SSブログ

ムスカリ 水色ドレス♪ [ガーデニング(2020年10月〜)]

お彼岸過ぎて通常通りの仕事時間に戻したら、案の定ブログ更新滞ってます。
しかも気温が上がってトマト収穫量が増えて残業にも参戦してますヽ(;▽;)ノ。
パートの他にもスクラップブッキングのワークショップがあったりで準備などが急に忙しくて…。

日がな一日TVを見ていた2月が懐かしい〜。

そんな事情でお庭のお花も次々に開花してますが、マイペースに記録していきますね♪。

さて、2021年の秋植え球根。

初めてムスカリを植えてみました(・∀・)。

ムスカリは実家母が増えて増えてどうしようもないと文句を言って、せっかく可愛く咲いているのに次々と引き抜いていた記憶があって、確かに増えすぎたら面倒だと避けていたのです。

でもレアでお高い球根を植えて芽が出ない、または写真と全然違う花じゃんという失敗を去年一昨年の春は繰り返したので、今年は確実に芽が出て見かけも分かってるムスカリを遂に植えてみる決心がついたのです。

最初に選んだムスカリは「水色ドレス」。
コープデリのカタログに載っていたのでした。
カタログは小さくてハッキリしない写真でしたが名前が可愛かったので。

他にもコープデリの球根100球お得セットに入ってたものやホームセンターで購入しました。
(名前は不明)

そしてメルカリで「ダブルマジック」のポット苗。
6B8E50A9-A131-408A-9E89-B275DFAFB82E.jpeg

玄蕃ファームで「マウンテンレディー」のポット苗。
53FC0478-F323-4A57-A674-17DB7F5C7C0F.jpeg

全部で55球くらいかな。
ムスカリも色々な種類があるのですね。
知らなかった〜。

お庭に植えたムスカリの球根達はランダムに植えたので開花するまで何が何だか分からない状態です。
(現在、殆どのコ達はまだ芽が出たばかり。)

ですが、1番先に咲いたコがいたので写真を撮ろうと近づくと…。

これドレスだぁ(((o(*゚▽゚*)o)))♡。

お花の下がフンワリ広がってディズニーのお姫様が着るようなドレスじゃないですかー♡。
キャワい過ぎる〜(о´∀`о)。
キャワワだわぁ〜(*≧∀≦*)。
6CB20062-BAC0-4AAF-8B8D-9E18FBD4FB3E.jpeg


1人盛り上がってしまいました(๑>◡<๑)。

するとウチの東側の畑のオバちゃん(野菜の師匠)が軽トラで通りかかって、車を止めてアーモンドやリュウキンカ、シャクヤク達のことを尋ねてきたので少しお話ししてると、この「水色ドレス」にも気がつきました。

「ムスカリ、増えて増えてどうしようもないよね。ウチの庭にもいっぱいあったけど全部引っこ抜いちゃった。」と実家母と同じことを:(;゙゚'ω゚'):。
(おばちゃんと実家母はほぼ同年代。)

咲いたばかりのこの可愛い「水色ドレス」になんてことを言うのーって思ったけど、師匠なので笑って潔いですねーって言いました_:(´ཀ`」 ∠):。

まぁ確かに約55球のムスカリがあちこちに増えたらワタシも引き抜くんだろうけど、小さなムスカリにとっても似合う素敵な名前をつけた方もいるんだよってブログの中でだけ吠えておくことにします(笑)。
9FD9D3F3-0172-46E1-B37A-902299AA4CA9.jpeg
 










nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

ハリネズミ

ひさしぶりですねー!
通常どおりにまで戻されたお仕事、無理をなさいませんように☆。

ムスカリ、たしかに丈夫ではあるけれど、そんなに殖えまくるという印象はないですよ。一番ポピュラーな濃い紫色のはそこそこ殖えますけど。あれは葉っぱも伸びてのびて嫌がる人もいますね(^^;)。
フロリダマナティーさんチョイスのこだわり(?)のムスカリはそんなには殖えませんよ、きっと。
来シーズンもいろいろな種類を捕獲してください^^。
緑花やバイカラー、それに桃花なんていうのもあってけっこうハマりますw。

こちらではそろそろムスカリの花は終盤です。
原種系チューリップのつぼみが伸びてきています♪。
そして何を血迷ったのか、メルカリで格安だったものだからつい、ちょっとレア系のカンナ ` ベンガルタイガー ' の根塊を買ってしまいました。どうやってほかの植物との調和を取ろうかと目下、頭を悩ませています。そしてそのオマケでルドベキア ` タカオ ' の小苗もやってきました(^^;)。
by ハリネズミ (2022-03-31 07:28) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、おはようございます。
ホント、お久しぶりです^_^。
更新滞ってますが、春のお庭の記録頑張りたいです。

水色ドレスやメルカリで購入したムスカリは増えていいんですけど、余り増えないのですねー。残念!
普通のは道端にもたまに生えてますよね。やっぱり高い品種は増えないのですね。緑花のムスカリ、植えてみたいです。

カンナ!確かにハリネズミさんが珍しいチョイスですね。
どんな風に届くのか楽しみです。
ルドベキアは私も好きです。去年地植えしたルドベキアは冬越しできて葉っぱ出てきたので嬉しかったです♪。
by フロリダマナティー (2022-04-01 05:26) 

ななママ

ちょっとご無沙汰しておりました<(_ _)>
うわ〜可愛いムスカリですね〜♪
ふつーのムスカリも大好きですがこれまた
ほんとにドレスを着ているみたい♡
フロリダマナティーさんの記事を見る度に
うちにも植えたいな〜と夢だけは見ています^m^

by ななママ (2022-04-01 13:19) 

フロリダマナティー

ななママさん、おはようございます。
お忙しい中、コメントありがとうございます♪。

ムスカリって種類を全然知らなくて皆んな同じだと思ってたのですが、実はたくさんあるのですねー。それぞれよく見ると特徴があって可愛いです。
水色ドレスはホントにドレスみたいですよね。来年増えてくれてたら嬉しいです( ´ ▽ ` )。
by フロリダマナティー (2022-04-03 05:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。