SSブログ

ミツバツツジ♪ [ガーデニング(2020年10月〜)]

3月30日、ミツバツツジも開花しました(*´∀`*)。
6D18824A-EF8E-481D-BC8D-12D6DF30E749.jpeg

1EE0A2AE-A4FA-4ADB-89C6-8EC7C4AEAD93.jpeg

5FBA9B93-3539-42BF-9DA4-53FEFFDA4BA6.jpeg

2020年の秋に母と那須旅行をした時にコピスガーデンで購入したミツバツツジ。

2021年春は咲かなかったので今年はどうかな?どうかな?とワクワクドキドキしながら春を待ちました。

ツツジやサツキは若い頃はお年寄りが好む地味な植物だと思ってました。
街路樹として四角く刈り込まれてる姿も嫌だったし。

でも最近はナチュラルな姿で咲いているツツジは和洋どちらのお庭にも合う素敵な植物だと思うようになりました。そして春と初夏に山を彩るヤシオツツジやヤマツツジは素晴らしくて大好きです。

ヤシオツツジやヤマツツジも育ててみたいけど、やはり平地では難しいようです。

ミツバツツジは公園やご近所のお庭でも見かけるので、まずはミツバツツジから始めようと思いました。

先日、パート先の方達と近くの山に行きました。
そこにはピンクヤシオがちらほら咲き始めていました。

何種類かのツツジが生えてましたが、ワタシは花が咲かないと全く見分けがつきません。
でも、ご一緒したMさん(ピーナッツやそら豆の種を分けてくれる人)は日本の殆どの山を登った猛者で植物の知識も半端なくワタシなんて足元にも及びません。

Mさんによると花芽がついたミツバツツジは分かり易いのだそうです。

花芽の茶色の皮を触るとベタベタしてるんですって。

我が家のミツバツツジも触ってみたら、ちょっとベタベタしてましたよ。
AA1175EE-6E23-4CC0-B34D-D3B3F49D73A3.jpeg

F5D85B88-7202-4350-8098-F05F26A82D31.jpeg

F85AA4DD-7544-411A-AC6F-CEB69633B27C.jpeg

新たな知識を得て、ますますツツジが好きになりました。

育てやすくて気に入る品種を見つけたら、少しずつ増やしていきたいです♪。

nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

ななママ

ミツバツツジ!うちにも昔ありました
いつのまにかなくなっていたんです(;;)
花の少ないわが家には貴重なお花でした
花芽はたくさんつけてなかったけれど
毎年ちゃんと庭に彩りをくれていました^^
たくさん咲くといいですね(*^-^*)
そういえばヒメ沙羅もあったんですよ〜
枯れてしまいましたが(;;)
by ななママ (2022-04-05 18:31) 

フロリダマナティー

ななママさん、おはようございます。
ミツバツツジ、お庭にあったのですね!
なくなってしまったのは残念でしたね。
ひめ沙羅の木も素敵ですよね。
私も好きなのですが木を増やし過ぎると、将来が困るので我慢してます〜。

ウチの前の道は土筆がいっぱいです。
マヤちゃんは無視してますが、宗ちゃんと奈々ちゃんは大喜びだなぁといつも思ってます( ´ ▽ ` )。
by フロリダマナティー (2022-04-06 04:22) 

ハリネズミ

ツツジ、なんとなくシニアっぽいイメージですよね(^^;)
街路樹下の四角く刈り込まれたのとか、日本庭園のお饅頭型のとか。
一つひとつの花はかわいいなって思うけど、あの株全体を埋め尽くすような大量咲きはちょっと・・・・。
そんな観点からもミツバツツジは好ましい♪。
私は黄色とオレンジのレンゲツツジ、ミツバツツジと株姿が似ているんですけど、を植えてみたいなって思ってますが、スペース的にちょっとむずかしいかな。

お迎えしてから初めてのミツバツツジの開花、おめでとうございます~(≧▽≦)。
by ハリネズミ (2022-04-06 09:22) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、こんにちは。
ツツジってそういうイメージでしたよね。
そうそう、お饅頭型もありました。実家もドウダンツツジがその姿に(笑)。
黄色は私も欲しいと思ってました!去年のGWに群馬の水上に行った時の道の駅にあったんですけど、例によって旦那さんの冷ややかな視線が気になってやめときました(^◇^;)。オレンジもいいですねー。ますます欲しくなってきましたー。

玄蕃ファームさんのインスタを最近になってフォローしたのですが、素敵なアジサイがたくさん入荷しています。アジサイはウチは名前が分からないコが1つだけなので今年は幾つか増やしたいです( ´ ▽ ` )。



by フロリダマナティー (2022-04-06 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。