SSブログ

走れソリよ♪雪の中を♪⑤ [旅行(2020年10月〜)]

犬ぞり体験記事、ずいぶんと引っ張ってます。
今回で終了できるかな^_^;⁈。

ソリ操作の基本練習が終わり、遂に犬達の登場です!
インストラクターさんがバンの後ろを開けて犬達をケージから出します。

犬ぞり隊メンバーは既にハイテンション!
外に出た途端にインストラクターさん達に戯れつくのですが、ジャンプ力がもの凄い!
インストラクターさん達の肩以上に飛びまくり、ハーネスつける前にピャーッと走って行ってしまいます。(もちろん呼べば戻ってきますが。ウチの誰かさんとは違って。)
74FC6705-E221-41B9-91DA-4E32C763E69C.jpeg

452B8350-E903-45CB-8C5A-336E6C38C1E6.jpeg

8CAFFB8E-5844-4A11-949F-D3B6AB3364FC.jpeg

565D8D55-D0FF-4A6E-93A5-1FA5C35F327D.jpeg

63C36BE2-0702-4490-B2EC-2728E1D0ADC1.jpeg

とにかく圧巻のパワーですが威圧感は全然なくて怖くないです。
と言うかハイテンションぶりがめっちゃ可愛い♡。

サイトには犬達はアラスカハスキーって書いてあったので、この子達は見かけはバラバラだけどアラスカハスキーって犬種なんですか?と尋ねました。

するとハスキーとは「ソリを引く犬」と言う意味で、ソリを引くのが向いてるコを掛け合わせていったら見かけがこうなったと教えてくれました。
つまりアラスカってのは広告上?のイメージなだけで、ソリを引く犬なら見かけは関係なくハスキーなんですね。警察犬も盲導犬も見かけじゃなくて中身だものね。

そして、ハーネスのつけ方とソリへの繋ぎ方を教わりました。
ハイテンションですが抵抗はしないので、それはスムーズにできました。

犬は3頭選ぶのですが、速く走るのとゆっくりとどちらが良いか聞かれ、ワタシ達は速い方を選びました。

フォーメーションは前に小柄のコ2頭、後ろにガッチリした体型のコ1頭になりました。
小柄がフリックスとゴールドラッシュ、ガッチリ体型がアレックスです。

ソリに繋いだら3頭はワンワンギャンギャン(早く走らせろっ!)大騒ぎです。
しっかりソリにブレーキかけてないと走り始めてしまいます(>人<;)。

先にワタシがコース半分を走り、後から旦那さんが残り半分のコースを走ります。
スノーモービルを女性のインストラクターさんが操縦してソリを先導。
一緒にインストラクターさんと旦那さんもスノーモービルに乗って、インストラクターさんの号令でソリも走り出します。

いよいよです。
上手く乗りこなせるのでしょうか?
422378D1-D833-46E3-9451-1D1D91C53360.jpeg

次回に続きます。
やっと最終回になりそうです。

昨日2月13日、夕方17時に予約したトリミングはやっぱり雨。
雨女のマヤちゃん。雨に濡れるとすぐに臭くなるので損した気分になります(>人<;)。
89D553C5-BDF1-4310-AC09-3273AFB5A312.jpeg










nice!(8)  コメント(8) 

nice! 8

コメント 8

ハリネズミ

犬ぞりを引くワンコ、4枚めや5枚めのコくらいはがっちりしているのかと思ってましたが、冒頭のコたちはとっても華奢でビックリです!
あと、アラスカハスキーが犬種をさす言葉でないことも。
世の中にはまだまだ未知のことがいっぱいあるんだと改めて。

速く走るコとゆっくり走るコ、私ならたぶん「ゆっくり」を選びますが、「速い」ほうを選ぶフロリダマナティーさんご夫婦はアグレッシブですね~(≧▽≦)。
いよいよ念願の犬ぞりの実践レポート、楽しみです。
そして、フロリダマナティーさんの犬ぞり体験をいっしょに楽しんでくれるダンナさま、やさしいですね!

犬ぞり体験は未経験だけど、
ゾウに乗る体験や大蛇を首に巻く体験をしたことがあるのですが、ダンナさん、かなりイヤイヤの及び腰だったのを無理やりって感じでした(-_-;)。
by ハリネズミ (2022-02-14 13:26) 

ななママ

私もずいぶんと細身の子達〜って驚きました^^;
犬ぞりってどうしてもこうハスキー犬とか秋田犬の
ようながっちりとした体形の子をイメージしますね〜
でも確かに見かけではないですものね^^
トイプーの警察犬を見た時はうわ〜可愛い〜って
思いましたけど小さい身体でちゃんと捜索できるって
すごいなって思いました。
細身だけれどテンション高そうで速そう♪
次回で終わったらちょっと淋しいかも
もう少し引っ張ってくださってもいいです〜^m^
マヤちゃん雨女発揮しちゃったのね^^;
確かにちょっと損した気分になりますね^^;

by ななママ (2022-02-14 16:17) 

raomelon

色々な見た目の子がいるのも納得
犬ぞりを引く犬たちがアラスカハスキーなのですね^^
走り込んでいるナイスボディ、持久力ありそうです。
3頭の犬は速い方を☆チャレンジャーですね
選ばれし3頭の精鋭たち、どんな走りを見せてくれるのか
乗り心地は・・レポ楽しみです♪

マヤちゃん雨女ぶりを発揮(笑)
クーちゃんもお外トイレ専門だったので
トリミングの日に雨が降ると、損した気分でした^^
by raomelon (2022-02-14 18:27) 

きぃ

みんなアラスカはスキーなんですね!
って早い方を!!
素晴らしい!私は絶対
ゆっくりでお願いしそうです(笑

マヤちゃんは
雨女ですか(;^_^A
by きぃ (2022-02-14 20:09) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、おはようございます。
犬ぞり隊、イメージより皆んなスリムでビックリですよね!でも皆んなパワフルで1番小さいコはジャンプ力が凄くてインストラクターさんの肩までとんでました。パワフルだけど獰猛な雰囲気は全くなく、とても可愛いと思いました。

今は物足りない思いをするならリスクを取って周りから攻めてるねーって言われるけど、幼少期は跳び箱もビビって飛べないタイプでした。因みに旦那さんは何も考えてないです。というか逆らえない…^_^;。

私も上野動物園で大蛇を巻いたことはあるのですが、ゾウさんはないです。旦那様はイヤイヤでも付き合ってくれたのですね。ウチと同じく振り回されてると言うか逆らえない(笑)⁈
by フロリダマナティー (2022-02-15 07:07) 

フロリダマナティー

ななママさん、おはようございます。
犬ぞり隊、イメージと違ってスリムでビックリしますよね!でも、とってもパワフルで陽気で可愛かったです。
トイプーちゃんの警察犬いますよね。ニュースでコーギーの警察犬を見ました。ロシアだったけど、よく訓練できたなと感心してしまいました(笑)。

今回のトリミングも雨でした〜。
濡れると臭くなるので濡れないように抱き抱えて車に乗せましたが、畑に入るから既に泥だらけです^_^;。

犬ぞり記事、読んで頂くだけで嬉しいです。
ありがとうございます(´∀`*)。
by フロリダマナティー (2022-02-15 08:17) 

フロリダマナティー

raomelonさん、おはようございます。
犬ぞり、見かけではなく向いてるコを育てて訓練してるんですねー。そう言えば猟犬も同じでした。TVで見たことあります。

ゆっくりでもし物足りなかったら勿体ないので、早い方を選びました。旦那さんは何も考えてないし逆らえないので(笑)。

クーちゃんもお外トイレ派でしたね。
マヤちゃんはトリミングの時に限って雨なので毎回損した気分になってます^_^;。
by フロリダマナティー (2022-02-15 08:23) 

フロリダマナティー

きぃさん、おはようございます。
アラスカは広告上のイメージなだけで特に意味はないようです(笑)。ソリを引く犬は何でもハスキーらしいです。ビビりだけどゆっくりで物足りなかったらと思い早い方を選びました(o^^o)。

マヤちゃんはトリミングの時はいつも雨なんです。
毎回すぐに臭くなるのでガッカリしてます(>人<;)。
by フロリダマナティー (2022-02-15 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。