフェのようなブルーベリーいっぱいのタルトが食べたいけど、タルトやパイ生地を作るのは面倒〜。何度か引越しするうちにお菓子やパンの調理器具は処分しちゃったし…。

そこで市販のタルト台とレアチーズミックスを買って、何ちゃってタルト〜(*´∇`*)。
99D672D9-6F65-48DF-8A46-E97CC077D09F.jpeg

子供騙しなお味だったけどσ(^_^;)。
来年はちゃんと作ってみよう〜(笑)。

お庭はたくさんの植物を植えたので色んな生き物が訪れてくれます。

ブルーベリーは小鳥用に増やそうかなぁと思ってます。

そうすれば小鳥達もマヤちゃんもいっぱい食べられるものね♪。
DCBF8861-BF5A-441B-918B-63D1AB16BBA3.jpeg









nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

ハリネズミ

ブルーベリー、大・大・大豊作ですね~!
おめでとうございます(≧▽≦)。
私のお庭のブルーベリーはガーデニング初心者だった4半世紀ほど前に購入したものなので、品種名なども不明ですが、「濃い青と白く粉を吹く2種類」が各1本ずつ。
フロリダマナティーさんも育てている白い粉を吹くタイプのほうが大実でおいしいです。
私の収穫のタイミングは、以前どこかで聞きかじった「手を触れたら力を入れなくてもぽろっと取れる」タイミング。これからはもう少し早めに収穫しようかなw。

いまはブルーベリーも流通する品種が豊富になって、先日、ひと粒が500円玉ほどにもなる大粒種が情報番組で紹介されてました。めっちゃ食べ応えありそうww。

能力をわきまえてお菓子づくりをしない私が唯一、つくってみておいしいなと思ったお菓子が「ヨーグルトポムポム」。主な材料がヨーグルトとブルーベリー、あと小麦粉だったかな? 材料をざっくり混ぜたら、オーブンレンジの付属品のパットにどばーっと流し込んで焼くとシンプルさも「だけだけクッキング」の私に大うけでした(≧▽≦)。
どこかにレシピ、残していたと思うので探し出してお知らせしますね!
by ハリネズミ (2022-07-27 09:16) 

ななママ

うちのブルーベリーもこのタイプです♪
ちゃんと元肥をあげて育てると美味しいですよね〜
(うちは最初の頃は全然肥料あげてなくて^^;)
細い木ですが最初の頃はこぶりのボールに
2杯半くらい採れました^^今はそんなに
採れないですが・・・
タルト美味しそう♡ブルーベリーはホットケーキとか
ヨーグルトとかの付け合わせにしてもいいし
色々と楽しめますね(*^-^*)
マヤちゃんもね〜^m^

by ななママ (2022-07-27 14:02) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、こんにちは。
4半世紀も実をつけてくれるブルーベリー凄いですねー。
そんなに長生きするとは知らなかったです。ウチのは2年目だから私達より長生きするかもしれないですね(笑)。
熟し方も知らなかったし500円玉大のブルーベリーもあるなんて。知らないことばかりでブルーベリーって奥が深いですね。よく調べて増やそうと思います♪。

ヨーグルトポムポム、初めて聞きました〜。
クックパッド見てみましたよ。混ぜて焼くだけなんて、来年これ作ってみます。私もお菓子やパン作りは諦めてますが簡単ならやれそうです(*´∇`*)。

ご主人様、退院おめでとうございます。
お仕事も気になると思いますが、たまの休息と思って休んで頂けたらと思います。退院後は焼肉カルビ、正解です!私は退院後のお寿司で腹痛になりましたので。病人に生物は禁物のようです(^^;;。
by フロリダマナティー (2022-07-28 17:54) 

フロリダマナティー

ななママさん、こんにちは。
ななママさんのブルーベリーも同じ白く粉を吹くタイプなんですね。ボール2杯半は凄いです!やっぱり実がなるものは肥料は必要ですよね。ブルーベリーは剪定も必要らしいので、私も来年の為に勉強しなくては)^o^(。

タルトは市販の小学生でも作れる材料を使ったので、それほど美味しくなかったです〜。来年はちょっと小洒落たお菓子に挑みたいです。
そして、マヤちゃんも食べられるお菓子も考えよう〜∩^ω^∩。
by フロリダマナティー (2022-07-28 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。