SSブログ

そろそろ4年目♪ [ガーデニング(2020年10月〜)]

今年の夏も毎日毎日暑いですねー。゚(゚´ω`゚)゚。
雷が今年はウチの方は多いような気がします。
降る雨の量も凄くて温暖化の影響を感じますね。

お庭の植物達も心配です。
今のところは皆んな頑張って耐えてくれてますが…。
苗を購入する時は耐寒性、そしてこれからは耐暑性も考慮しないとダメですね。

7月28日、この家に越してきて3年が経ちました( ´ ▽ ` )。
そろそろお庭も4年目に入ります。
2018年9月後半から芝生を張ったり、少しずつ草花の苗を植え始めました。

ターシャさんのお庭も好きですが広大過ぎて真似は難しいので、ポール スミザーさんの書籍をよく読みました。
(今も読んでますが)

ポール スミザーさんが作り出すお庭もとてもとても真似できないのですが、お薦めの苗は参考にしています。

ポールさんは自分の庭の環境に合う植物を植えなさいと書いてあるので、植える場所もワタシ的に凄く考えて植えてます。

お庭作りは環境に合った植物を選び、色を組み合わせて立体的に美しく見せないとならないのでとても難しいですね。

20代後半の頃、専門学校みたいなとこでガーデンデザインの講座を大枚を叩いて勉強したことがありました。動植物は好きでしたが自分で植物を育てた経験もないし平面的なデザインしか教わらなかった気がします。転職先も全く無くて無駄に終わりましたが、あの程度の勉強で人様のお庭を作れる訳がないですね。でも、その勉強も現在に繋がっているのかなとは思います(。-_-。)。

環境に合いそうな植物を選んでいると書きましたが、環境に合わない植物も敢えて選んで植えてます。

それは「高山植物」です。
実はお山で見られる植物も育てたいのです。

アメリカコマクサ スプリングマジックはダメになりました。
14DF2ED2-C4AD-460D-B835-0511D7DFBB0F.jpeg

黒百合こと黒部のゆうちゃんも今年はダメだったようです。
↓これは昨年5月の写真
AEA66EE4-876A-424E-BED9-7A437BD1D5CB.jpeg

様々な野菊も植えましたが殆ど育たないですね。
ベニバナキンバイやクロマメノキもどうなるか要観察です。
↓野菊の中で箱根ギクは頑張ってます。
B88C9E3D-43BF-4CBE-BAA0-63E026C1FE3F.jpeg

3年間で感じたことは原種そのものっぽい植物は育たないようです。
(この辺でよく見かける原種っぽいのは除いて)
↓こちらは青色フジバカマ
E4F8873A-F6AF-4557-BD3C-DD77A6A0CF67.jpeg


耐寒性・耐暑性など改良を加えてるような植物はやっぱりよく育ちます。


これは難しいですねー。

自然界そのものの植物の美しさに魅力を感じますが環境に合わなければ消滅します。

改良された植物は沢山の花を咲かせて見栄えしますが、大きくなりすぎたり虫もつくし剪定したり手こずります

植物も動物と似てる( ̄∇ ̄)?

原種系の植物=オオカミ→飼うの無理
改良された植物=犬→飼えるけど躾に失敗するとてこずる by マヤちゃん

結局、どちらも難しい(笑)。
C6A11C80-C97B-43B1-862C-40B0BBA65929.jpeg

まだ作成途中の箇所が数カ所あるのですが、環境(温暖化など)に考慮して植物への優しさを感じられるお庭も4年目の目標に加えることにします♪

↓西洋朝顔スノーフレーク
309896D4-1ACB-4D8F-A171-8181728F8A11.jpeg











nice!(12)  コメント(8) 

nice! 12

コメント 8

ハリネズミ

まずはおうち記念日、おめでとうございます(≧▽≦)。
丸3年、そろそろ少しずつお庭の形が見え始めるころじゃないでしょうか。

環境に合わない植物を敢えて・・・・というのは花オタの性ですよね、もしかしたら、次こそは、こっちなら・・・・と挑戦を続けてしまう(^^;)。
フロリダマナティーさんの好きな高山植物は難易度がウルトラスーパー高いっ!
園芸種→山野草→高山植物と難易度が上がる気がします。
私も高山植物ではエーデルワイスに何度か出を出しましたが、夏を越えられずに消えていきました・・・・。
年々暑くなる一方の夏、耐暑性は植物選びのポイントになりますね、間違いなく。

そうそう、ルリマツリモドキのお花がまったく咲く気配がないのですが、これからでしょうか?
それとも鉢植えのままでなく、地植えにしないとダメ?
教えていただけるとありがたいです。
by ハリネズミ (2021-07-31 08:13) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、おはようございます。
早いもので越してきて丸3年が過ぎました。
家も庭も手の行き届かない箇所がたくさんありますが、できる範囲で暮らしやすい環境にしようとしています。

環境に合う植物を植えること・合わない植物も敢えて植えてみること。
枯らしてしまうことは植物にとって可哀想かもしれないけど、両方試してみることで自分のお庭の環境を知る事ができますよね。

エーデルワイスも素敵ですよね~。
私は苗で見たことないのですが、見つけたら試してみると思います。
お世話になった園芸屋さんも今までは耐寒性の説明に重点を置いてたけど耐暑性の説明も加えないといけないから大変と言ってました。
高山植物は難しかったので似たような苗を探そうかなと考えてます。

ルリマツリモドキのお花はこれからです。
ウチは11月頃が1番よく咲いてますね。
大きくなりすぎて少し前にウチはかなり剪定してしまったけど、また元気に伸びて来てます。
もちろん鉢植えOKです。玄番ファームさんの見本は鉢植えでした(^O^)/。
by フロリダマナティー (2021-07-31 09:27) 

ななママ

3年経つんですね〜^^
ついこの間のような気がしていましたが
その後コロナ禍になってあっという間でしょうか
私は植物はてんで駄目ですが眺めるのは大好きです^m^
部屋で食事をしながら庭の草木や遠目に見える山を
眺めたいと夢見ています(今も見ようと思えば見えますが
近隣の窓などが気になって思うようにはいきません^^;)
フロリダマナティーさんのお庭が変化していくのが
楽しみです^^
マヤちゃんの「犬=飼えるけど躾に失敗するとてこずる」
に大きくうなずいてしまいましたよ〜^^
でもマヤちゃん普段は落ち着いてるように見えますが〜
バイクとかは仕方ないですよね^^
詩音はご飯時になるとリビングに出てる時は子馬が
走ってるみたいだしハウスだと狭い所で急速回転して
よだれでハウスが汚れますorz
by ななママ (2021-07-31 10:52) 

きぃ

もう3年ですか!
お庭は憧れです!
って私には無理ですが(;^_^A
実家のお庭は最初はキレイな花々ばかりでしたが
手入れが大変なので植木に変わりました♪

梅の木にはウグイスが本当に来るんだぁ~と
思いましたよ!!
キンカン、レモン、夏ミカンなど
楽しんでいるようです♪

躾に失敗するとてこずる(笑
saraの経験を生かして、Leaも
と思っても性格もまったく違うので
やっぱりてこずっております(;^_^A
by きぃ (2021-07-31 13:16) 

raomelon

新居から4年目に突入
お家もお庭も、まだまだ磨けば光る時期ですね^^
わが家のように30年を過ぎると
応えてくれなくなります(笑)
環境に合わない植物も敢えて>チャレンジ精神が素晴らしい!
植物も動物(人間含む)も、手がかかる方が
可愛いのかもですね^^
by raomelon (2021-07-31 21:21) 

フロリダマナティー

ななママさん、おはようございます。
越してきて3年が経ち、お庭はあちこち手を加えてますがまだまだです。コロナ禍の中で家を建ててたら、今とは全然違う家になってたかもしれないですね。

私も興味はあるけど見てるだけのこといっぱいあります。見るのが楽しみってのもいいですよね!

コーギー、可愛いし明るいし頭も良いけど、躾が難しくて手こずりますよね。マヤちゃんは写真では落ち着いて見えるけど騒がしいんですよ。最近はうちに来た人に2匹飼ってるの?って聞かれました。゚(゚´ω`゚)゚。。
しおぽんも可愛い顔でよだれダラダラなんですねー。ウチはヨダレは少ないかなぁ。畑で土食べてるみたいで吠えるとお口が臭いですが(笑)。
by フロリダマナティー (2021-08-01 08:17) 

フロリダマナティー

きぃさん、こんにちは。
ご実家のお庭は樹木がいっぱいなのですね。
樹木の手入れも大変だと思いますが素敵ですねー。
柑橘系は私も植えてみたいです。
デコポンが好きなので植えてみようかなぁ。

お庭用に改良された植物もペットも命あるものは自分の思い通りにはいかないですよねヽ(´o`;。
コーギーは自分を主張するから経験が活かされないの分かります〜。そこがコーギーの魅力なんですけどね(笑)。


by フロリダマナティー (2021-08-01 14:26) 

フロリダマナティー

raomelonさん、こんにちは。
お庭も家も暮らしやすくするためにボチボチ頑張ってます。
これ以上引越したくないので、私も50年位は今の家で暮らしたいです(笑)。

環境に合わないだろうなぁと薄々感じつつも、もしかしたらとの希望を持って植えてます。
高山植物は難しいので似たような植物を探そうかなぁと考えてます。

てこずる植物も動物も嫌いですが、多少の手答えがないと物足りないのかも(笑)。コーギーは1匹で落ち着いてるワンコ2,3匹分のパワーが…。クーちゃんもそうでしたよね?
by フロリダマナティー (2021-08-01 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

足の置き場所肉球&赤ちゃんパンダ♡ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。