SSブログ

黒ロウバイ♪ [ガーデニング(2020年10月〜)]

4月22日、黒ロウバイ開花しましたー(*´∀`*)。
↓こちらはまだ蕾
6F67B9FB-43A6-4822-B565-F4875B5EA0E4.jpeg

黒ロウバイは前記事で書いた通勤途中のホームセンターで購入したもの。

手入れの知識がないので樹木は余り増やすつもりはなかったのですが、ロウバイに黒があるなんてと感動したのと見切り品で安かったので思わず手に取ってしまいました。

ポピュラーな黄色のロウバイはクスノキ目ロウバイ科

我が家の黒ロウバイはクロバナロウバイ属ロウバイ科。

目とか属とかややこしいですが、単なる色違いの花が咲くのではなく2つは全く異なる植物でした。

黒ロウバイはアメリカ原産で落葉低木。
大きくならないので、ワタシ向きの植物だと思いました。

昨年春にミツバツツジの隣に植えた後に2つの花が咲きました。

秋になって葉が落ちて、冬になりアーモンドやミツバツツジに花芽がついても黒ロウバイはずっと枝のままでした。もしや冬越しできなかったのかと心配してると、丸みを帯びた小さな葉っぱが出てきました。

それからはグングンと葉っぱが成長して、今年は6つの蕾がつきました。

マットな質感でクルンとカールした花びらはとっても可愛い。
明るいグリーンの葉も鮮やかで綺麗です♡。
5080CB9D-D4FA-4AE9-892F-A52F7D4D0523.jpeg

香りもする筈なのですが、花が少ないせいか全く匂いません。
来年もっとたくさん花が咲いて香りも楽しめるといいなぁと思います♪。

昨日はマヤちゃんと壬生町のわんぱく公園に行きました。
チューリップがまだ綺麗に咲いてたのにスマホを忘れて、マヤちゃんとチューリップの写真撮れませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。。

でも4月前半、桜の写真はいっぱい撮れました。
今年の桜とマヤちゃん、これが1番のお気に入り写真。
D88AD259-0B85-4FA2-954E-82AECE7E2B5B.jpeg

スクラップブッキングにしてみました(=^▽^)σ
A24F2C80-ED57-4786-A9F0-52EA671AC6EC.jpeg
nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

ハリネズミ

黒蝋梅、カッコいいですね!
私も植えればよかった~・・・・なんてねw。
せっかく育てるなら、ほかでは見られないモノをって思ってしまいますよね。
コニファーとベニカナメモチなんてありえない選択w。
あと、ここ10年くらいの建売住宅に多い植栽樹木がシマトネリコ! 持て余しているお宅が多いこと!
びっくりするくらいの樹勢は剪定魔でも大きさを抑えるのが大変だ~(^^;)。
ああいうお仕着せの植栽ってどうなんだろうって思います。
gardeningしたい人にも、興味のない人にもどちらにとっても迷惑な気がしますよ。

マヤちゃんの福福しいお顔、見ているだけでしあわせのお裾分けをもらえる感じ♪。
キャプションもNANDAKA SIAWASE でいいですねー!
by ハリネズミ (2022-04-25 05:24) 

ななママ

ちょっとご無沙汰してました<(_ _)>
黒ロウバイ可愛らしいお花ですね♡
ロウバイと言っても色違いではないんですね〜
諸事情で柚子の木を植え替えたのですが
枯れてしまったようです(;;)
石垣のなんだかわからない木は枯れても
毎年青々とした葉をつけるんですよね〜^^;

マヤちゃん満面の笑み〜♡究極のコギスマイル♪
桜とマヤちゃんとってもいい写真ですね(*^-^*)
詩音はカメラを向けるとむ〜っとした顔になります^^;
by ななママ (2022-04-25 13:50) 

きぃ

黒ロウバイ!!
初めて知りました!!
咲く時期も違うので
まったく違う種類なんですね!

マヤちゃんのスマイル!
可愛過ぎます(#^.^#)

by きぃ (2022-04-25 19:56) 

raomelon

黒ロウバイ初めて見ました。
クルンとカールした花びらが個性的
リズミカルで可愛いですね^^
桜とマヤちゃん、素敵なショット
春を謳歌しているような
とびっきりの笑顔が可愛いです~(*´▽`*)
by raomelon (2022-04-25 20:28) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、こんにちは。
黒蝋梅、お花も渋カッコいいし余り大きくならないようなので良かったです。見たことない植物はついつい欲しくなりますよね(笑)。

建売住宅の植栽っていい加減にも程がありますよねー。
建物や塀スレスレにコニファーを並べて並べて植えたり、大きくなったら壁や塀にぶつかるじゃん!って(>_<)。
シマトネリコも植えたがりますよね!全然、家族に大切にされてなくて可哀想だと思います。

たとえ枯らしてしまったとしても、自分の好きな植物、もしくは家と庭の雰囲気に合う植物を選んで植えてあげたいですよね。

マヤちゃんの写真、実はベロが出ちゃうほど暑かった日なんです。本犬は苦しかったと思うけど、幸せそうに見えますよねσ(^_^;)。
by フロリダマナティー (2022-04-26 17:55) 

フロリダマナティー

ななママさん、こんにちは。
黒蝋梅、黄色の蝋梅と同じ植物と思ったのですが全く違うモノでした。シックな色合いですがホント可愛らしいお花です♪。

柚子、残念でしたねー。
要らない植物ほど増えたり大きくなってしまいますよね。
寒さで枯れちゃったのでしょうか?
私はもっと色々枯らしてると思いますσ(^_^;)。
ぜひ、また植えてみてくださいね!

マヤちゃん、笑顔に見えるけど暑くてこんな顔に(笑)。
ウチも普段はカメラ向けると目を逸らします。
可愛い笑顔を撮りたいだけなのにね〜ヽ(´o`;。
by フロリダマナティー (2022-04-26 18:03) 

フロリダマナティー

きぃさん、こんにちは。
黒蝋梅、私も昨年ホームセンターで初めて見ました。
珍しさに思わず買ってしまいましたが、余り大きくならないので育てやすそうです♪。

マヤちゃん、笑ってるように見えますが、実は暑くてベロ出てました。本犬は苦しかったと思います〜σ(^_^;)。
by フロリダマナティー (2022-04-26 18:06) 

フロリダマナティー

raomelonさん、こんにちは。
raomelonさんも黒蝋梅は初めてなんですね。
私も昨年初めて見て珍しく思えて購入しました。
色合いはシックですがクルンとカールした花びらは可愛いですよねー。

マヤちゃんと桜、この日は暑くて歩くの辛そうでした。
でも写真は幸せそうな笑顔にσ(^_^;)。ベロが出てると笑ったようになりますね(笑)。
by フロリダマナティー (2022-04-26 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

山シャクヤク♪馬部! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。