SSブログ

アーモンド♪ [ガーデニング(2020年10月〜)]

3月24日、アーモンドが開花しました(*´∇`*)。
A282F313-43E4-4C69-9AC8-958827793749.jpeg

6570A33B-EBEF-4A0E-A3BB-A49C2853F967.jpeg

今年は例年より少し遅い開花でしたが花数が1番多いです。
そして相変わらず美しい〜♡。

一昨年(2020年)の猛暑で8月に葉が殆ど落ちてしまい枯れたかもと心配しましたが、10月に葉が出てきて昨年(2021年)春は花も咲き実も5,6個つきました。
(梅雨の長雨で実は割れてダメになりましたが…。)

そして猛暑に慣れたのか昨年は夏も元気に過ごし、この春は最高のお花を見せてくれました(о´∀`о)。
2AD8A128-430D-4C92-A06D-F77B6E6D72C8.jpeg

18B1844E-FEC3-4B52-AB5D-E5801D2C641D.jpeg

ソメイヨシノと同じように咲き進むと花芯が赤くなってきます。
赤い色はアントシアニンで、花芯が赤くなると散り始めていきます。
982AEF0A-7094-4772-A57C-62A8B4783405.jpeg

アパート生活の頃からアーモンドは我が家のシンボルツリーです。
2018年秋に地植えして約3年半。
まだこの程度の大きさですが、花が咲いた時の存在感は大きくて近所の方達にも声をかけられます。
我が家のは元々がヒョロっとしてたので余り大きくならないかもしれませんが、4〜5mの高さになるとのこと。

そこまで大きくならなくて良いけど、これからも毎年お花を咲かせてくれることを願っています(=´∀`)。
FD8FE996-48C3-4442-A84A-673F2A2CC82A.jpeg



nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

ななママ

おはようございます
アーモンド奇麗に咲きましたね♡
白いお家にピンクのお花がとても
可愛くていいですね〜(*^-^*)
うちもピンクのお花があると違うかな〜
春はピンクとか黄色がお庭にあると
明るくていいですよね〜♪
by ななママ (2022-04-04 08:10) 

ハリネズミ

祝・アーモンド開花~(≧▽≦)。
ようやく土の中での根張りが十分になって、これからはぐんぐんと大きくなるのでは?
うちでは京都にいたころだからいまから17年くらい前かな、に購入したサルスベリ、購入時は人差し指くらいの幹の太さで、鉢植え時代にはちっとも太らなかったのに、地植えにして、成長点を留めてからは猛烈に太くなり、いまは成人女性の手首2本分くらいになりましたw。
きっとフロリダマナティーさんちのアーモンドも主幹の成長点を留めた後にはもっとガッチリ体型になりますよ~。そのときのようすを妄想したらたまりませんね!
花木は剪定がむずかしかったりしますけど、そのぶん、うまくいったときの喜びはひとしおですね♪。
そうだ、今年はちょっと枝垂れ梅の花後の芽吹きがいい感じです。来シーズンへの期待が早くも高まってます(u u *)。


オキザリス、シンデレラムーンはうちのコもなんだかなぁって感じでシーズンオフを迎えます。
ほかの、メルカリで譲ってもらったオキザリスは軒並みお花がたくさん咲いたのに、シンデレラムーンはパッとしませんでした。いまも枯れてはいないのだけど、つぼみも完全には開かず6割どまりの半開き状態です・・・・。
そしてブルーベル!
お庭のどこかに植わっているのですね。
いつかひょっこり開花ってこともあるかも!?
by ハリネズミ (2022-04-04 08:14) 

フロリダマナティー

ななママさん、こんにちは。
体調はいかがでしょうか?
アーモンド、今年は今までで1番たくさんの花が咲きました。まだ小さいのですが存在感ありますよ( ´ ▽ ` )。
ピンクと黄色のお花は小さくても目立ちますね♪。
パートから戻ってくると車の中からもよく見えます。
ななママさんも腰がよくなってきたらお花植えてみてくださいね♡。
by フロリダマナティー (2022-04-05 15:23) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、こんにちは。
アーモンド、今年は枝いっぱいに花がつきました。見かけは小さいけど地下の根は大きく育ってるのかもしれませんね。
サルスベリ、17年も経つとそんなに幹が太くなるんですね。ウチのアーモンドとクラブアップルもそうなって欲しいです。

枝垂れ梅はウチのはもうダメかも〜。今年のお花で最後の力を振り絞ったのかも。゚(゚´Д`゚)゚。。まだ枯れてはいないので何とか頑張って貰います。

シンデレラムーン、楽しみにしてたのに残念ですよね。ウチは雪にやられてしまいました。完全に私のミスですよ。来年またリベンジしたいです。
ブルーベルも全くダメでした。球根も簡単そうにみえて難しい種類が結構ありますね!

by フロリダマナティー (2022-04-05 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。