SSブログ

ピーナッツ♪ [家庭菜園(2020年10月〜)]

昨年9月に収穫したピーナッツを塩煎りしました♪。
(今頃⁈とは言わないでくださいね^_^;。)

ピーナッツを作ったのは2回目。
一昨年と同じくらいの量が収穫できたのですが、今回は殻を割ってみると中身が入ってないのが多かったです。
種を分けてくれた方に聞くと同じだったので、収量が少なかったのは天候のせいだったのかも。
ハッキリした原因は分からないですが…。

でも自家製ピーナッツはスーパーで売られてる市販のモノよりずっと美味しいです。
初心者がそう思うのだから、もし上達したらますます美味しいピーナッツが食べられるのかと思うとワクワクします(*≧∀≦*)。

塩煎りピーナッツは殻から出したピーナッツを皮付きのまま洗って、フライパンで煎ります。塩は味を見ながら調節してるのでテキトーです。今回は前回より塩分多めにしてみました。
8C4D5BEF-C302-4232-9BFC-9B32BDD7FD44.jpeg

煎るのは弱火で時間がとてもかかります。
ガスの方が美味しくなるのですが、ウチはIHなのでガスより味が落ちます。
しかし、コンロ出すのも面倒なのでIHで時間をかけて煎っていきます。
数日かけたので昨年よりは美味しくできたと思います。
(実家の母にも分けてあげたので、ウチの分はこれだけ。)
9C34F8BB-ED6B-46D9-AC74-6157E8CFB00E.jpeg

春に種を蒔いて秋に収穫、そして冬に食べるって手間暇かける生活って良いものですよね。
(と言いつつ、スーパーのお惣菜に冷凍食品、テイクアウトお弁当に頼る日々ですが(。-∀-)。)

それにしてもIHは安全ですが、ガスの方が料理は美味しいと思うんですよね。
ワタシは料理は得意じゃないけど、豚汁やけんちん汁にカレーなどガスで作ってた時の方が美味しかった気がします。今はニンジンや里芋、いつまでもガリッとして???な味なんですよねー。
↑こういう大鍋でグツグツ煮る系はIHだと火力が弱いのでしょうね。

IHの圧力鍋ってあるけど、アレはどうなのかなぁ?
圧力鍋ならIHでもホクホクとかトロトロになるのかなぁ?
片付けが楽なら試してみたいけど…。

ピーナッツを煎る時と煮込みメニューの時はガス生活が恋しく懐かしくなるのでした。

苺を食べるマヤちゃん。
とちあいかは美味しいね〜。
2DE845FA-8B55-44C4-87C0-D2A64A56112B.jpeg

86DE6BD2-0E52-4BD3-A17C-94032B0BAADF.jpeg








nice!(11)  コメント(4) 

nice! 11

コメント 4

ななママ

自家製ピーナッツ美味しそうですね♪
お店で買うと国産じゃなかったり
食べたらなんか美味しくない〜っていう
時もあって^^;自家製なら安心安全
そして美味しい♡最高ですね〜^^
少し時間をかけてその時間を楽しむ
生活っていいですよね〜(なかなか出来ないけど)
IH火力弱いんですか〜うちもIHに変える
予定なんですよね〜とろとろにはならないかな。

マヤちゃんイチゴ美味しかったね〜♡
もらう前のお顔が可愛い♡
by ななママ (2022-02-17 08:45) 

ハリネズミ

自家製ピーナッツ、粒が大きいですよね!?
この記事もダンナさんには見せられない。
ピーナッツに目がない人だから、うらやましがるにちがいないっ(≧▽≦)。

クッカー、わが家はガスです。どうしても海外製のセルフスタンドのクッカーを入れたくて、ガス一択でした。下段のオーブンには鳥の丸焼きもできるブロイラー付きなのに使ったことがないし、オーブン自体も数回しか使ったことがない・・・・(゜゜)~。
ガスのほうが料理、おいしいのですね。
だったらその分、私のつくる料理は下駄を履かせてもらっているかもしれません。

圧力鍋、もう10年以上、使っていません。
やっぱりなんだか怖くって。
電気式の卓上タイプのはどうだろうと気にはなってますが、フロリダマナティーさんと同じく、お手入れの手間が気になって二の足踏んでます。
調理家電って手入れが手間なモノ、多いですもんね。

前記事のアレ、びっくりです。もう20日なのですね。
さすがにそれはこのご時世でもどうでしょうね。
予約販売じゃないのならそこまで時間、かからないような気も。
私は基本、イラチなので、さくさく取引が終了するメルカリがいちばん気がラクです。相手が期日内に発送してくれなければ事務局対応でのキャンセルもしてもらえるし、多くは送料込みなのもシンプルで好き。
ただ抜き苗発送には最初はとても驚きましたが(≧▽≦)。
by ハリネズミ (2022-02-17 11:00) 

フロリダマナティー

ななママさん、おはようございます。
ピーナッツ作りはまだ2回のど素人ですが、高級ピーナッツには敵わないけど自家製はホントに美味しいです。もちろん農薬は殆ど使わないので安心なので、今年も育てたいです。

私は料理は苦手なのですが、IHよりガスの方が火力の調節が細かくできるので美味しくなる気がします。お蕎麦なども茹で加減が難しいです。
でもIHは火事の心配は余りないし経済的なので、そこはメリットだと思いますd(^_^o)。

マヤちゃん、とちおとめは酸味が嫌がるけどとちあいかは喜んでます。私もとちあいかの方が好きです♪
by フロリダマナティー (2022-02-18 06:38) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、おはようございます。
ピーナッツ、一昨年より収穫量少なかったけど大粒だと思います。ピーナッツ、ウチの旦那さんも大好きで、止まらなくなるのでチビチビ与えてます(笑)。

外国製のキッチン、素敵なんでしょうね。
ウチもカタログは見ましたがとても手が届かず普通のキッチンです。鳥の丸焼きもできるなんてすごいです!

IHは安全だと思いますが微妙な火加減とか難しいし、の割に火力も弱いので私はガスの方が美味しくなる気がします。
まぁ料理は苦手なせいもあると思いますが^_^;。
IH圧力鍋、気になるのですが数々の調理家電を無駄にしてきたのでやめた方が無難ですよね:(;゙゚'ω゚'):。

昨夜、やっと発送のお知らせが来ました!
ホント遅くてイライラしましたよ。
今日発送なので明日届くかと。
ハリネズミさんの方はもう届きましたか?
私も次回はスムーズに取引できるとこを使いたいです。
by フロリダマナティー (2022-02-18 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

不思議なメカニズム日がな一日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。