SSブログ

ミニスイセン ティータティート&八重咲き ティータティート テテデラックス♪ [ガーデニング(2020年10月〜)]

春のお庭の定番「ティータティート」、今年は3月10日に開花しました(*´∇`*)。
B776D063-2F5E-4910-98F9-76399B8301EA.jpeg

ティータティートとの出会いは埼玉に住んでた頃、ショッピングセンターのカルチャー教室で寄植え教室に通ってた時です。当時はマンション住まいで花の種類も今より全然知らなかったので、こんなに小さくて可愛らしいスイセンがあるのかとすっかり気に入ってしまいました。

その時の寄植えに使われたティータティートは実家の庭に植えて、園芸屋さんで働いてた頃は安く購入できたのでどんどん実家に植えました。この時期の実家の花壇はティータティートが賑やかに咲き誇っています。

そして、我が家の庭にはティータティートは2ヶ所植えました。
今年は花数が増えて混み合ってる様子なので掘り上げて植え直したいなぁと考えています。
693BF042-F668-4DAC-8EA3-8C4322FEE99A.jpeg

そして、ブログ初登場?の八重咲きティータティート テテデラックス。

一昨年昨年も実は存在していて咲いていたのですが、マヤちゃんに踏まれたり頭デッカチでお花が倒れてしまい写真も余り撮ってあげていなかったコでした。

それで踏まれない場所に植え替えてあげると、今年はしっかりと葉が伸びてきて1つだけですが綺麗な花が咲きました。花芯がちょっぴり緑で黄色を抑えた色合いが良いですね( ´ ▽ ` )。
C6069079-E3BB-4CAA-A602-0E27A518AF28.jpeg

C7364AB0-55ED-4D64-8BD7-084DDD47019F.jpeg

652862CD-F6D7-4C2E-949C-E89C2D663B55.jpeg

でも、やっぱり頭でっかちで傾いてしまいましたがσ(^_^;)。
3つ芽が出てきましたが2つは葉っぱだけで花は咲かなかったので、今年は肥料を与えて来年の春は3つ咲かせたいですねー。
100A8A5E-F41D-4E37-8108-02A1A259AD32.jpeg

F155C02F-B212-4516-ACDE-B871AFE021DF.jpeg





nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

ハリネズミ

ティータティート テテデラックス!
なんだか早口言葉のような名前ですね、「テ」がいっぱいw。
初めて見ました。
というか、ティータティートに八重咲きタイプがあるなんて知らなかったです。
やはりこのコも玄番ファームさんから来たのかな?
レアないいものを見せていただきました、とてもきれい(´艸`*)。

どうも私はスイセンとの相性が悪いみたいで、庭で野放しにしているティータティートを含めたスイセン、咲かない年のほうが多いです・・・・(><)。
そういえば今年もティータティート、咲いてませんね。
葉っぱは茂ってますけどー。

八重咲き品種と言えば、
フロリダマナティーさんもお買いあげした八重咲きのスノードロップ、今年はお花が咲かなかったのでは?
けっこう球根、小さかったですよね・・・・。
うちでも11球購入したうち、咲いたのは到着時にすでに開花していた1輪だけ。大輪種5球も同じく。
希少種だからしかたないけどちょっと残念だし、販売情報をお知らせして、フロリダマナティーさんにも申し訳なかったなぁと思っていたところでした。
ごめんなさいね、来年、再来年に期待して、気長に育ててくださいませ♪。
by ハリネズミ (2022-04-03 08:02) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、おはようございます。
テテデラックス、確かにテがいっぱい(笑)。
この球根はジョイフルかビバホーム辺りで購入したような記憶が。それともコピスガーデンだったかなぁ。
玄蕃ファームさんは球根は置かないんですよー。芽出しの原種系スイセンやチューリップはあるんですけど。ムスカリ「マウンテンレディー」も置いてあるのは珍しいと思いました。

テテデラックスも3球のうち咲いたのは1つだけでした。今まで肥料与えてなかったので、今年は花後に液肥を与えてみようかなと思ってます。

八重咲きと大輪のスノードロップ、今年は咲きませんでしたが葉っぱは元気です。こちらも液肥を与えてみます。球根が太れば来年は咲くと思うので楽しみにしてるので大丈夫です♪。

オキザリス シンデレラムーンはウチはダメになってしまいました( ;∀;)。
それとシラー ブルーベル、忘れてましたがノートを見たらお庭2年目に植えてたのですが全く芽が出ませんでした。
他にも芽が出ない、咲かないのいっぱいありそうです。難しいですねー。


by フロリダマナティー (2022-04-04 04:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ムスカリ 水色ドレス♪アーモンド♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。