SSブログ

不思議なメカニズム [マヤちゃん(2020年10月〜)]

私事ですが2月1日に入院して6日に退院したので、家を6日間留守にしてました。

入院する前、マヤちゃんをどうするのか周りから聞かれました。

ワタシは何処かに預けたかったのですが、旦那さんは自分で面倒見ると言うので任せることにしました。
預けたかった理由は散歩の時間が足りなくなるので足腰が弱ったら困るのと、食べ物をいっぱい与えて機嫌を取って太らせるんじゃないかと(。-_-。)。

当初は2回手術入院する予定だったので、1回目にちゃんと面倒見れなかったら2回目は何処かに預けるよと伝えて1回目の入院をしました。

幸いなことに2回目の手術は必要無くなり退院してからは自宅でずっとマヤちゃんと過ごしています。

1週間振りに再会した時はよそよそしく塩対応なマヤちゃんでしたが、今は不在だった分しっかり面倒見ろと言わんばかりに色々と要求してきます( ̄O ̄;)。
9DAB8F83-C01F-4A4F-8DB8-7316DD1EAEBE.jpeg

ワタシも大してやることがないし身体を動かさないと鈍ってしまうので、パート復活するまでは甘やかしてもいいかとお散歩やマッサージなど相手をしてやってます。
(居なければ諦めて大人しくお留守番できるので。←これだけは信頼できる。)
A310013A-AD5E-4B82-8EFD-E2E721632C51.jpeg

でも長くお散歩すると、この時期マヤちゃん特有の問題があります。

それは「尿漏れ問題」(>人<;)。

コーギーは寒さに割と強い方なので冬はいっぱい運動させたいのですが、短足で地面の冷たさがダイレクトにお腹に伝わるのかトイレを済ませても家で漏らしてしまうのです。
因みに真夏もクーラーの部屋にいるので冷えて漏らすことあります。
基本的には丈夫なマヤちゃんですが管理が難しい面もあります。

この事は何度も書いてますが、対策は一応しています。

①なるべく陽射しが暖かい時間帯に散歩する。
(15時過ぎるとこの辺りは風が吹いて地面め冷えてくる。)

②洋服を着せる。
(着せない時もあるけど。)

③頻尿に効くサプリメントを飲ませる。
(病気ではなく体質または老化が原因と思われるのでサプリメントを病院で購入しています。)

④トイレの為に外に出す回数を増やす。

↑大まかに対策は以上の4つですが、先週は雪も降って地面も冷たいし長時間歩いてるので尿漏れが酷くなってます。

床を拭いたり洗濯は別に構わないのですが、漏れるとマヤちゃんもお尻が気になって落ち着かないのが見ていて可哀想だし何もできないのにイライラしてしまって。゚(゚´Д`゚)゚。。

まぁ出ないよりは出た方が良いと気楽に考えるしかないですね。

で、不思議なのが漏らす時間のこと。

お散歩して冷えたならお散歩直後に頻尿になるのが普通と思いますが、漏らすのは大抵夕飯前なのです。

つまり、早い時間にお散歩しても漏らすのが夕方17時辺りから夕食までの時間。

そして、夕食を食べると漏らさないんです。

夕食を食べると身体が温まるのか?
でもカリカリに水をかけた夕食ですよー。
温まる要素が何もないですよね。

メンタル?
お腹が空いてくるとオシッコを漏らして注目を浴びようとする?
これはちょっと当てはまりますよね。
都合悪くなるとお腹痛くなるみたいな…。

甘やかしすぎかな?
シニア(12歳1ヶ月)だし、いまさら接し方を変えるのもアレなので、この不思議なメカニズムに上手く付き合っていこうと思います。
1400E2C2-B981-4A0C-A670-875282DC5A88.jpeg

余談ですが、もう1つイライラなこと。
1月末にネットで注文した苗がまだ届かない。
2回メールしても返信なし…。
電話しても緊急事態宣言でスタッフを減らしてるので電話が大変混み合っていてご迷惑おかけしておりますというガイダンスが流れて切られてしまう…。
埼玉って緊急事態宣言なの?
こちらはすぐに入金してるんだからねー。
どうなってるのーって感じです_:(´ཀ`」 ∠):。





nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

ななママ

手術1回ですんでよかったですね^^
そしていなければ諦めて大人しく留守番が
できるってマヤちゃん偉い!
詩音も前は大丈夫だったんですけど最近は
うんp問題があるので長時間は無理かな〜^^;
「尿漏れ問題」は大変ですがうまくつきあって
いくしかないですよね〜
シニアになったら多少の事は目をつぶって
毎日楽しく過ごして欲しいですね^^
ってマヤちゃんすんごく幸せそうにお布団で
寝ていますね^m^見てるだけでこちらも
幸せな気持ちになります♡
by ななママ (2022-02-16 14:28) 

ハリネズミ

尿漏れ、ゆるゆるとお付き合いするしかなさそうですね。
若く見えるマヤちゃんもシニアさんだし。
そういえば最近、TVのCM、とくに通販系のに高齢者向けのが多いですよね、アンチエイジングとか、尿漏れとか、膝の痛みとか・・・・見ると気分が滅入るのでいつも早送りしてます、テレビはすべて録画してから見るので。

尿漏れの時間帯からすれば対策④が効果的なような気がします。膀胱に溜まった尿が、ふとした瞬間に漏れてしまう、人間だと咳やくしゃみ、ワンコだとなんだろ・・・・?

あと女子は男子より尿道が短いから尿漏れになりやすいっていうのもあるかなぁ、逆に男子は尿道結石になりやすいように。

マヤちゃんが濡れたお尻を気にするのが不憫ですよね。

もうひとつのイライラ・・・・もしやアレですか!?
私には手が出なかったアレ。
けっこうメジャー系のショップなのに、やっぱりこういうご時世だからかしらね。
私のほうは本日、大騒ぎのコが群馬を出発した模様です。

最後になりましたが、入院も手術もどちらも1度だけになって本当にヨカッタ! 1度めって未経験だから乗り越えられるけど2度めは経験が邪魔してあれこれ気を揉みますよね! 私も2度めの入院は勘弁してほしいですもん(;''∀'')。
by ハリネズミ (2022-02-16 15:56) 

フロリダマナティー

ななママさん、こんばんは。
お陰様で手術は1回で終わりました。
ありがとうございます♪。

マヤちゃんはお留守番だけは信頼できます。
拾い食いとかバイクに吠えたり困ることは多いのですが^_^;。
しおぽんは胃腸が心配ですから、長時間のお留守番は可哀想ですよね。うんpも頻尿もヤキモキしますが上手く付き合っていくしかないですよね。できる範囲で快適に過ごせるようにしてあげたいですね。
この寝顔、親バカですが可愛いですよね!何枚も撮ってしまいました(笑)。
by フロリダマナティー (2022-02-16 23:08) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、こんばんは。

ワンコも人間と同じで女子は頻尿や膀胱炎多いらしいです。
理由はその通り尿道が短いからと獣医さんもおっしゃってました。お尻を気にしちゃうのが可哀想なのですが、でもご飯を食べた後は平気という不思議。一体何なのか分からないけど病気でなく体質なので気楽に考えるしかないですねー^_^;。

今朝はNHKで更年期についての番組があったので見てたけど私も気が滅入りました。シニアのマヤちゃんのことはアレコレ考えるけど、我が身の老いについては考えたくないです(>人<;)。

アレ、入金した時はすぐに連絡あったんですが、発送日の連絡が全然来なくて。2回メールしても返信無し。もう20日経つんだから、このご時世でも対応して欲しいです。メルカリの方がやり取りできるから便利な気がしてきました。

手術は1回で良かったです。
麻酔覚めた後が辛かったので。
でも比較的若いうちに経験できて良かったかも。
もっと歳とって手術したら大変なのがよく分かったので、健康的な生活を心がけますd(^_^o)。
by フロリダマナティー (2022-02-16 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。