SSブログ

ここから先は… [マヤちゃん(2020年10月〜)]

2021年7月8日、マヤちゃんは11歳6ヵ月を迎えました~。

5月に受けた健康診断(血液検査)は特に異常なし。

お散歩や買い物に出掛けた時に歳を聞かれて11歳というと殆どの人に「11歳には見えない。若い!」って言われます。

飼い主から見ても確かに若いと思います。
若い頃の写真よりは毛色は薄くなり、走ると時々転んだり、目も白内障の目薬はつけていますが…。
(これらは全て普通に老化とのこと。)


11歳から長生きするにはどうすれば良いか先生に訪ねました。

先生の答えは大方の予想通り、「食生活」でした。

先生の経験上ですが、長生きしてるコは粗食のコが多いそうです。

マヤちゃんは病院でフードを購入してるので、これを食べてれば充分とのことでした。

先生は前から同じようなことを仰っていて3,4年前は頻尿の症状があったのでオヤツや果物は時々与える程度でしたが、10歳を過ぎた頃からはゆる~い感じになってます。これは改善した方がいいですね。
(マヤちゃんはガッカリするかもしれないけど。)

ストイックな飼い主さん達(ワタシ目線で)はフード(もしくは手作り)の他は茹でたササミのみとか、ペット用の保険も加入、トリミングもいい加減なトリマーさんもいるから自分でやるとか凄いです。

獣医さんは飼い主の責任なのでいちいち強制はしないですが、そーしたストイックな飼い主さん達から上記のようなことをした方が良いって言われるとねぇ~。

って抵抗はしてますが…。
特に保険とかウチが通ってる病院は1社しか取り扱ってないし。

ワタシ、勝手かもしれませんが獣医さんやトリマーさんなど(商売だけど)客観的に頂けるアドバイスは参考にするのですが、それ以外はスルーしたいのですよね。
因みにワタシはウチはこうしてるってだけ言います。こうしたらとは言いません。
(だってハチャメチャなマヤちゃんの話なんてドン引きされるだけなので(^^;。)

それに自分の家族だもの。
ここから先は飼い主それぞれ。
今まで元気でいてくれてたことに感謝して、ここから先も元気で楽しく過ごせますように。

先週、トリミングでエビフライのチョーカー付けて貰いました.
スイカ・目玉焼き・エビフライの中から選べました。
やっぱりエビフライですよね~( *´艸`)。
2A9D7C92-970A-4574-A7AF-06729FEE994C.jpeg

AD282679-DA86-4D49-8E80-1A25903CC924.jpeg

94E948FC-7042-4429-959D-76A8C6A00D43.jpeg



nice!(12)  コメント(6) 

nice! 12

コメント 6

ハリネズミ

たしかにマヤちゃん、毛色は淡くなった感はあるけれど、瞳もキラキラしてて若々しい~っ(≧▽≦)。

ストイックな飼い主さんっていますよねー。
うちは子だくさんなこともあるかもしれないけど、フードの計量なんてしたことはないけれど、専用の量りを買って毎食、1グラム単位まで量ってる友人、いました。
なにもそこまでしなくても・・・・と思いつつ、口にチャック。人にとやかく言われるのはお互い、いい気分はしませんものね。

食生活ももちろん大事だとは思います。
人間の食べ物を欲しがるからと言って与えて超肥満体にしている飼い主とかは単なる甘やかしで愛情ではないなぁ、むしろ虐待かもって思ったりもしますし。
でも12匹のニャンコと暮らして6匹を見送った今、なんだか寿命って持って生まれたもののような気がしてます。

同じ飼い主が同じように飼育してもムギちゃんのように23歳まで生きられるコもいれば、ムギちゃんの同腹の兄弟だったゴンちゃんは16歳で☆になり、そしてこれまででいちばん若くして亡くなったコは10歳までしか生きられなかった(u u 、)。みんな寝食を共にしてたのにこの差はやっぱり、持って生まれたものとしか言いようがない気がして。

ペット保険もずっと無縁です。
ざっくり試算した感じ、入っても入らなくても生涯にかかる医療費には大差ないような。
さすがに同い年の茶トラっこ5匹を迎えてからは、来るべき同時高齢化に備えて茶トラっこ積立を始めたけど、やっぱりペット保険に入ろうとは思わずじまい。

・・・・なんて、わが身を改めて振り返るとなんだかとってもテキトーな飼い主のような気がしてきました(/ω\)。
「うちのコに」って選んだのは人間のほうで、ねこたちには選択の自由はなかったのだから、できるだけしあわせな毎日になるようにしてあげなくちゃとはいつも思ってるのですが。

マヤちゃん、エビフライのチョーカー、毛色にもバッチリ合ってますね。フロリダマナティーさんを見つめるカメラ目線がハッピーな毎日を物語ってる♪。


by ハリネズミ (2021-07-13 18:15) 

raomelon

いつまでも美少女のようなマヤちゃん
もう11歳半なのですね^^
健康診断も異常なしとのこと何よりです。
長生きの為に「食生活」は、大事ですが
そうストイックになる必要はないと、私も思います。
今まで元気に過ごせたのですから、これからも
ストレスなくのびのびが一番かと(*´ω`)
クーちゃんは12歳でDMを発症しましたが
それまでは健康そのものだったので、保険も入っていませんでしたが
まぁ、何とかなるものです。^^
ものすごい食い意地が張っていたのに
亡くなる半年くらい前には食欲が無くなり
それが一番悲しかったです。
病気になってからできる限りのことは全てしたので
全く悔いがないので夢にも出て来ません(笑)
マヤちゃん、エビフライのチョーカー似合いますね(*´ω`*)
by raomelon (2021-07-13 21:07) 

きぃ

耳が痛いお話です・・・
Leaが来る前はフード以外あげない!と
言っていたのに。。。

味を知ってしまったら、欲しくてたまらないですよね!
飼い主の責任です(T_T)

昨日、Leaも病院に行き
食生活を見直すことになりました・・・

我が子のため、飼い主もいろいろと
勉強ですよね!

エビフライのチョーカー!!!
なんて斬新な!可愛過ぎますね(#^.^#)
by きぃ (2021-07-14 10:46) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、こんばんは。
マヤちゃん、衰えは色々とあるものの見た目は11歳より若いですよね~(^^♪。

都会ほどではないと思いますが、私の周りにもストイックな飼い主さんが結構います。そうした方が良いかもしれませんが躾も厳しかったりウチとギャップを感じるので聞き流して、獣医さんやトリマーサンのビジネス的アドバイスのみ参考にしてます。

寿命は持って生まれたもの、私もその通りだと思います。もちろん長生きして欲しいけど、ここまで元気に過ごしてきたのでお誕生日や記念日はご馳走食べさせてあげたいし、日々のちょっとした楽しみも用意してあげたいです。過ごす時間の長さも大切だけど、楽しい思い出がいっぱいあった方がいいですよね。

ハリネズミさんの12匹のニャンコちゃん達は幸せだと思います。会ったことないコもいますが、ムギちゃんもルーチェ君もステラ君も可愛くて(#^.^#)。

マヤちゃん、ハッピーそうに見えますか?
そう見えたら嬉しいです。ありがとうございます♪。

by フロリダマナティー (2021-07-14 20:25) 

フロリダマナティー

raomelonさん、こんばんは。
マヤちゃん、美魔女なんです~。
クーちゃんとマヤちゃん、コーギーは美形多いですよね(笑)。

DMはコーギーにとって怖い病気ですが、raomelonさんのブログでクーちゃんを初めて見た時、笑顔で河川敷をお散歩して鼻に乗せたクッキーを食べたり、可愛くて楽しくて過去記事もたくさん読みました。介護の気配はブログの中では感じませんでしたが、できる限りのことをするのは大変だったと思います。
コーギーが食欲がなくなったら超悲しいのは私も分かります

夢に出て来てくれなくてもクーちゃんの思い出はこれからもブログに綴ってくださいね。楽しみにしています♡。
by フロリダマナティー (2021-07-14 20:42) 

フロリダマナティー

きぃさん、こんばんは。
Leaちゃん、食生活を見直すことになったんですね。
Leaちゃんはまだまだ若いし元気なので、改善したら効果あると思います^_^。

一緒に楽しい思い出作りたいから、つい色々なものを与えてしまいます。体調見ながらで良いと思います〜。

エビフライのチョーカー、ウケますよね(笑)。
1週間経ちますが、まだつけてます♪。
by フロリダマナティー (2021-07-14 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カラフル♪マヤちゃんの秘密 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。