SSブログ

クロッカス ジャンヌダルク♪ [ガーデニング(2020年10月〜)]

3月17日、クロッカス ジャンヌダルクも開花しました(о´∀`о)。

↓朝9時頃の姿
E5CE58D9-D88B-4E93-AB93-8B2C57565950.jpeg

↓昼12時頃の姿
B235193C-CE92-4206-9863-AE80BC1F3209.jpeg

ジャンヌダルク、今年はいつになく美しく見えます。
こんなに美しいコだったっけ?
キリッと力強さを感じますね。
ジャンヌダルクと名付けられたのもうなづけますヽ(*´∀`)。
昨年秋にスマホ買い替えたからカメラが良くなって写真が美しく見えるのかな?

でも肉眼で見ても今年はホントに美しく見えるので、やっぱりこのコは美しいコなのですね。

同じ場所に咲く小さなお花でも毎年同じに見えることってないですね。

陽射しなど見る時間帯や自分の感じ方で美しさは違って見えると思いますが、自分のお庭のお花を美しいって思えることって幸せだなと思います♪。

ジャンヌダルクは秋に球根いっぱい仕入れよう〜。
忘れないようにしなくては_φ(・_・。

前々記事に書いた極小プスキニアが別の場所でも咲きました。
こちらは最初に開花したコより草丈が伸びてるー。
草丈が多少あれば断然美しい♡。
F3A58117-E61F-4D35-8D9E-5C3959025175.jpeg


やはり最初のコ達は↓に踏み付けられたのかな?
最初の伸びれなかったコ達は踏まない場所に移動しなくちゃ。
CF7300EC-B1EC-446C-AF6E-DB3F29263A10.jpeg

16日23時の地震、こちらは5弱でした。
私は2階で寝てて、うっすら目は覚めたけど起きることはなく寝てました(_ _).。o○。
1階で寝てたマヤちゃんと旦那さんも同じ感じ。
凄い地震だったのですね。
一旦寝ちゃうと元々震度4程度は気づかないのですが、5弱でも寝てられるウチってかなりの無神経。
水やトイレットペーパー、食料などは保管してるんですけど。
まずは起きないとね( ;´Д`)。










nice!(13)  コメント(6) 

nice! 13

コメント 6

ハリネズミ

ジャンヌダルク、きれいですね。
そのときの光の加減とか、周りの植栽などによってもお花って、見え方が変わってきますよね。
プスキニアとかシラー ‘ シビリカ ' とかってやはり鉢植えで管理したほうがぶなんなのかもしれませんね、テコフィレア同様に。
秋の仕入れ、どどーんと100球くらいいっときますかぁ!?

地震、いやな揺れ方でしたー(> < 、)。
わが家の備蓄はハンパないですよ、とくにねこ関係。
人間はガマンができるけどねこにガマンは無縁なので、なるべく通常の生活ができるようにフードや猫砂はひと月分、余計に備蓄してます。ちゅ~るも!
人間も水などはガッチリ。
ねこを置いては避難所になんていけませんからね・・・・。

昨日の夜、園芸ネットで花苗の予約しました♪。
いったん完売になったのか、予約中止になっていたアブチロンの、ひこ星とおり姫が再登場していたんです。うれしい~(≧▽≦)。
アブチロンホリックなものですからw。
by ハリネズミ (2022-03-18 13:19) 

raomelon

クロッカス ジャンヌダルク
清楚な美しさの中に凛とした力強さを感じる
名前に相応しい花姿ですね^^
極小プスキニアも可愛い~
お花は自然の光の中で見るのが一番綺麗ですね♪
震度5弱で寝てられたご家族強者ぞろいですね…
被害無くご無事で何よりでした。^^
by raomelon (2022-03-18 15:27) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、おはようございます。
ジャンヌダルク、今年は美しく見えました。
同じに咲いてるようで、毎年違った発見ができるのもお花の魅力ですよね♪。
シラー、雑木林に一面に咲いてる姿に憧れて目指してみたけど、あの姿にするのは大変過ぎますよね。実家に相当な数のシラー植えたけど、今年は2,3個がちんまり咲いてただけでした。鉢植えは水遣りが必要だし悩ましいですねσ^_^;。

こむぎちゃんとむぎほちゃん、5歳のお誕生日おめでとうございます。6ニャンの1ヶ月分備蓄って凄い!犬は車に入れておけるけどニャンコは難しいですものね。昨夜も岩手で地震ありましたね。関東は揺れなかったけど地震の備え、ウチは改めないと。

ひこ星とおり姫、名前が可愛い〜。
紫陽花のような名前ですがアブチロンなのですね。
再販して良かったですね。お披露目が楽しみ\( ˆoˆ )/。
紫陽花と言えば常山アジサイってハリネズミさんのお庭にはありましたか?青い実がなるみたいで欲しいなぁと思ってます。
by フロリダマナティー (2022-03-19 07:13) 

フロリダマナティー

raomelonさん、おはようございます。
地震、raomelonさんのご実家は大丈夫だったでしょうか?
那須や宇都宮の知り合いはテレビ台や本棚からモノが落ちる被害はあったようです。マヤちゃんも震災を経験してるので若い頃は地震を怖がる素振りを見せてたけど、最近は地震は反応しなくなりました。無神経な飼い主に似てきたのかもσ^_^;。昨夜も関東は揺れなかったけど岩手で地震があったので改めて気を引き締めておきます。

ジャンヌダルクは今年とても美しく咲いてくれました。
小さなクロッカスにこの名前をつけた人って凄いなぁって思います。プスキニアも白に青い線が1本美しいです。スズランくらいの大きさならもっと皆んなに見てもらえるのにねぇヽ(*´∀`)。
by フロリダマナティー (2022-03-19 07:23) 

ハリネズミ

雑木林に一面に咲いているシラー、私も憧れです。
実は先日、購入した全面刺しのクロスステッチキットもそんなデザインだったりして。
ただフロリダマナティーさんの思い描いているシーンのシラー、シラーはシラーでもシラー違いだと思いますよ。
あれはイングリッシュブルーベルと呼ばれる希少種で、もっと草丈の大きな品種かと。
いま、ちょっと検索してみたら、園芸ネットにありましたが、1000円超えのいいお値段(^^;)
https://store.shopping.yahoo.co.jp/engei/155132.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_img


常山アジサイは以前、たしかに私のお庭にもいました。
小ぶりのとてもきれいな花が咲き、花後には実もなりましたが、数年後、なぜか☆に・・・・(-_-;)。
今年は、ティンカーベル(ピーターパンを持っているので)とレオンを捕獲したいです、あじさいならば。
レオン、なかなかの美花ですよー。
ちょっと検索してみてください^^。
by ハリネズミ (2022-03-19 07:40) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、おはようございます。
イングリッシュブルーベル、見ました〜。
雑木林のシラーはコピスガーデンで写真を見た記憶がありますが、イングリッシュブルーベルだったのかもしれないですね。こちらもなかなか良いお値段ですね。これを一面に植えるのは費用的にちょっと無理ですね(゚o゚;;。

常山アジサイ、やはりお持ちだったのですね!
玄蕃ファームさんのインスタで見て実が綺麗だったので。あと玄蕃ファームさんで原種ペラルゴニウムが入荷したようです。レアですぐに完売してしまうらしいです。
レオンは美しいアジサイですねー。ウチのと比べ物にならない華やかさでした♡。
by フロリダマナティー (2022-03-22 06:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。