SSブログ

いきなり綿毛! [ガーデニング(2020年10月〜)]

またまた久しぶりの更新です。

梅雨明け後、毎日毎日暑いですね~。
皆様、体調はいかがでしょうか?
ウチはグッタリしながらも何とか過ごしています。

さて、ちょっと前の話ですが

6,7年前に園芸屋さんで一緒にお仕事してたKちゃんから秋に子供が生まれるのでお店を辞めるから遊びに来てとLINEが届きました。

で、先週の木曜日(7月15日)にお店に行ってきたのですが、久々過ぎてお茶を頂きながら皆さんと2時間も話し込んでしまい花苗を見ずに帰ってきました(;・∀・)。

それで、また日曜日(7月18日)に改めてお店に行き花苗購入してきましたよ。

と言っても、この凄まじい暑さ…。
育てる自信は全くないのですが、身重で頑張ってるKちゃんの姿を見たら少しでも貢献してあげたいですよね。

購入した苗はこちら↓

①斑入りポーチュラカ「花ミステリア」
今年のマイブームはポーチュラカ♪
46395940-C290-4BC1-BD09-6FC94FA0538C.jpeg

F1744C07-D9A1-4166-90FE-E75ECF1EBEB6.jpeg


暑さに強くて手間いらずで安くてお花がいっぱい咲くのが魅力ですが、この斑入りポーチュラカはなかなかのお値段。非耐寒性多年草と書いてあるので冬は家の中にいれるつもりですが、恐らくダメにしてしまう予感がします。多肉っぽい植物、家の中だとどうも苦手です。

②ガイラルディア「スピントップ」
ガイラルディア、また買ってしまった~。ガイラルディア、好きですよね。
このスピントップはかなり改良されてるみたいですね。グレープセンセーションのように茎が細くて風にそよいでくれる方がナチュラルで好きなのですが。でもお花が大きいので遠くからでも映えるかなぁ。地植えしたので猛暑を乗り切って欲しいです。
853DC17E-5E59-4950-8204-EC270A3AFD92.jpeg

③ムラサキルーシャン
このお花初めてみました。店長がぜひ育ててみてくれというので買ってみましたが、家に帰ったら名前を忘れてしまって「GreenSnap」ってアプリを使って教えてもらいました。AIだと間違い多いけど写真を見た人が教えてくれるので便利ですね~。
C62D3194-7D42-496A-B00E-254BF7FA0D1C.jpeg

④宿根ロベリア「スターシップディープローズとブルー」
ロベリア、前から欲しかったのですが植え場所をどこにしたらするかずっと考えていて。
はい、今も決まってないのですが、安かったのでつい購入してしまいました。
ウチは風が強くて、こういうタイプは倒れたり折れちゃうんですよね~。
失敗する可能性大ですが、できればチャールズダーウィンの近くに植えたいなぁ。
198CA286-5ABB-4C81-BF18-E5B7379AF922.jpeg

DFF8EAF5-1A66-4AC9-BEA7-E7A5977BFA7E.jpeg

⑤カレックス
今、玄関ポーチ脇(南側)にドライガーデンエリアを作ろうと計画しています。
先日、植えていた植物は全て撤去しました。完成はいつになるか未定ですがカレックスは植えてみたいなと思っていて、取り敢えず購入してみました。

玄関ポーチ脇は南と北側で2mくらいしか離れてないのに本当に環境が違くて、北側はジメジメしてコケが生えているのに南側はカラカラ砂漠のようです。北側はホスタやヒメウツギ、クロバナフウロなど良い感じになってきたので、南側も頑張って早く完成させたいです。
0EC9E96B-0509-42EB-9AFF-5EE4CE6E902A.jpeg

⑥ルドベキア「アーバンサファリ フォレストグリーン」
ルドベキア、購入するのは久しぶり~♡。ルドベキア「マヤ」をずっと前に種から育てたり、「チェリーブランデー」を実家庭に植えてみたこともありました。よく出回ってる「トト」や「プレーリーサン」は見飽きてしまいましたが、「フォレストグリーン」はシックな色が素敵( *´艸`)。
C6EF1173-E32B-48A2-8C29-8F2EF69D6F8F.jpeg

店長によるとルドベキアは根詰まりさせないことと咲いたお花は早めに刈ることが大事。刈らないと次のお花が大きく咲いてくれないそうです。
因みにこちらはKちゃんのお陰で店長がサービスしてくれました(´∀`*)ウフフ。


⑦西洋朝顔「スノーフレーク」
こちらも店長のお母さんがサービスしてくれました。
朝顔も好きですが、どんどん伸びてしまうのでアパートでは育てられませんでした。
家に帰ってから早速フェンスに絡ませてみました。1年草ですが11月まで咲くので長く楽しめそうです。
DF29BA2C-7892-4F43-A27D-141D3038E3E6.jpeg

育てる自信はないと思いつつ、目の前に花苗があるとつい手に取ってしまいます。
Kちゃんは辞めてしまいますが、秋になったらビオラを買いに行きますね~♪。


そしてタイトルの「いきなり綿毛!」ですが、春に埼玉県加須市の玄番ファームさんで購入した「センボンヤリ」という植物。

春に確か黄色(だったと思う)のお花が1つ咲き、その後は葉っぱだけだったのが蕾と茎がニョキーっと伸びて来たなと思ってたら、いきなり綿毛(゜-゜)!
19235255-385B-4208-98F8-E4F09BA74022.jpeg

F548492E-B12A-4A7C-99F0-1EE7CA31DD44.jpeg


花、どうしたー!って調べたら「センボンヤリ」は春と秋に2回花をつけるのだけど、秋は蕾のまま開かない閉鎖花で、そのまま茶色い穂先になるとのこと。か

閉鎖花って初めて聞いたー。そんなのあるんですね。
こんなに暑いのに「センボンヤリ」的にはもう秋なんて更に驚きですけど。

でも面白いですよね~。
こういう発見があるから暑くても寒くてもガーデニングは楽しいですね♪。
って、マニアックな楽しみを共感してくれる人はなかなか周りにはいないので、こっそりブログに書いてます(笑)。








nice!(14)  コメント(4) 

nice! 14

コメント 4

ハリネズミ

花苗、ご祝儀の意味も含めての爆買いですね。
さすがの私も今年のこの暑さには、花苗には手が伸びませんよー。フロリダマナティーさん、若いっ!
買いたい気持ちは山々なのだけど、そのあとの植え付けの暑さを思うとねぇ・・・・(^^;)。

お買いあげの花苗たちはどれもフロリダマナティーさん好みのちょっと変わったものばかりですね。
育てたことのあるのは斑入りのポーチュラカだけ。
これはなかなかかわいかったです。
 https://harinezuminchi.blog.ss-blog.jp/2019-09-15-1
そして挿し芽で簡単に殖やせましたよ、そのへんにテキトーにブスッと挿すだけで。

西洋朝顔にも曜白タイプがあるんですね。とってもステキです(≧▽≦)。

そして閉鎖花、サボテンにもあるんです。
知らなくて、買ってきたつぼみ付きサボテンの花がいつまでも咲かず、調べてみたらまさかの閉鎖花だった・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

そうそう、ドライガーデンエリアにベアグラスはいかがでしょう?
グラス類のカレックスも守備範囲ならばおすすめです、タフさ加減がハンパなくて。
通常のポット苗サイズから数年で、径30センチくらいまで成長しますよ、地植えなら水遣りもほぼ雨任せで。
by ハリネズミ (2021-07-23 21:14) 

ななママ

可愛いお花がたくさん〜♡
西洋朝顔っていうのがあるんですね
昔ながらの朝顔しか知りませんでした^^
どこかで咲いていても可愛いお花〜と
思っても朝顔だと気づかないですね

「センボンヤリ」閉鎖花なんて事があるんですね
しかも花的にはもう秋なんだ〜^m^
人的にはこれから夏本番って感じですが^^;
奥深い植物のお話読んでるだけで楽しいです^^

by ななママ (2021-07-24 15:20) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、こんにちは。
この猛暑の中、植え付けても苗が育つか分かりませんが、連絡貰ってアレコレ購入してしまいましたヽ(´o`;。

ハリネズミさんのサンダルに植えた斑入りのポーチュラカ可愛いです♡。私は挿し芽がどうも苦手なのですが、多年草らしいので来年用に増やしておきたいです。
サービスして貰った朝顔、たくさん咲き出しました。これも種を取っておこうと思います♪。

閉鎖花、ご存知とはさすがハリネズミさん!
周りに話しても絶対分かって貰えないです〜(笑)。

ベアグラスもドライガーデン向きですよね。
ドライガーデンと堆肥場を今年中に作りたいのですが、間に合うかどうか。カジイチゴもまだあちこちで伸びてるのでお庭大変です。゚(゚´ω`゚)゚。。
by フロリダマナティー (2021-07-25 12:27) 

フロリダマナティー

ななママさん、こんにちは。
この時期、花苗を植えるには適さないのですが、ついつい沢山購入してしまいました(^-^;。

朝顔って和な雰囲気ですが、洋風なお庭にも合いますね♪。タネを取っておいて来年も植えたいです♪。

閉鎖花って初めて知りました。前日まで蕾だった筈なのに、いきなり綿毛でビックリしました。綿毛もすでにどこかに飛んでいってしまいましたよ。
奥深いなんて言って頂き、ありがとうございます。
マイペースな記事ですが励みになります(o^^o)。
by フロリダマナティー (2021-07-25 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マヤちゃんの秘密足の置き場所 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。