SSブログ
スクラップブッキング(2020年10月〜) ブログトップ

フォトフレーム♪ [スクラップブッキング(2020年10月〜)]

かなり久々のスクラップブッキング記事です(^-^;。

ワタシの趣味の1つであるスクラップブッキング(アルバム作り)。
スクラップブッキングはインスタグラムに投稿してるのでブログに書く頻度は少なくなってますが、相変わらず地味に続けています。

今年1月に職場の方からお子さんが通ってた幼稚園で2月半ばにバザーを開催するから、スクラップブッキング作品を出品して欲しいとお誘いを頂きました。

2月はちょうど療養生活で家に居たので日がな一日TVを見ながらスクラップブッキングの材料を使いフォトフレームを作りました。
(TVを見ながらも、ちゃんと手は動かしてたのですよ(๑>◡<๑)。)
687CD833-2DB0-4A59-8D67-7F81EDEA3CF5.jpeg

F8FE9E0B-91C6-49EE-B14E-207B08229CAA.jpeg

C216F4A7-BA06-476F-AF01-8E006F43E11C.jpeg

D902E3F0-8F83-439A-9403-88E6CE75A1F7.jpeg

バザーは蔓延防止重点措置で2月半ば→3月初めに変更になったので、結構たくさんのフォトフレームを作れたのですが…。

この時世で手作りの出品は中止になってしまいました:(;゙゚'ω゚'):。

残念ですが仕方ないですね。

でも、声をかけて頂いたことは有り難く嬉しいですね。

腐るモノではないので、またの出番を待ちます。

話は変わって
コロナ前に宇都宮でワンニャンマルシェが開催されると知り出展を申し込んで3500円の出店料を入金しました。

開催日は2020年最初の緊急事態宣言頃だったので延期にする連絡が来ました。
その後、いつになるか連絡がないまま。
いづれ開催するなら別にいいんだけど、3500円の為に連絡するのも面倒だと(。-∀-)。
(つい最近のテコフィレア シアノクロッカスの時は何度も連絡したけど。)

コロナが収束したら問い合わせればいいか。
今はまだ開催できる時ではないですからね。
ホント早く収束して欲しいですね。







nice!(14)  コメント(8) 

続け、笑顔♪ [スクラップブッキング(2020年10月〜)]

ついに今年も今日が最後。

12月はバタバタしてしまい、昨日やっと年賀状を作りました。
AA0E7457-07EE-4408-B00D-C49A258BF4B4.jpeg

スクラップブッキングを始めてからは、その材料で年賀状を作っています。

A4サイズで原本を作る→その原本をプリンターでスキャン→葉書サイズに印刷と工程はとても簡単なんです。

干支の牛さんモチーフも入れたかったけど、笑顔溢れるマヤちゃんの写真でまとめました。

All the best wishes in 2021!
2021年に幸あることを心から祈っています!

こんな生活になるなんて夢にも思いませんでした。

ウチは2人ともテレワークせずに普通に仕事に出かけ、子供もいないので学校の心配もありませんでしたが、それでも窮屈な生活でした。

夏頃はボーリング行って思いっきりボールを投げたーい!、カラオケで大声出して歌いたーい!、ジョッキでビール飲んで大声で笑いたーい!って衝動に駆られましたが、今はそれも落ち着きました(笑)。
(GO TOトラベルで近場だけど旅行できたしね。)

先のことはまだ分かりませんができる限りの新型コロナウィルスの予防に努めていれば、我が家のマヤちゃんのように何も考えず笑える日々がまた戻ってくると信じています。

2019年夏からストップしていたブログを再開して、皆さまから温かいコメントを再び頂けることに感謝しております♪。

ウチは年末年始は特に何もしませんが、旦那さんが年末あるあるの忠臣蔵やマグロ漁師の番組を見続けてるので年末らしい雰囲気が出てきましたよ。

来年もマイペースのブログになりますが、よろしくお願いします。
皆さま、良いお年をお迎えください♪。
D18873ED-7A54-403F-B5D6-D317987D1B6E.jpeg


nice!(10)  コメント(6) 

アルバムで伝えたいこと [スクラップブッキング(2020年10月〜)]

先月11月22日はワタシの母の喜寿(77歳)の誕生日でした。

父の喜寿の時は皆んなで箱根に行ったので今回も何処かに行こうと今年のお正月に集まった時に話をしてたけど、新型コロナウィルスのため大勢の集まりは自粛することにしました。
(母、妹家族3人、ワタシと旦那さんの計6名なので大勢とまでは言わないかもしれないけど。)

22日当日はランチ位ならと思ってたけど感染者がどんどん増えているので、ちょっとだけ豪華なお弁当を母と旦那さんと実家で食べてお祝いしたのでした。
C4AA30CE-91A3-40CC-81EA-7F72D61E11E1.jpeg

プレゼントに8インチのアルバム1冊を贈りました。
8インチの台紙12枚24ページ作りました。
98D5ADAA-0344-451D-A0AB-CD8C236438E2.jpeg

普段は12インチの台紙で作ってますが、8インチはプレゼントするのにピッタリです。
妹家族からも最近の写真とジャーナリング(メッセージ)を貰って、10月末に母と私で行った那須の写真とマヤちゃんの写真などを貼り飾り付けました。

1冊といっても8インチは1ページにたくさん貼れないので、レイアウトに悩まなければ2,3時間で作れます♪。
(今回は5時間くらい掛かったかな。)

マヤちゃんもお祝いの舞ページを頑張りましたよ(笑)。
02ADED3D-EDBF-4219-9FAA-94C7760B2EE3.jpeg

妹の旦那さんとウチの旦那さんも頼んだらジャーナリング(メッセージ)書いてくれたのは嬉しかったです。甥っ子(小2)も妹に言われて書いた感が漂っていて笑えたけど。

ウチは実家から車で10分もかからないとこに住んでますが、持病がある母は新型コロナウィルスを警戒して春夏は全く会いませんでした。趣味の習い事も出来ず1人で過ごす間に過去の思い出や後悔を色々と振り返っていたようです。

ワタシはそれに対して伝えたいことをジャーナリング(メッセージ)に短くまとめました。

それは父が亡くなって自分の時間ができた時以来、何度か聞かされてることでワタシと妹の学生時代や結婚について、もっと親としてやってあげれば良かったという後悔。

どこの親子でもあることとは思いますが、進路や結婚を決める時は揉めますよね。
ワタシも揉めました。それらの事で親を1ミリも恨んでないとは言わないけど、当時は当時で親も一生懸命だったのだから良いのだと言うこと。こちらも期待に添える人生ではないけど、置かれた立場で頑張ることが分かってるから良いのだと言うことをジャーナリングで伝えました。

それを読んで喜んでたけど、年寄りだからまた同じこと言うんでしょうね(笑)。
それで良いです。こちらも来年もアルバム作ってまた同じこと書きます。
アルバム作りはそういうこと。何度でも伝えたい想いを込めて作り、見て貰うことが魅力なのですよ。





nice!(10)  コメント(4) 

二刀流〜? [スクラップブッキング(2020年10月〜)]

2019年7月末から今年10月までブログ放置してました。

書きかけの記事(植物まとめ)を更新したいと思いつつ時間が足りなくて(;´д`)。

放置してた訳はスクラップブッキング。

スクラップブッキングとは簡単に言うとアルバム作りです。

アルバム台紙に写真を並べて可愛くデザインされたペーパーやステッカーで飾って、その時の気持ちを記録する。

2019年1月から毎日アルバム1ページ作ることを目標にして、作った作品をインスタグラムに投稿することにしました。
そちらを優先してしまった為、ブログを書く時間が取れなくなってしまったのでした。
(草むしりやマヤちゃんのお散歩など日々の生活もあったしね…。)

インスタグラムされてる方はお時間ありましたら、floridamanatee88 で検索してそちらもご覧になって頂けたら嬉しいです。
(でもブログ再開したら今度はインスタの放置が始まってますが(^_^;)。)

スクラップブッキングの方は毎日作ることが習慣になってきて、作らないと何か落ち着かないです。

2020年春からは子育て支援センターで先輩さんのワークショップを手伝わせて頂いたり、自分も1人でワークショップ開いて細々だけどアルバムの良さを伝える活動もしています。

と言っても、今年の新型コロナウィルスで申込みしたいくつかのイベントは中止になりましたが…。
以前から活躍されてるアルバム仲間さん達はオンラインワークショップで頑張ってますが、ワタシは固定のお客様がいないのでやれる時に細々と。
(オンラインについては別の機会に語りたいことがあります。)

先週はアルバムの材料を購入してるとこのインスタグラムでワタシの作品が紹介されるという嬉しい出来事がありました。

紹介して貰った作品はこちらです↓。
A0AF4F0D-E3DA-4ED7-8D9A-29568C79B78F.jpeg

レイアウトは真似っこしたモノなんですが、ワンニャンがデザインされたシリーズのペーパーを使ったのと選んだ写真が良かったみたいです。
(プロのカメラマンさんに撮って貰った写真なので、親バカだけどマヤちゃんのお目目と毛並みが美しいの♡)

ブログは日常とスクラップブッキング以外の趣味、インスタグラムはスクラップブッキング
完璧な二刀流は無理なんですが、どちらも大切な交流の場なのでマイペースに続けます。
片方が暫く放置されたら、もう片方に出没してるので探してみてくださいね(笑)。












nice!(9)  コメント(8) 
スクラップブッキング(2020年10月〜) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。