SSブログ

リュウキンカフリーク♪ [ガーデニング(2020年10月〜)]

我が家のお庭の定番リュウキンカも続々咲いています(о´∀`о)。

カラスバヒメリュウキンカ
葉が黒いから烏葉ですね。
EBB087B5-22FC-458E-AAB8-197788436E55.jpeg

こちらのカラスバヒメリュウキンカはお花が黄色から白に変化していきます。
88C5D8F9-1B5C-4243-8796-26E416848891.jpeg

葉が緑のヒメリュウキンカ
D022DF3C-ABBD-4540-BD1B-832E8CCDEAAD.jpeg

八重咲きヒメリュウキンカとキク咲きリュウキンカはまだこれから。

↓八重咲きヒメリュウキンカ
08C0FD60-EC73-4D0B-BC12-62DA8593A865.jpeg 

↓菊咲きリュウキンカはヒメリュウキンカ達より株が大きいです。
A5B4E411-03E4-4513-B14E-33EEAE0DE974.jpeg

リュウキンカは年明けの頃、凍える寒さの最中にほんのちょっと葉が姿を現します。
ほんのちょっとなのですが他の植物達が枯れているので、すぐ見つけられます。

発見してからは早く大きくなーれと念じながら毎日のように眺めます。
寒さと乾燥で厳しい季節ですが、水も与えず眺めるだけです。
風を避けるためか背は高くならず、葉をゆっくりゆっくり成長させていきます。

やがて蕾が現れるけど、しばらく低い位置に留まりながら蕾を膨らませます。

一分咲きや五分咲きといった徐々に咲いていくのではなく、いつ咲くかは分かりません。
そして仕事に出かけ帰ってくると、「あっ、咲いてる〜\( ˆoˆ )/。」を毎年繰り返してます。

もちろん蕾がついて何日後に咲くかは調べれば分かりますが、それよりは感動があった方がいいですよね♪。

暖かくなってくると背も高くなり次々と花を咲かせてくれます。

そして花が終わると葉は跡形もなく消滅してしまいます。
球根植物は花後に葉を茂らせて光合成して球根を大きくして数も増やすのに、リュウキンカは葉を消滅させてどうやって増えるのか不思議でなりません。

そして消滅してしまうので場所もうろ覚えσ^_^;になり真夏に水も与えないのに、また翌年にはちゃんと現れます。(しかも微妙に増えてる♡)

水も肥料もやらないし剪定もしないのに、可愛いお花を咲かせてくれるなんてリュウキンカほど素敵なお花はないのではないかってこの時期は思います∩^ω^∩。

リュウキンカ、数年後にはコロニーになるように増やしていきたいです。
リュウキンカLOVEは永遠かも〜。

タイトルのフリークは「熱心な愛好家」と言うつもりで「奇人変人」と言う意味に思わないで下さいねー(笑)。


nice!(13)  コメント(4) 

nice! 13

コメント 4

ハリネズミ

フロリダマナティーさんちのリュウキンカコレクション、すごいですねー。
私のお庭にはカラスバヒメリュウキンカだけです。
しかもハリネズミ走りの北東のコーナーで、ほぼ人知れず咲いて、人知れずシーズンを終わる・・・・を繰り返してます(^^;)。
こんなに愛されているフロリダマナティーさんちのリュウキンカたちのことを知ったら、うらやましがるだろうなぁ。
ただ、あまり頻繁に掘り返したりしない場所なので、ひっそりこっそり、年々殖えていってますけどw。

コレクションの中ではふたつめの花色が白っぽく変化するカラスバヒメリュウキンカが好みでいいなーと。ちょっとレアなのかな?

そういえば今の時季、烏葉ではない緑葉のリュウキンカですけど、例のメルカリで10株単位で格安で出品されてる方がいますよ。目にするたびに、「あ、フロリダマナティーさん、コレを買って株数を増量されたらいいのに」なんて思いつつ見ていますよ^^。

「フリーク」!
私は同じ意味合いで「ホリック」を愛用しています♪。
たぶん「ホリック」を数えあげたら、たぶん両手じゃ足りないなー(≧▽≦)。
by ハリネズミ (2022-03-17 07:36) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、こんにちは。
リュウキンカは少しずつ毎年購入してます。
色が変化するのは玄蕃ファームさんで購入しましたが、ちょっとレアみたいですね(o^^o)。

メルカリでたくさん出品されてるんですねー。
情報ありがとうございます。早速見てみます(*゚∀゚*)。
ハリネズミさんのお庭もリュウキンカ増えてるんですね。
北東なのに凄いです♪。
ウチはクリスマスローズが乾燥で全滅してしまって…。
私を恨んでハリネズミさんのクリスマスローズを羨ましがってると思います(◞‸◟)。

ホリックとフリーク、同じ意味合いですね。
両手が足りないほど好きな植物があるなんてさすがです(*≧∀≦*)!

by フロリダマナティー (2022-03-17 11:08) 

raomelon

ヒメリュウキンカ、先日散歩で見かけて
春だなぁ・・と実感しました^^
光沢のある黄色の花が綺麗ですよね。
葉っぱが黒いのや、お花が黄色から白に
変化するのもあるのですねw
葉が跡形もなく消滅しても翌年には綺麗な花を咲かせる
神秘的ですね^^
そういえば、毎年同じ場所で見かけますね~♪
by raomelon (2022-03-17 15:49) 

フロリダマナティー

raomelonさん、おはようございます。
そうなんです〜。
光沢ある黄色のお花が陽射しを浴びてキラキラしてるとこや毎年同じ場所にいつの間にか現れて花を咲かせたら消えていくとこが神秘的で大好きなのです。
raomelonさんのお散歩コースにもヒメリュウキンカ咲いてるのですね。春はお散歩中にご近所のお庭や公園のお花を見るのも楽しみですよねー。
by フロリダマナティー (2022-03-18 04:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。