SSブログ

走れソリよ♪雪の中を♪(最終回) [旅行(2020年10月〜)]

ようやく犬ぞり体験記事、最終回です。
自宅療養中でいつもより時間があるので長々と書いてしまいました^_^;。

インストラクターさんの号令で犬達が走り出します。
ワタシも一緒に雪を蹴って走ります。最初と上り坂は人間も走って犬達をサポートします。

しかし、走り出すと犬達がホントに速すぎる〜。
ブレーキをかけないとスノーモービルにすぐに追いついちゃうほど速いのだけど、だからと言って強くブレーキかけちゃうと犬達が走れなくなってしまうので加減が難しい〜。
5958EE55-FE43-40C1-9AE0-A8701222E0ED.jpeg

犬達が速すぎるので、そのスピードに合わせてのソリの操作は難しいです。
でもソリを引っ張って弾丸のように走る3頭の犬達の光景は素晴らしいし、焦りながらも犬達との一体感は半端なくて凄く楽しい!
スピードの調節に苦戦しながらも何とか転ばずに終われそうと思ったけど、最後の方のカーブで重心かける方を間違えて転んでしまいました。
1F9D1943-684D-44B7-8A52-BE21BEBA9176.jpeg

28211DCF-7D7C-4D69-BE8B-7FB0EE14BD94.jpeg

うーん、残念!でも楽しかった〜。
ここで旦那さんと交代。
今度はワタシがカメラ(動画)を撮る為にスノーモービルに乗り込みます。
(転んだのでメガネが濡れてよく見えてなかったけど^_^;。)

でも頑張って動画撮り始まると、犬嫌いな旦那さんが凄く上手いΣ( ̄。 ̄ノ)ノ。
スピードもソリの操作もワタシとは比べ物にならないくらい上手くて犬達との一体感がマジ半端ない〜。
インストラクターさんもちょっとビックリしてたかも。
C83AA701-6F82-483B-A7D2-92BAD886120D.jpeg

3B743A3C-3F7C-4D49-A606-1815B1655E0B.jpeg

C3D7457A-0FDB-4ABD-A3C6-D3B59D086B3E.jpeg

「どうしたの?めっちゃ上手いじゃん」って言うと

「俺はスノボも上手かったし、バランス感覚には自信あるんや」と自慢げ。

自慢はともかく、犬嫌いなのを無理矢理引っ張ってきたので喜んで貰えて良かったです。

最後は頑張った3頭にご褒美スープを食べさせてあげて、アレックスと記念撮影。
21F1E2EA-434E-48F9-B862-BC5341806382.jpeg

インストラクターさんは十数年、犬ぞりをやってるって最初の自己紹介で話してたので、何で犬ぞり始めたんですか?って聞いたら、元々はお父さんがやっていたとのこと。

そして「動物のお医者さん」って漫画知ってますか?って聞かれたので、「大好きです。今もウチにあります。」って答えると

作者の佐々木先生がお父さんのとこに取材に来て漫画書いたのだそうで、登場人物のアラスカの人らしいおじさんはお父さんがモデルなんだそうです(笑)。
「動物のお医者さん」大好きで唯一捨てられない漫画なので、それを聞いて嬉しくなりました。

たった1時間の体験コースでしたが、長年やりたかった事がついに実現できました。
インストラクターさん達は優しくて親しみやすいしハスキーメンバーも賢くて可愛くて、本当に楽しい講習でした。
また機会あったら、犬ぞりやりたいです。
水上にはマヤちゃんお気に入りの旅館もあるしね♪。

やっと完結。読みにくい文章もあったと思いますが、お付き合い頂きありがとうございました。









nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

ななママ

うわ〜すごい!フロリダマナティーさん
格好良い!!転んじゃったのは残念ですが
ムツゴロウさん思い出しちゃいましたよ〜
旦那様もすごい!スピード感がありますね^^
「動物のお医者さん」のモデルになった方の
お子さんに教えてもらえるなんて素敵〜♪
また読みたくなっちゃいました。
古本買うかな〜^m^
by ななママ (2022-02-15 11:26) 

ハリネズミ

ダンナさま、「なにか」持ってますね!?
自称「犬嫌い」と言いつつ、犬に慕われ、犬ぞりマイスター・・・・これはおだてて、その気にさせて、めざせワンコの多頭飼い!?

犬ぞり体験をしたフロリダマナティーさんご夫婦もたのしそうだし、マヤちゃんはおいしそうだし(!)、こちらへの旅行は「リピ決定」なんじゃないでしょうかw。

「動物のお医者さん」、捨てずにとってあるんですね。
私は捨てちゃったけど、またコレクションしようかなぁ。あ、いまひさしぶりに「スナネズミ」というワードが頭の中に浮かびましたー(≧▽≦)。
by ハリネズミ (2022-02-15 13:50) 

フロリダマナティー

ななママさん、おはようございます。
カッコいいなんてありがとうございます。
ウェアのおかげかな?
20年以上前に着てたウェアですが(笑)。
普段運動しない旦那さんが私より全然上手くてビックリしました。

動物のお医者さん、可愛くて面白かったですよね〜。
ホント、息子さんに教われて嬉しかったです。
古本、ぜひ購入しちゃってください(*´∇`*)。
by フロリダマナティー (2022-02-16 08:56) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、おはようございます。
旦那さん、動物は全く興味ないのですが、何か持ってるのかもしれません。ホント、ご近所のワンちゃん達に私より気に入られてるし。
いよいよ多頭飼いのチャンス訪れてるかも〜。

水上、かなり気に入りました。
町の移住案内検索してしまいました。
まぁ移住したら夏は草刈りと冬は雪かきに追われるので無理ですが。旅行で充分ですよね^_^;。

動物のお医者さんは引越しの度に捨てるか悩むけど、結局捨てられずに段ボールに詰めてました。
スナネズミ、二階堂君の怯え方が面白かったですねd(^_^o)。



by フロリダマナティー (2022-02-16 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。