SSブログ

クラブアップル♪ [ガーデニング(2020年10月〜)]

我が家のシンボルツリーのアーモンドとクラブアップル。

アーモンドの開花は3月24日でしたが、少し遅れてクラブアップルも開花しました。
アーモンドとクラブアップルの開花はいつもこの位の差があります。

4月6日、蕾が丸く膨らんでます。
0409217D-B58E-41B1-8B8D-FBEEAA0D379A.jpeg

4月10日、ついに開花!
B7AD09F3-B00A-480F-9783-10D4CF5AD2FB.jpeg

4月11日、この頃は真夏のような陽気だったので1日でこんなに!
055D98BE-F11B-4720-A9A7-BC2E55FB8FD6.jpeg

4月12日、一気に満開になってとても綺麗♡。
FF870C0E-CB03-49B7-BB99-F8297D61B699.jpeg

我が家の周りが映り込んでしまうので、なかなかベストショットが撮れないのですが、今年はアーモンドと同じく1番花数が多かったです。

アーモンドもクラブアップルも今までは枝びっしりに花が咲くことはなかったけど、木はまだ小ぶりながらも今年は本当にどちらも見事でした。

通りかかるご近所の方にもこの2つの木は何かとよく聞かれます。
この時期、アーモンドとクラブアップルは立派な我が家のシンボルツリーになってくれてるんだなぁと嬉しくなります。

アメリカの絵本作家、ターシャ テューダーさんがこよなく愛したクラブアップル。
同じクラブアップルが欲しくて調べまくったけど、結局分からなくてこのヴァンエセルティンを迎えました。
(クラブアップルは非常にたくさんの品種があるし、ターシャさんは品種についてはこだわらなかったみたいです。)

ターシャさんがバーモントに移り住んだのは56歳の時。
それから皆を魅了する庭を作ったなんて、本当に凄い人です。

ウチの庭はもうすぐ4年になりますが、あと何年クラブアップルと一緒に過ごせるのか楽しみです(*´∀`*)。

前記事へのコメントありがとうございます。
また後ほどゆっくりお返事させて頂きますね♪。



nice!(9)  コメント(3) 

nice! 9

コメント 3

ハリネズミ

クラブアップル、みごとですねー。
開花の時期がアーモンドと少しズレているのも、二つの木で春爛漫の気分を長く楽しめていいな♪。
たしか、エスパリエ仕立てにすると幼木のときから花付き、実付きがよくなると聞いたことがありますが、これだけたくさん、お花を咲かせてくれるならその必要もなさそうですね。
年々、完成度をあげてすてきになっていくお庭、きっと道行く人のおたのしみスポットになってますねー(≧▽≦)。

ターシャさんといえば・・・・
最近、体力がなくなって以前のようにはNORAができなくなってしまい(それなのに妄想はたくましくニューカマーは続々とやってくる・・・・)、思わず出たのが「ターシャさんやベニシアさん、絶対、お庭の実働部隊がいるよね? 私もお庭維持のためのスタッフが欲しいっ!」発言。
要は私が指示を出すからダンナさんも手伝ってよってことなのだけど、みごと却下。
70、80になっても庭の維持できるように、体力アップに努めなければ~(*^^)b。
by ハリネズミ (2022-04-23 08:02) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、こんばんは。
クラブアップルとアーモンド、今年はよく咲いてくれました。エスパリエ仕立てという方法があるのですね。2本とも何もしなくても花つきが良くなったのはラッキーのようですね♪。

ターシャさんは実動部隊いました(笑)。
NHKBSで友人や家族が総出で夏に草刈りして、終わった後に皆んなでお茶飲んでるシーンがありました。普段は息子さんやお孫さん達も手伝ってるし。
私も今年は何だか作業が捗らなくて…。
レイアウトを変えたいのだけど考えがまとまらず、雑草も既に伸び放題(>人<;)。
同じく旦那さんに草むしり頼んでも植物の見分けがつかないから無理と言われましたよー。

体力アップは必要ですよね。
実は私は最近、足首に重りつけて歩いてます(笑)。
いつまでも庭の手入れが自分でできるように頑張りたいものです♪。
by フロリダマナティー (2022-04-23 19:14) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、nice8888番ゲットおめでとうございます!

8888、私のブログですが何か良いことあるかも♪───O(≧∇≦)O────♪。
by フロリダマナティー (2022-04-24 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。