SSブログ

足の置き場所 [トレッキング&ハイキング(2020年10月〜)]

7月24日、職場の方に誘って頂きワタシ含めて4名で那須町の朝日岳に行って来ました〜。

朝日岳は一昨年にも登ったので今回は2回目。

お天気は良かったけど雲が多くて山頂からの眺めは最高!とはいかなかったけど、谷から吹く風が心地良く楽しかったです。
DDA10789-1D73-4EDF-B145-A26D092B80CF.jpeg

6D6AA6CC-179F-454A-92B4-8114B625EBB1.jpeg

A74725D0-B3BA-4A97-85DF-5B0257A1A307.jpeg

C91EDAC6-C9EC-4509-ABF3-0BB4A8A8CC24.jpeg

職場の方も2名は初心者でしたが頑張って山頂まで辿り着きました。
その2人から見るとワタシは山のベテランのように見えるようです。
まぁ20代の頃からマイペースに登ってましたが、ワタシも自信は全然ないです。
でも、それなりに積み重ねはできてるみたいですね(o^^o)。
BC1A3FD2-198A-426A-BD0A-B9906FAE31C4.jpeg

14EFC6BE-4361-4160-AF4D-973818A59980.jpeg

E3BC4E25-A043-4873-B694-5557AEE639EE.jpeg

コロナ禍の中でアウトドアがブームになってるようですね。
よく行くアウトドアショップはコロナ前は余裕で駐車場に車が停められたけど、最近は休日はいつも駐車場がいっぱいです。

ワタシはスクラップブッキング(アルバム)の作品をインスタグラムに投稿してるので、様々な投稿を目にしますが若い子の登山の投稿が凄く多いです。
(SNSは若者が多いからかもしれないけど。)

今回の朝日岳も若者多かったです。
職場の3名はワタシより年長なので、ウチのグループが1番シニアだったかも…( ̄∀ ̄)。

SNSの世界では若者はオシャレな格好で山頂でポーズを決めてキャプションも素敵なことを書いてるけど、ワタシは「見たことない絶景を求めて」とか「今年中にこの山とあの山を制覇する」とか考えて山に登ったことはありません。

自分が始めた頃と時代が違うしSNS上の若者への僻み根性かもしれないけど、そんなこと考えながら登って競い合うようにSNSに投稿して疲れないのかしら?
(僻み根性で見なければ良いのですが、ちょっと読むとお薦めの投稿がバンバン入ってくるんですよねー。ワタシは登山で誰からも「いいね」なんて貰えなかったからなぁ。゚(゚´ω`゚)゚。)

登山は好きだけど行ける時に行ける場所に出かけてただけで、絶景も高みも自分への限界も意識せず歩いていたワタシ。

植物と動物好きなのが山を始めたキッカケだったかもしれませんが、1つ意識してるのが「足の置き場所」。
1D505040-FF62-487B-8DC7-C44FE8D43EF1.jpeg

20676B34-C260-41A5-9AD2-8140121F3755.jpeg

岩場やガレ場、木の根っこが出てる場所、初めて歩く山道ってどこを踏んで歩けばいいのか分かりません。大抵は前を行く人の真似をして歩くのですが疲れます。でもリピすると足が馴染んできてスンナリ歩けるようになって、自分の居場所になってきたって気がしてきます。

↑コレはあるドラマのシーンにあったセリフだったのですが、コレを聞いた時にコレが自分が山歩きを続けてる理由にピッタリだぁって思いました。

これは日常にも当てはまりますよね。
小さな繰り返しが自分の居場所になること。
刺激を求めて出かけたことをアピールするよりも、足を置いた場所を感じながら歩くスタイルをこれからも続けたいと思います。
(とは言っても若者羨ましいですが(笑)。今年の山の日はワタシの誕生日8月8日。また近場に出かけてみようかなぁ。)
24C62A4F-794B-4114-81DA-19BEA1093256.jpeg



nice!(12)  コメント(4) 

nice! 12

コメント 4

ハリネズミ

小さな繰り返しが自分の居場所になる・・・・いい言葉ですね!
ルーティンが自信につながる思っていたけど、それは「居場所」だったのだと腑に落ちました。

近場の高尾山でも山頂近くで息が上がってしまう私には登山は無理かなとも思うのだけど、
こういう場所で感じる風や陽射しは気持ちいいものなのでしょうね。
そして今年のフロリダマナティーさんのお誕生日は山の日に当たるだなんて、ちょっとスペシャル感、ありますね。

最後のお写真のシューズ、かわいい♪。
たぶん登山用ではないのでしょうけど、似たようなデザインのシューズをジョイフル本田の工具系の売り場に並んでいて気になっていたのですが、やっぱり買っちゃおうかしらと思い始めてますw。
by ハリネズミ (2021-07-27 08:56) 

ななママ

アウトドア素敵ですね〜♪
若い頃は登山に出かけた事もありますが
今はハイキング程度で疲れてます^^;
一つ一つ積み重ねて来た事が今の
フロリダマナティーさんを作って来たのですね
登山もお仕事もマヤちゃんとの生活も(*^-^*)
周りを気にするとキリがないので最近やっと
私も自分が楽しければいいやって思えるように
なりました^^(でも小心者なので周囲の目は
気になりますが^m^)コロナ禍になって
平穏な日常がとても大事に思えます^^

by ななママ (2021-07-28 16:54) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、こんにちは。
返コメ遅くなりすみません。

自分の記事、読み返して文章おかしいかも?と思いましたが、言いたい事のニュアンスは伝わって良かったです。いい言葉なんて言って頂けて嬉しい~(^^♪。

好きな事にガムシャラに突き進む情熱やパワーが自分にはなくコツコツ地味に続けるしか能がなかったのですが、それでも長年続けていると自分の強みになってそれが自分の居場所になるのではないかと最近思うようになりました。ホント、毎日のルーチンが自信になるって生きてくのに大切なことだと思います。と言いつつ、今の若者たち羨ましいって思う気持ちもちょっとありますが…。

近くに高尾山があるのですね♪。
かなり前に行ったことがありますがととても良かったです。近くなら年がら年中登りそうです(笑)。

最期の写真、20年以上履いている登山靴です。
写真が小さいので可愛く見えたのかもしれないですが、結構ゴツい靴ですよ。因みに私が人生で購入した靴の中で1番高かったです(^^)/。

バースデー登山行きたいのですが栃木も感染者が急増なので自粛してBSの山番組を楽しもうと思います~。

こむぎちゃんそっくりのクロスステッチ、可愛いですね~。というか、こむぎちゃんの方が面白いお顔で可愛かったです( *´艸`)。


by フロリダマナティー (2021-07-29 15:52) 

フロリダマナティー

ななママさん、こんにちは。
返コメ遅くなりすみません。

登山されてた頃があるのですね!
私も歩くと疲れますよ~。
特にマヤちゃんを連れて行くと殆ど抱っこすることになるのでゼイゼイ言ってます(笑)。

皆さん、同じだと思いますが日常も趣味も積み重ねが今の自分を作って来たのですよね(*^_^*)。
私は登山やガーデニング、パッチワークなどを趣味で続けてきました。ガムシャラにやるパワーはないのですが地道に続けるだけでそれなりに自分の自信になってきた気がします。と言いつつ、今の若者が自分の頃と全然違うので羨ましいです(^^;。

コロナ禍の自粛生活は窮屈ですが、何事もなく日常を送れることが本当に有難いと思います。コロナ後もこの事を忘れずにいたいですね。
by フロリダマナティー (2021-07-29 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いきなり綿毛!そろそろ4年目♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。