SSブログ

菊咲き&八重咲きリュウキンカ♪ [ガーデニング(2020年10月〜)]

3月30日頃、「八重咲きヒメリュウキンカ」が咲き始めました(*´꒳`*)。

3月30日
D14CB589-DA89-41D2-9359-7EA5858CDA03.jpeg

4月2日
D80409B6-8C73-4349-8D25-FDDF842B4F97.jpeg

今のところ、お花は1つだけ。他に蕾はありません。
葉っぱも暖かくなってきたのに大きく伸びてきません。
お花もカラスバヒメリュウキンカより小さくて花びらもツヤツヤキラキラしてません。
花びらマットなイエローですが、八重咲きミニスイセン ティータティート テテデラックスのように花芯にグリーンが入っていて綺麗です。
今年はこれで終わりなのかなぁ。
でも出てきてくれたのは嬉しいです。
八重咲きはなくなってしまうかなと心配してたので。
1つでも咲いてくれてありがとう♡。

そして「菊咲きリュウキンカ」。
葉っぱが出てきたのはカラスバヒメリュウキンカ達より早かったのですが、何だか育ちが今年は良くない。゚(゚´ω`゚)゚。。放ったらかしで全然平気なのに何でだろう〜?しかも虫に食べられてるし。
C4014B59-4CF4-4234-98FC-00AE0579B2A2.jpeg

D40C4B70-77CE-4AC1-8AC2-A0A05E89CB9A.jpeg

昨年はもっと葉っぱが大きくなって蕾もいっぱいついたのに。
微妙に数は増えてるけど…。
今年は株を増やすことに専念して、葉っぱも小さくお花を咲かせない訳?

唯一、育ちが悪い原因で思い当たるのは菊咲きリュウキンカが休眠してる間、このコの場所にタンポポが居座ってたこと。休眠してる間にタンポポが乗っ取ろうとしてたのかも。

タンポポってお花も綿毛も可愛いし何もお花がない時期に見かけるとホッとするんだけど、実はかなり厄介者。
植えた植物のすぐ近く(土を掘って柔らかくなってるため)にドカッと根を下ろし葉を伸ばして侵食してくるんです。他の雑草と違って芽出しの頃は分からなくて気づいた時には、そこそこ大きくなってるので引っこ抜いても根が残ってまた生えてくるし。植えたコ達がいるから除草剤も撒けないし、庭の植物達にとってはとんでもない植物です。芝生にもいっぱい生えてくるし外来種ってホント恐ろしい〜_:(´ཀ`」 ∠):。

カラスバヒメリュウキンカ達は凄い元気。ここは休眠してる間はブータンルリマツリが生い茂ってるからタンポポの入る余地がないものね♪。
5BB3BE1F-8749-425E-8B9D-9224091302CA.jpeg

微妙に数を増やして生き残りを計ろうとしてるような気がする菊咲きリュウキンカ。
頑張って!
ワタシも雑草取り、今年は頑張るからね。







nice!(11)  コメント(4) 

nice! 11

コメント 4

ななママ

タンポポって今は外来種しか見かけませんよね?
そうなんですね厄介者なんだ〜けっこうお庭に
あったら明るくていいかと思ってましたが
考えが変わりました^^;うちには合わないのか
生えた事ないんです〜土筆いいな〜宗&奈々が
いたら食べ尽くしてますよきっと^m^
しおぽんは鳥の糞にゴロスリしようとするので
油断ならないです(;;)
by ななママ (2022-04-06 14:59) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんちのリュウキンカコレクション、すごいですねー。
どんなお花にもマニアはいるものだけどリュウキンカ! これは大穴なような気がします。ここでしか見ない品種がいっぱい! ちょっと目からウロコです。
どちらかといえばリュウキンカは私的にはまったく注目していなかった植物なもので(^^;)。
春のごく一瞬しかその姿を見ない、ほぼ休眠中で姿なしの薄い印象でしたー。
最後のお写真の、とてもかわいいですね!
殖えたらハリネズミんちに出荷してくださいませw。

前記事のレスで拝見したアジサイネタのこと。
先日、待望のピーターパンの相棒のティンカーベルを捕獲しましたv。
今後、アジサイの植栽を増やすご予定があるならぜひハリネズミんちよりお迎えくださいませ~♪。
おもしろがって挿し芽をしまくった余剰苗、多数あり。
斑入りの恋路が浜、四季咲きの霧島の恵み、ちょっとレアな三河千鳥、それに定番のアナベルなら即日発送できますよ。あ、あとヤマアジサイの藍姫も。
オーダーいただければ、新たに挿し芽に挑戦も可能です^^。
by ハリネズミ (2022-04-06 19:43) 

フロリダマナティー

ななママさん、おはようございます。
タンポポの日本種はこちらでも全く見かけなくなりました。白くて可愛いのに残念ですよね。
黄色のタンポポはウチの隣の脇道にビッシリ生えていて、庭にもたくさん生えてきます(^_^;)。お花は可愛いけど、植えた植物達が負けちゃうんですよ。ある程度大きくならないと気づかないとこがホント厄介です。

土筆は宗ちゃん達に食べてもらいたいです〜。
土筆の後のスギナ、これも庭を侵食してくるので。
鳥のフン、好きですよね。ウチもよくやってくれます。゚(゚´Д`゚)゚。。
by フロリダマナティー (2022-04-08 05:46) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、おはようございます。
リュウキンカ、マニアックかな。まだまだ増やしてる途中なので気づかなかったです(笑)。高山植物のように短い期間にワッと咲いて消えてく植物が好きなので、リュウキンカも好みなのかもしれないです♪。
最後の写真は玄蕃ファームさんで仕入れた1番新しいコですね!このコ、もちろん増えたらお裾分けします♡。黄色から白に変わっていく珍しいタイプらしいです( ´ ▽ ` )。

アジサイ、嬉しいです!
四季咲きの霧島の恵みが気になります。って、どれもウチにはいないので気になりますが。もし頂けるならぜひ。お時間ある時に着払いにしてくださいね(о´∀`о)。
ティンカーベルとピーターパン、揃ったのですね。ティンカーベル、お披露目楽しみにしてます♪。

by フロリダマナティー (2022-04-08 05:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ミツバツツジ♪初めての爆ハン♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。