SSブログ

極小プスキニア♪ [ガーデニング(2020年10月〜)]

3月15日、正午過ぎにパートから帰って家庭菜園とお庭の水やりをしていると。

アレ?何か咲いてる?

しゃがんで目を凝らすと極小だけど確かにお花。

スマホのカメラを近づけてお花を大きくしてみると、踏まれたか何かに食べられたのか傷があるけど可愛い〜♡
5503F032-2C6B-4C50-84FC-6C7A7F83319F.jpeg


でも極小過ぎ!
20CFCD4B-0B82-4E3E-A013-215C8CE84C71.jpeg

そして他に2つ同じのがあった!
(やはり踏まれたか食べられたのか傷があるけど。)
5D4D7AFB-2780-42DE-AFFC-28C2CFBCCE0A.jpeg

この子の名前が出てこなくて「Green Snap」というアプリに写真を撮って投稿すると、プスキニアという名前だと判明しました。
(このアプリはAIが写真を調べてくれるんです。もしくは投稿を見た方が教えてくれます。)

コープデリの球根100個セットの中に入ってたモノと思われます。
(メモとブログ過去記事を見たらプスキニアは抜けてたけど。いい加減な性格で記録がたくさん抜けてますだ( ;´Д`)。)

プスキニア、白い花びらに青い線が1本入って素敵ですね。
一応調べて植えた筈だけど、こんなに小さいとは思わなかったです。
初めてのお花は説明書からは予想できないお花が咲きますね。
コープデリのセットは説明書の中に写真もなかったし。

まだ何処かから出てくるのかしら?
マヤちゃん、踏まないようにねー。
359BF0B2-77FA-45FA-84EA-C6639DC11329.jpeg




nice!(11)  コメント(4) 

nice! 11

コメント 4

ハリネズミ

このコのお花はほんと、ちっちゃいですよね。
あと、フロリダマナティーさんも以前、育てていたかと思いますが、シラー ‘ シビリカ ' も同じくらいに小さいし!
地植えにすると、見落としてしまいそうですよね。
とくにフロリダマナティーさんちみたいに広いお庭だとw。

Green Snap ってそういう使い方ができるのですね。
知らなかった! 憶えておこう!!
私はお花の名前が不明のときには、いつも思いつく限りの特徴を言葉で入力して検索という、原始的な方法をとってましたー(^^;)。

アーモンドとクラブアップル、ご近所でも好評なのですね。然もあらんって思います。私もご近所なら、足を止め、呆けた顔してお花を見上げていると思います。
そして、「あー、『赤毛のアン』の世界だ」と妄想をたくましくしていることでしょう~(´艸`*)。

昨日はひさしぶりのIKEA・・・・おいしかったですw。
車だと15分、かからないので、コロナ禍以前はけっこう行っていたんですけどね。昨日は思いの外、空いてて助かりました。
最後のガーデングッズのコーナーのチェックにはいつも時間がかかってしまい、ガーデングッズコーナーはダンナさんに「最後のダメ押しコーナー」と名づけられています・・・・(-_-;)。
by ハリネズミ (2022-03-16 08:29) 

ななママ

あらま、可愛らしいお花ですね♪
でもほんとに小さい^^
これは踏まれる危険ありですね
マヤちゃんお花は齧ったりしないのかな?
宗太郎はガザニアを食べてましたが^m^
マヤちゃんは要求が通るまでついて回る
んですね〜可愛い♡♡♡詩音は甘えたい時は
脇から顔を突っ込んで撫でろって要求します^^
by ななママ (2022-03-16 17:41) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、こんばんは。
プスキニアってこんなに小さいのですねー。シラーも綺麗と思っていっぱい実家に植えたら小さくてビックリしました。今年も一応咲いてましたけど実家も花壇が広いので全く目立たないですσ^_^;。

Green Snap、便利なんです。
タグが風で飛んで消えちゃったとか、お裾分けの苗で聞いたけど名前忘れちゃったとか、写真があれば教えて貰えます。でも私もアプリの存在忘れて手当たり次第に検索してること結構あります(笑)。

クラブアップルよりアーモンドが咲くとよく声をかけられます。実を食べてるって話すと驚かれますけど。

IKEA、車で15分なんて羨ましい!
こちらはコストコもようやく夏にオープンします。IKEAは来る気がしないです。
ホビーラホビーレの桜のクロスステッチ、素敵ですね。
たくさんの作品を並行されて忙しいですが、桜の完成楽しみにしてます(o^^o)。
by フロリダマナティー (2022-03-16 18:40) 

フロリダマナティー

ななママさん、こんばんは。
プスキニア、ホント小さくて既に踏まれたような傷がありません。犯人は自分かもしれないけど(◞‸◟)。
マヤちゃんはお花は食べないんですよー。木や草の実は食べてますが。宗ちゃん、ガザニアを食べるなんてビックリしましたよ。お花も大きいし葉も濃い目の緑で全く美味しそうに見えない(笑)。
つくしとガザニアを見ると宗&奈々ちゃんのお顔が浮かびます(o^^o)。

マヤちゃんは要求が通るまで諦めずついて周ります。無視し最初は無視しても結局こちらが負けてしまいます。しおぽんは撫でて欲しい時は脇から出てくるんですね。可愛いですね∩^ω^∩。

by フロリダマナティー (2022-03-16 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。