SSブログ

マヤちゃんの秘密 [マヤちゃん(2020年10月〜)]

前記事のちょっとおまけの内容です^_^。

今年5月の健康診断(血液検査)のこと。

かかりつけの病院では検査は診察室の奥の部屋で行っています。

昨年もそうでしたが、マヤちゃんは奥の部屋からなかなか出てきません。
(ウチの周辺のワンニャンは殆どこちらの病院に通ってますが、いつ行っても空いています。よって先生の診察と治療が早いのだと思われます。飼い主の話も聞いてくれますが、いつも回答は簡潔で要点のみ話すって感じ。)

なので、その手早な先生が手こずるってことはマヤちゃんが余程暴れてるんだろうなぁって思いながら暫く待っていると(。-∀-)。

ようやくマヤちゃん戻ってきました。

動揺しない感じの先生がちょっと笑いながら「すみません。大変お待たせしました。」とおっしゃるので、ワタシも「暴れたんですね。すみません。」と言うと…。

そうではなく、採血する側の首の血管がマヤちゃん無いとのこと(´⊙ω⊙`)。

昨年も手こずった記憶はあったが今年も血管を探しても見つからず、足は痛がってできなかったので逆側の首の血管から採血したとのこと。

「首の血管、ないんですか?」と聞くと、「ないです。」とキッパリ。

血管がないことは特に問題なさそうですが、その後に看護士さんが毛を刈った箇所に塗る薬を出すみたいなことを小声で言いました。(と言うか、言われた気がする…。)

しかし会計の時に薬は出てこなかったので、受付のコに塗り薬出すって言われたんだけどと言うと確認しに行ってくれました。

すぐに先生が出て来て「毛は生えてくるんで薬は要りません。」とまたキッパリ。

やっぱり…。薬なんて要らないのは自分も分かってたけど取り敢えず「聞き間違えました。すみません。」と謝りました(-_-メ)。

前々から思ってたんだけど、その看護士さんは何かハッキリしないんですよね~。あの先生、イライラしないのかしら?受付のコはウチのことちゃんと覚えてくれていてアレとかコレで通じるのに(´・ω・`)。

来年の血液検査も逆側から採血して貰わないとね。
でも去年と今年の前はどこから採血してたんだろう~?
疑問は残りますが、ちょっと意外なマヤちゃんの秘密でした。

ブラックベリー狩りを楽しむマヤちゃん。
手当たり次第に食べてるのかと思いきや、熟してる実を狙って盗ろうとしてるみたいです。
意外と賢いマヤちゃんです。
しかし頑張ってもなかなか上手く届かないので、1日5粒までワタシが採って食べさせてあげてます。前記事にも書きましたが、やっぱりお楽しみは継続してます(*^_^*)。
119ECCC5-DB33-43E5-B993-DFAA4870BE36.jpeg

79D71966-9F49-420D-A64A-FCA728B474D4.jpeg

02ADA42C-39D8-4CDC-B54C-120B9F801A39.jpeg


714C31F8-C9B2-4730-80EA-63E13D72C60E.jpeg







nice!(14)  コメント(8) 

nice! 14

コメント 8

きぃ

首の血管が無い??
というか見えるところに無いって
ことでしょうか(;^_^A

私は先代saraが行っていた院長先生と合わず・・・
副院長に診てもらっていたのですが
辞めてしまい・・ガックリしていたら
違う場所で開業してくれたので
Leaも同じ先生に診てもらってます(#^.^#)

立ち上がるマヤちゃん!
可愛過ぎますねぇ~
しかもちゃんと熟しているのを
選んでいるなんてすごいです♪
by きぃ (2021-07-14 22:32) 

ななママ

首から採血するんですね〜
うちは前脚からだったんですが医師が
短足系の子は血管が見つけづらく採血時に
大変だと言ってました^^;
マヤちゃん無事に採血出来て良かったですね^^
ブラックベリーを狙うマヤちゃん可愛い(*^-^*)
足が短くてお尻の毛に隠れてるあたりがたまらないです♡
うちも宗&奈々の頃はよく2匹で立ち上がって
ブルーベリー食べてました^^

↓の記事の食生活ですがもちろん長生きはして欲しい
ですがやっぱりお楽しみもないとね〜って思います
詩音はお腹が弱いのでおやつをあげられませんが
宗&奈々には馬のアキレスとか牛の蹄とか(これは
歯が欠ける子もいるそうです^^;)果物を一口とか
あげてました。家庭ごとに考えも違うし事情も違うので
これが一番いいって事はないのかなと思います


by ななママ (2021-07-15 08:15) 

ハリネズミ

ワンコの採血は首からがスタンダードなのでしょうか。
ビックリです、いつも右後ろ足からの採血のニャン飼いとしては。

通ってる獣医さん、基本、空いてます。
犬飼いのみなさまが狂犬病の予防接種とフィラリアのお薬のためにやってくる5~6月以外は。
なので受付担当の方はおらず、AHTさんも週2、3回の非常勤で、採血や検査の際の保定は飼い主が行うんです(^^;)。

もう少し流行ってる獣医さんに変わろうかなぁと思っても、他は超セレブ御用達みたいなところでとてもとても・・・・(''_'')。同じ検査や投薬でも3倍近く値段が違うんですよ、まったく。

ブラックベリーが食べたくて、後ろ足で立ち上がったマヤちゃんが可愛くてかわいくて(´艸`*)。
あんよの短さ(失礼!)が際立つかわいいお写真ですw。
あ、ブラックベリーの茂みに顔を突っ込むマヤちゃんの首元にエビフライ、発見♪。
by ハリネズミ (2021-07-15 09:38) 

raomelon

マヤちゃんの秘密を公開
すでに全世界に知れ渡ってしまいました(笑)
クーちゃんも採血は、前足からだったと思いますが
首から・・そうなんですね。
来年からは、こちらからとキッパリ言わなくっちゃです^^

ブラックベリーを狙うマヤちゃん可愛い~
届かないくらいが食べ過ぎず、ちょうどいいのかもですね^m^
by raomelon (2021-07-17 23:11) 

フロリダマナティー

きぃさん、こんにちは。
毎日暑いですね~(;´Д`)。
返コメ遅くなりすみません。

首の血管がない…。確かに見えるところにないって意味かもしれませんね。問題があるわけではないみたいです。

ウチも何回か引っ越しして病院を変えました。
特に大きな病気をしてないので合わないと感じる先生はいなかったですが、これから大きな病気をするかもしれないので今の先生が頼りになる方ならいいなぁと思います。

ブラックベリー、熟してないのは固くてまずいんです。
食いしん坊のマヤちゃんもさすがにペッと捨てて熟したのだけ食べてます~。

by フロリダマナティー (2021-07-23 14:54) 

フロリダマナティー

ななママさん、こんにちは。
毎日暑い日が続いて嫌になりますね~。
返コメ遅くなりすみません。

ウチの先生、昨年と今年は首から採血してるんですが、その前や今までの先生はどこから採血してたのか覚えていません~。首の血管がないなんて初めて言われましたよ。
短足系は足の血管が見つけにくいのですね。
それでウチの先生は首から採血してるのかもしれませんね!

短いアンヨで一生懸命に立ち上がるコーギー、可愛すぎますよね。1匹でも可愛いので宗&奈々ちゃんのダブルは可愛すぎます。ウチのブルーベリーは今年は20粒も実らなかったけど来年は期待したいです(#^.^#)。

ワンコの食生活、飼い主さん次第ですよね~。
獣医さんの話はもちろん理解してますが、多少の楽しみは与えてあげたいです。ウチはなんでも丸吞みしちゃうのでガムやアキレスは与えられないんです。よく噛むコが羨ましく思います(^^;。

by フロリダマナティー (2021-07-23 15:06) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、こんにちは。
毎日暑くて大変ですね~(;´Д`)。
返コメ遅くなりすみません。

ワンコの採血、コメント頂いた皆さんのとこは足みたいですね~。ウチも昨年と今年は首でしたが、その前はどこから採血してたのか覚えてないです。首の血管がないなんて初めて言われました。

ウチは田舎ばかりに住んでるのでセレブな動物病院は全くないです。でも埼玉(これも田舎)の病院が1番高かった気がします。安かったのは栃木県北(那須の方)。
フィラリアの薬もジェネリックだったので本当に安かった!北に行けばいくほど安いのかなぁなんて思ってしまいました(笑)。

ブラックベリー、梅雨が明けてどんどん実が熟しています。マヤちゃんも食べきれないので、どんどんジャムを作っています。炭酸水で割ると美味しいですね~。今年は無駄なく活用できそうです(*^^)v。


by フロリダマナティー (2021-07-23 15:17) 

フロリダマナティー

raomelonさん、こんばんは。
毎日暑くて暑くて嫌になりますね~。
返コメ遅くなりすみません。

マヤちゃんの秘密、全世界に配信してしまいましたが、見てる人いるのかなぁ。マヤちゃん、コーギー界で全く無名です(笑)。

クーちゃんも足から採血だったのですね。
首から採血は珍しいのかなぁ?
マヤちゃん暴れるから足はやりにくいのかもしれませんね。

マヤちゃん、今は庭に出すとブラックベリーのとこから離れません。短いアンヨで頑張ってますが、なかなか上手に採れないので取ってあげてます。シニアなのでギックリ腰にならないといいのですが(笑)。
by フロリダマナティー (2021-07-23 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ここから先は…いきなり綿毛! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。