SSブログ

Mさんのうどんと芋フライ♪ [日常(2020年10月〜)]

今回の記事もちょっと日にちを遡って3月23日のこと。

パート先で一緒に働いているMさんから「手打ちうどん」を頂きました(=´∀`)。
Mさんはピーナッツや空豆、ネギ、里芋の種を分けてくれる方です。
種以外にも自分の畑で採れた野菜やお米、梅の実などいつも分けて頂いてます。
登山も大好きで日本の殆どの山を登っていて、植物にも詳しく庭木の手入れも全て自分でやっています。

更に蕎麦とうどんも作ると、パートの何人かに分けてくれます。
最初に蕎麦を頂いた時はウチは大きなお鍋がなくてIHで火力が弱いので上手く茹でられなかったのですが、最近は何とか上達してきました。

ワタシのイメージでは蕎麦の方が打つのが難しく思えるのですが、Mさんによるとうどんの方が塩加減など難しいんだそうです。そして、自分の打つうどんは最高に美味いと自慢してますが、本当に美味しいです♪。こんな美味しいのを頂いてしまっていいのかと毎回思います。

料理の写真が下手なので、美味しそうに見えないかもだけど。
フワッとした食感もありながらコシがあって、塩加減も絶妙です。
EA7C432E-E04E-4D76-BF88-529F2F437394.jpeg

ワタシもインスタント麺はテキトーに茹でますが、Mさんのうどんと蕎麦は報告しなくてはならないので気合いを入れて茹でてます。
6162E2CB-3A55-4102-82B4-3775066BB003.jpeg

そして、昨年にウチの近くにできたお蕎麦屋さんの「かき揚げと芋フライ」。
ウチから歩いてすぐのお蕎麦屋さんはプレハブの小さなお店ですが、国道沿いのガソリンスタンドとコンビニ隣でトラックのドライバーさんがよく利用しています。

うどんも蕎麦もワンコインで食べられて、外にテーブルが1つあるので旦那さんはワタシが土曜日に仕事行ってる時などマヤちゃんと歩いてうどんを食べに行っています。

もちろんワタシも時々行きます。
ワタシはどちらかと言うと、うどんと蕎麦より揚げ物が目当て。
揚げたてなので美味しいんです。

特に栃木のB級グルメ「芋フライ」の揚げたては絶品(*≧∀≦*)。
芋フライとは蒸したジャガイモを串に刺して衣をつけて揚げただけなんですがジャガイモがもっちりして衣がサクサクで美味しいんです。
昔はお肉屋さんで揚げて貰った芋フライが食卓に上がると凄く嬉しかったけど、最近はお肉屋さんってなくなってますものね。

栃木市や佐野市には芋フライや焼きそばのお店がたくさんあるけど、そこまで行くのは普段はできないので近くで揚げたてを提供してくれるお店ができて超嬉しいです。
C5839D6D-30D2-4D14-9FDC-5D2CE3F52330.jpeg

写真はテイクアウトなので少ししんなりしちゃったけど、Mさんの手打ちうどんと芋フライの夕食は超幸せでしたー(*´ω`*)。

前記事にたくさんのコメントありがとうございます。
帰ってきたら、ゆっくり返信させて頂きますね♪。





nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

ハリネズミ

芋フライ、てっきりさつまいもの天ぷらかと。
それだと芋天ですよね(^^;)。
ジャガイモを串に刺して揚げたのは縁日の出店で見たことがあります。栃木のB級グルメとは知りませんでした!

粉もの系、自作できるマメな方はそれだけで尊敬です。
これまではパン、それにクッキーやケーキなどのスィーツ系でしたけど、言われてみればうどんや蕎麦などの麺類も私が苦手とする工程を含んでいると認識を新たに。
粉もの系の調理の、「計量」と「こねる」が苦手ですぅ。

それにしてもMさんのおうどん、つやピカですね。
そしていろんなものをくださるMさんが、かつて梶苺もフロリダマナティーさんにお裾分けしてくださった方かしらととても気になりますw。
by ハリネズミ (2022-04-21 16:47) 

きぃ

蕎麦やうどんを自分で!!
尊敬しちゃいます!!
おすそ分けが嬉しいですね(#^.^#)

芋フライ!名物と以前聞いて
いつか食べてみたいと思ってました♪
by きぃ (2022-04-21 19:25) 

ななママ

芋フライ私もてっきりサツマイモだと思って
読んでました^^;お蕎麦とかうどんに
揚げ物って美味しいですよね〜♡
うちはお蕎麦率が高いですがだいたい天ぷらが
おかずになります(買ってきます^^;)

手作りのおうどんつやつやしてて美味しそうですね♪
頂き物はちょっと気を遣いますがやっぱり
嬉しいですよね〜(*^-^*)
by ななママ (2022-04-22 10:36) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、おはようございます。
芋と言うと、サツマイモを思い浮かべますよねー。
ハリネズミさんはジャガイモは余り好きでないとのことでしたが、栃木県南は芋フライの他に焼きそばにも蒸したジャガイモ入れるんです。
焼きそば屋さんもたくさんあって、一緒に芋フライやたい焼きなどもメニューにあります。関西のたこ焼きやお好み焼きみたいなイメージですかね(*´∇`*)。

私もかつてはスウィーツやパンを自分で作る素敵な奥様になろうと思い色々と器具を揃えましたが、今はすっかり諦めて引越しの度に処分してしまいました(/ _ ; )。

農家さんってお餅、草餅、蕎麦、うどん、漬物、何でも作るんですよね。代々、受け継いだ味を作るからきっと美味しいんだと思います♪。

梶苺!覚えていてくれたのですね。そうです。Mさんから頂きました(笑)。あれ、去年はどうなることかと思いましたが夏頃に不思議に全く生えなくなりました。完全撤去できて良かったです。
by フロリダマナティー (2022-04-23 09:38) 

フロリダマナティー

きぃさん、おはようございます。
Mさんの蕎麦とうどん、切り方も揃っていて本当に美味しいです。生蕎麦は茹でるの難しいですが、最近やっと上手く茹でられるようになりました。

芋フライ。Leaちゃんとこちらにお出かけの際はぜひ。
県北より県南の佐野、足利、栃木辺りにお店いっぱいあります。道の駅やスーパーでも買えますが、揚げたてがやっぱり美味しいですね)^o^(。
by フロリダマナティー (2022-04-23 09:42) 

フロリダマナティー

ななママさん、おはようございます。
ななママさんも芋はサツマイモの方を連想するのですね。
芋フライ、どこにでもあると昔は思ってましたが埼玉や東京に少し住んだ時にないので驚きましたー。

ウチも2人なので揚げ物は買っちゃいます。
自分で揚げると余っちゃうので。
と言いつつ、単に面倒なだけですが(^^;;。

Mさんのうどんとお蕎麦は本当に美味しいです。
私も市販の麺はいい加減に茹でますが、Mさんのは時間をきっちり計って真剣に茹でてます(^-^)v。
by フロリダマナティー (2022-04-23 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初めての爆ハン♪クラブアップル♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。