SSブログ

苺のベジタブルガーデン♪ [家庭菜園(2020年10月〜)]

苺の美味しい季節がやってきました(*´∀`*)。

最近は苺も品種がたくさんあって選ぶのが楽しみ。

とちおとめ、スカイベリー、とちあいかの他にもミルキーベリー、なつおとめなどの品種も時々見かけます。
218F15B4-7BFD-49AD-B1E7-BF15FFF22092.jpeg

福岡産のあまおうは高いので我が家は買いませんが、お菓子で季節限定あまおう味と書かれたパッケージを見るとついついカゴに入れてしまいます(о´∀`о)。

旬の果物で美味しいのは桃やメロンも同じですが、安いのを選んで美味しくなかったり食べ頃を誤ることがワタシは多くて。
苺はそういう失敗が余りないのがいいですね(@ ̄ρ ̄@)。

で、お庭でも苺を育てています。

駐車場エリアのフェンス下が狭くて手が入れにくいので、お手入れをサボって植えた植物を放ったらかしにしてしまうので、食べられるモノを植えて小まめに世話をしようと思い苺を選んだのです。

昨年秋に種類の違う苺の苗を8個植えて、最近ようやく新しい葉が出てきました。
蕾はいつ出てくるかまだ分かりませんが、少しでも実ってくれれば嬉しいです。
C3A86EC6-700E-4E1F-9D34-C1214269E025.jpeg

294CD96B-D66A-43BB-8030-E091A04232A9.jpeg

昔、フロリダを旅行した時に食べた苺が露地植えだったのか、大きかったけど固くて酸っぱかった記憶があります。それより小さくて固くて酸っぱいのが実りそうですね(ㆀ˘・з・˘)。

フェンス下は狭いので大きくなるモノは植えられないのですが、苺の他にも野菜と果物植えたいです。
何かお薦め有れば教えていただけると有り難いので、よろしくお願いいたします♪。

マヤちゃんも酸っぱい苺は好まないけど、スカイベリーやとちあいかは甘いので大好き。
必死の形相で食べてますね( ̄∇ ̄)。
47A6BB94-2525-443C-9FF9-58B24B7E1D33.jpeg

5813D481-EB67-4718-90C7-109192E75032.jpeg

5024428F-E12E-45BB-A141-03390896862A.jpeg

三連休、外出と仕事でコメントの返事遅れてますが、後ほどお返事させて頂きますね( ´ ▽ ` )ノ。
nice!(13)  コメント(6) 

nice! 13

コメント 6

raomelon

”あまおう”の文字を見ただけで、そそられますよね~
スーパーでも別格に位置付けされている雰囲気あります^^
この季節、色々な品種の苺が並んでいますが
1パック398円でも、甘くて美味しいです( *´艸`)
お庭の苺も甘く美味しく育ちますように!
収穫前にマヤちゃんに食べれないように・・が問題かな(笑)
マヤちゃんも苺大好きなのね、伝わります~w
by raomelon (2022-03-21 13:45) 

ハリネズミ

聞いたことのない、いちごの品種名を知るのはいつも、フロリダマナティーさんのブログだったりしてw。
マヤちゃん、いちご、いいねー。
とってもいい顔をして食べてる!
お皿に盛っている分はすべてマヤちゃんの分なのかしら?
昔、飼っていた柴ワンコに果物をあげたことがなかったので、どれくらい食べるのか、まったく想像がつきません(^^;)。


フェンス下の植栽、悩ましいですねー。
うちは全面、ゼフィランサスで埋めてしまいました。
野放し球根なのでラクと言えば楽だけど、最盛期の花がら摘みは日に200を超える日もありますね(^^;)。
ニラなんてどうでしょう? お花もかわいいし。
あるいはチャイブとか。
どれもフェンス下には収まらず、フェンスから外に引き出して、花と葉を楽しむ感じになりますね。
さもなくば、クサイチゴかなぁ。
by ハリネズミ (2022-03-21 15:17) 

きぃ

いちご美味しいですよね(#^.^#)
Leaも好きなのでついつい
買ってしまいます(#^.^#)

マヤちゃんも夢中で食べてますね♪
by きぃ (2022-03-21 15:50) 

フロリダマナティー

raomelonさん、おはようございます。
大阪でもあまおうは別格なのですねー。
こちらもスーパーでは一段高く置かれているので手が出せないです(笑)。
398円だと嬉しいですよね。それ以上だとちょっと考えてからカゴに入れてます。

庭で本当に苺が実ったらマヤちゃん狙いますね。
苺の存在に気づかれないように頑張ります!
by フロリダマナティー (2022-03-24 04:54) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、おはようございます。
農家さんのお店や園芸店でパートしてたので、野菜の品種が気になって苺も色々書いてます(^^;;。
果物食べないワンコもいっぱいいますが、マヤちゃんは与えれば何でも食べます。量も底なしで、最近太ってきたのでダイエットさせないと。

ゼフィランサス、毎年綺麗ですー。
あんな風に素敵になるには時間がかかりますよね。
チャイブやニラは良いですね!
ホント、悩ましいけど、綺麗になればお気に入りの場所になりそうなので頑張ります(o^^o)。

by フロリダマナティー (2022-03-24 05:09) 

フロリダマナティー

きぃさん、おはようございます。
Leaちゃんも苺はよく食べてますよね。
いつも大粒のを貰って幸せそうです(o^^o)。

マヤちゃんはバナナの方が甘くて好きなんです。
今回の苺は甘かったので大喜びしてました(笑)。
by フロリダマナティー (2022-03-24 05:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。