SSブログ

2022年も野菜直売所巡り♪ [日常(2020年10月〜)]

3月12日、大田原のパッチワーク教室の帰り道で野菜直売所に寄りました。

野菜直売所大好きで、野菜はスーパーでなく普段も近所の直売所で購入しています。

近所の直売所は珍しい野菜は全く置いてないけど、遠出した時に寄った直売所で変わった野菜を発見するとワクワクしますヽ(*´∀`)。

12日に寄った直売所は2,3回お買い物したことがあります。
この直売所は野菜の種類は普通なのですが、店内が可愛らしくてお菓子や調味料がいっぱい並んでいてKALDI?っぽいので楽しいです。

写真撮るの忘れましたが、お惣菜(ナポリタン)と黄身が濃厚な卵も美味しかったです♪。

野菜はこちら↓
キュウリ、スティックブロッコリー、椎茸、ニラの根元、苺
32D09AFD-B597-45B7-84AE-AC51184127D2.jpeg

48A803EE-8B25-420F-B586-425FE1C64C5A.jpeg

56797D05-EAC8-4EEF-8609-69DA91FB4F26.jpeg

8E730CBF-86E8-4C48-BD88-42A07F530C2C.jpeg


県北の椎茸、肉厚で旨味があって美味しいんです。
椎茸はずっと苦手でしたが、「渡辺さん」という方の椎茸を食べてから一変して椎茸好きになりました。
「小川さん」の椎茸も美味しかったですよ(о´∀`о)。

そして、ニラ。
根元だけの販売って初めて見たので思わず購入してしまいました。
ニラの根元ってネギの白いとこと同じで柔らかいのだそうです。
気付いてなかったけど、言われてみればこの色味は柔らかい筈ですよねー。

かき揚げとかお薦めだそうですよ。
ワタシはかき卵汁と炒め物に使いましたけど。
かき揚げなんて難しくて無理∩^ω^∩。

お料理は苦手だけど、野菜直売所は園芸屋さんを見てる時みたいに楽しいです。
どこまでも植物が好きなんですよね(((o(*゚▽゚*)o)))♡。









nice!(17)  コメント(6) 

nice! 17

コメント 6

ハリネズミ

ニラの根元だけ!
なんだかレアなような、妙なようなw。
でも、かき揚げに・・・・というのはイメージできる食べ方かも。

きのこ類は大好きなんですけど、しいたけだけはちょっと苦手で(^^;)。
大人なので食べられないわけじゃないのだけど、ぬるっとした食感がちょっと・・・・。
焼きはOKだけど煮るはNGみたいな。
もしかしたら、おいしいしいたけを食べてないからかもしれませんね。
私も料理は苦手だけど、変わった野菜を買って食べてみるのは大好きですw。
いろいろ変わった野菜を出品されてる、ジョイフルの産直野菜コーナーの「高橋」さんのファンです。
名前が付いてるとそれだけでも親近感がわくけど、搬入のときなどにお会いすることもあり、食べ方を教えてもらったりするのも楽しいです♪。

いちご、お買い得プライス~(≧▽≦)。
by ハリネズミ (2022-03-19 07:51) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、こんにちは。
ニラの根元の販売って初めて見て、思わず買ってしまいました(^^;。
椎茸は健康に良さそうだけど私もずっと苦手でした。
おそらく私も美味しい椎茸を食べたことがなかったんだと思います。渡辺さんの椎茸は賞を取ったり地元では人気です。大きくて肉厚な椎茸は美味しいですね。

ジョイフル、ウチの近くに今度できるんです!
宇都宮のジョイフルも安くて良い野菜が置いてあるんですが、産直野菜コーナーはなかったかも。生産者さんから食べ方のアドバイス聞けるなんていいですねー。高橋さんもアドバイスした野菜をお客さんが手に取ってくれるの嬉しいでしょうねヽ(*´∀`)。
by フロリダマナティー (2022-03-19 13:49) 

ハリネズミ

ジョイフルがお近くに出店! いいですねー。
利用している店舗まで車で片道45分くらいかかります。
気合をいれないとなかなかいけません・・・・(;''∀'')

昨日、前記事に貼り付けておいたサイトのイングリッシュブルーベル、どうでした?
お気に召しましたか?
by ハリネズミ (2022-03-20 06:57) 

きぃ

直売所があるなんて羨ましいです♪
我が家はもっぱらスーパーで(;^_^A
だからお出かけした際に
直売所や道の駅で売っている野菜に
ワクワクします♪

って椎茸は私も苦手というか嫌いで・・・
私でも食べられるかなぁ??
by きぃ (2022-03-20 08:29) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、おはようございます。
ジョイフル、近くにオープンですが、閉店したイトーヨーカドー跡なので小さいんです。園芸やペット、充実してなかったら宇都宮に結局行ってしまいそうです(^^;;。

イングリッシュブルーベル、秋に球根探してみます。
お得に購入できると良いです♪。
by フロリダマナティー (2022-03-23 04:15) 

フロリダマナティー

きぃさん、おはようございます。
埼玉は直売所、少ないですよねー。
畑はいっぱいありそうなのに。
ウチも埼玉(久喜)に住んでた時は「らでぃっしゅぼーや)という美味しいけど高い宅配で野菜購入してました。今は安くて新鮮野菜が買えるので有り難いです。

きぃさんも椎茸苦手なのですね。
栃木に来られた時は直売所で肉厚な椎茸、ぜひ試してみてください。私みたいに食べられるようになるかも(o^^o)。
by フロリダマナティー (2022-03-23 04:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。