SSブログ

山シャクヤク♪ [ガーデニング(2020年10月〜)]

4月19日、山シャクヤクが開花しました(*´∀`*)。
5E2D8B1F-C94D-4FD9-81A9-7620E8BBE6E6.jpeg

初めて山シャクヤクをお店で見たのは通勤途中にあるホームセンター(カンセキ)でのこと。
このホームセンターは周辺のホームセンターにはない山野草や宿根草がたくさん揃っています。
と言っても品揃えも苗の状態も良くない同店の店舗も中にはあるので、通り道に優秀な店舗があるのは幸せなことです。

でも、育ててみたいと思いながらも難しそうなので、お店による度にどうしようかなぁと迷ってました。

で、結局はこのホームセンターではなく、玄蕃ファームさんに行った時にあったので購入してしまったわけですが。
お値段、株の状態はどちらも変わりなかったけど、玄蕃ファームさんの見本鉢の山シャクヤクが見事だったのでつい( ̄ー ̄)。
(玄蕃ファームさんで購入したのは2021年4月3日)
50093628-4AC1-43FB-B4AF-EA5E70C44FA4.jpeg

玄蕃ファームさんのように鉢で育てようかなとも思ったのですが、やっぱりお庭の環境に任せようと地植えにすることにし、ミツバツツジと黒ロウバイの近くに植えました。

お花を期待してたのですが昨年は咲きませんでした。
そして真夏がやってきて、あっという間に枯れてしまったのです。゚(゚´Д`゚)゚。。
やはり地植えはダメだったかと悲しんだけど仕方ありません。

秋になり山シャクヤクがあった周辺にチューリップの球根をたくさん植えました。
土を掘ってるときに山シャクヤクらしき根っこが出てきました。捨てるのは惜しいのでそのうち養分になればと球根と一緒にまた埋めました。

しかし、山シャクヤクはちゃんと生きてたのです!
もう1つのシャクヤク「サテンドール」と同じ頃に芽を出し、サテンドールより早く蕾が1つだけ出てきてあっという間に咲きました。

もしかしたら、真夏に耐えられなくて枯れたのではなく、山のシャクヤクなので地上に現れてる期間が短いだけなのかも。

しかし今年はチューリップの間にギュウギュウに挟まれて可哀想(^◇^;)。
植え場所、変えないとねー。
4CC47A43-72D4-4BC4-9A41-0F55FE0EA408.jpeg


4月19日に開花して、翌日の20日は雨。
様子を見に行くと雨に濡れて花びらに透け感があって、より綺麗*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*。
お山のお花って雨に濡れた姿の方が美しく見える場合が多いんですよねー。
水滴が付いた葉の色も素敵♡。
83A4444A-AE79-4F3F-9977-17813065690F.jpeg

今年はお花は1つだったけど、芽が出てからあっという間に花が咲く姿はドラマチックで感動してしまいました。株が成長して来年はもっとお花を咲かせて欲しいですね。

そして山シャクヤクをギュウギュウに取り囲んでるチューリップ達については、また後日♪。

nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

ハリネズミ

山芍薬、私も一度だけ、まだ若かりし二十代のころに育てたことがありますが、もののみごとに枯らした・・・・と思って処分したけどもしかしたらフロリダマナティーさんちの山芍薬同様、休眠期に入ったばかりだったのかもしれませんね(^^;)。

山野草はほんとむずかしいイメージがあります。
というか、いつもお写真を見ていて思うのですが、フロリダマナティーさんのおうちの周りに建物の陰になるような場所ってあるのかしらってこと。
住宅密集地でもないし、敷地も十分に広いんだもん、どこもかしこも陽当たりがバッチリのように見受けられて。

前記事の、やっぱりターシャさんには実働部隊がいたのですね! 瓦礫拾いからひとりで庭づくりをしている私とは大違いだわ~(^^;)。
そして8888の、縁起のよすぎるキリ番nice!を踏めた幸運、お知らせしてくれてありがとうございます。
なんだか気持ちが上がりましたーっ(≧▽≦)。
by ハリネズミ (2022-04-24 08:31) 

raomelon

山シャクヤク、初めて見ました。
芍薬は花弁が何枚も重なりゴージャスなイメージですが
山シャクヤクは、清楚で落ち着いた美しさがありますね^^
雨に濡れたお写真、ほんと透明感がアップ
素敵です~(*´▽`*)
枯れたと思っていた花が咲いた喜びも大きいですね♪

遅くなりましたが、結婚記念日おめでとうございます。
これからも仲良くお幸せに~♡
by raomelon (2022-04-24 16:26) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、おはようございます。
20代の頃に山シャクヤクを育ててたなんて凄い!
山シャクヤクと普通のシャクヤク、芽が出たのはほぼ同じなんですが、成長が山シャクヤクの方が早いです。なので枯れるのも早いのかも。今年は枯れる時期も観察しておきます。

一応周りに、家と会社は建ってますが1軒1軒が離れてるので日当たりは良いですね。周辺の使われてない畑に最近は家がどんどん建ってます。若い家族のお宅はコニファーとベニカナメモチの残念なお庭が多いですが、年配のお宅は色々な植物が見れてお散歩が楽しいです。田舎ですがイオンが近くにあるので、まぁまぁ便利です♪。

NHKBSではターシャさんの他にイギリスのお庭番組でも広大なお屋敷の庭を1人か2人のガーデナーが管理してるように紹介してますが、絶対無理と思ってます(笑)。

8888番、いつもコメント下さるハリネズミさんで良かったです。我が家の車も先日123456kmになり写真撮りました(≧∇≦)。


by フロリダマナティー (2022-04-25 04:44) 

フロリダマナティー

raomelonさん、おはようございます。
お祝いコメントありがとうございます。
なかなかブログ訪問できず、すみませんでした。

山シャクヤク、私も去年ホームセンターで初めて見ました。
ゴージャスなシャクヤクも好きですが、山シャクヤクの清楚な感じ素敵ですよね。写真が下手ですが、雨に濡れた透明感はより美しく感じました。
チューリップの球根植える時に捨てなくて良かったです。
今年はチューリップ達に囲まれて苦しそうだったので、来年は良い場所に替えてあげようと思います♪。
by フロリダマナティー (2022-04-25 04:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クラブアップル♪黒ロウバイ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。