SSブログ

りょうがいさん(両崖山)♪ [トレッキング&ハイキング(2020年10月〜)]

4月21日、栃木県足利市の両崖山(りょうがいさん)に行ってきました。

両崖山と言えば今年2月に山火事が発生し大きなニュースとなりました。

足利市は気軽に歩ける山がいくつかあって両崖山もその1つです。

と言っても、ウチからは栃木市の大平山や佐野市のみかも山の方が近いので、そっちへ行くことの方が多いのですが…。

まぁ、今回は今更ですが火事の後、どうなってるのかと野次馬根性で足を運んでみましたよ∩^ω^∩。

両崖山は織姫神社という神社から登ることができます。

マヤちゃん担いでの階段229段はキツいです:(;゙゚'ω゚'):。
太ももがガクガクしましたよ。
(旦那さんと半分で交代してるので、1人当たりは100段ちょっとですが。)
D151D03B-7626-4E55-B722-BBB7BA255370.jpeg

02217978-F3A3-4981-A13B-66CF786FFE5A.jpeg

足利フラワーパークから株分けされた藤が境内で咲き始めてました。
0AE3A83E-05F8-4FDF-A823-66FEA875C384.jpeg

山頂まで2km(標高251m)の山なんですが、私が途中でトレースを間違え山頂に辿り着かず下っちゃいました。
CD2BDF0A-E2E3-4582-A8C0-8536D1B1DFF9.jpeg

迷いそうな道なら戻るんですが何せ標高251m、下に住宅や道路が見えるので迷う訳もなく戻るのも面倒だったので(^^;;。

それとマヤちゃんは階段以外は頑張って歩きましたが暑いのが辛そうだったで早めに撤収。
山頂を見てないけど歩いたとこは樹々は青々と緑が茂っていて山火事の痕は無かったです。
リベンジしたいけどGWなどは密になりそうなので、次回は秋以降ですねー。
C4BDAE3D-290E-4CD9-A571-7BAA34CA475A.jpeg

お昼くらいに家に戻れそうだったので、いつも行列してるラーメン屋さんに行ってみました。
(マヤちゃんは家に戻しましたよ。)

休日は10時過ぎから並んでる人がいてInstagramでもよく見かけるラーメン屋さんです。

お店には13時頃に着きましたが平日なのに、やっぱり行列できてました〜。
(入口は開けっ放しで換気されてるし、席も間隔空けて少なめでしたが。)

つけ麺が人気ですが、ワタシは限定の塩豚(ちぢれ麺)を注文。
旦那さんはつけ麺にしました。

器も盛り付けもこだわっていて見栄えバッチリ♡。
ボリュームあったけどアッサリしてるので完食です。
(夕飯はお茶漬けにしましたが。)
46EF34C6-304C-4AA2-91CD-D1705EBCC66D.jpeg

2D64A6D3-0EB7-480A-B1DC-06A25823EE02.jpeg

1C5285E4-632B-45D1-B7FC-FEA60574C3DF.jpeg

行列に並ぶなんて久しぶり〜。
また平日にお休み取ったら食べに行きたいです∩^ω^∩。
(休日に並ぶ根性はないので。)

最近は山で料理するのが流行ってるけど、ワタシは下山してから美味しいモノを食べることが楽しみなんですよねー。

だって日帰りなのに食材持って山に入って料理して片付け面倒じゃないですか。
山頂はおにぎりやカップラーメン、下ったら何を食べようかなぁと考えながら歩くのが楽しいと思うんだけど…。

なんて、どーでも良い話ですね。

今週からGWです。
ウチは前半はちょっと出かけますが混雑には気をつけます。
田舎とはいえ、感染者は日々増えてますからね。
後半はパートと庭仕事。
旦那さんもウッドデッキの塗装したり資格試験の勉強するそうです。

前記事にコメントありがとうございます。
お返事、後ほど書きますのでよろしくお願いします♪








nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

ハリネズミ

新緑の中のトレッキング、気持ちよさそうですね(≧▽≦)。
私も山で料理するよりはおにぎり、後においしいモノ派になると思います。
調理器具を持って行くのも面倒だし、
出かけた先でまで料理するの?って思っちゃうもの。

GW、私はステイホームでNORAとチクチク三昧かな。
メルカリでポチ買いしたクロスステッチキットが続々と到着しているので、気合を入れて頑張ります(^^)b。
梅雨前までにお庭もひと区切りつけたいし、
それまでにガーデンマップというか植栽図もつくりたいです。
by ハリネズミ (2021-04-26 07:58) 

きぃ

マヤちゃんと担いで100段!!!
それは辛いですねぇ~(;^_^A
それでも新緑の中を歩くのは
気持ちがいいですよね♪
って筋肉痛になりそうですが(笑

GWは何も考えてないです・・・
お家のメンテでもしようかな?と
考えております!
by きぃ (2021-04-26 11:36) 

ななママ

うわ〜マヤちゃん担いで100段orz
お疲れ様でした^^;
うふふ、マヤちゃんのびろーんと抱っこ
されてる姿奈々も同じような写真があります♪
ボスに何度注意してもびろ〜んとされてました^m^
山を登る元気はないけれど歩いた後に
美味しい食事はいいですよね〜♡
GWは毎年特に予定がなく今年もこんな状況だし
家でゴロゴロ&片付けに庭いじり?でしょうか^^
不精者なので家にいるのは好きなんです〜^^
by ななママ (2021-04-26 12:41) 

raomelon

境内まで229段の文字にクラクラ~
半分はマヤちゃんを担いで!お疲れさまでした^^;
房が長く立派な藤、綺麗ですね^^
緑濃くマイナスイオンたっぷり
山頂は残念でしたが・・気持ちよく歩けましたね♪
平日でも行列ができるだけあり
見るからに美味しそうなラーメン
映えてますよ~~~( *´艸`)
by raomelon (2021-04-26 18:18) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、おはようございます。
花粉症もなく新緑の時期のハイキングは楽しかったです〜。最近は山で凝った料理を楽しむ方が増えてるけど、頑張って下りてから売店でソフトクリーム食べよう〜とか帰りにアレ買って家に帰ったらビールで食べよう〜とか考えながら歩く方が楽しいですよね!
キャンプならともかく日帰りハイキングでピザ焼いたり鍋するなんてとInstagramなど見て悪態ついてます^_^;。

GW前半は天気悪いようですね。ステイホームでクロスステッチ正解ですね(≧∀≦)。
植栽図は私も作らなきゃ!。ドライガーデンのレイアウトと植物選び、GW後半に考えたいです。
by フロリダマナティー (2021-04-27 04:18) 

フロリダマナティー

きぃさん、おはようございます。
小さめコーギーと言っても8kgあるので階段は辛いです。
でもエレベーターの無い3階に住んでた時は毎日上げ下ろししてたから自然にトレーニングできてたかも。何とか筋肉痛にはなりませんでした(笑)。

GW、お家のメンテや片付けはやりたいですよね!
ウチも後半はそうです。そしつ出掛ける予定の前半は雨らしいです(−_−;)。
by フロリダマナティー (2021-04-27 04:23) 

フロリダマナティー

ななママさん、おはようございます。
抱っこして写真撮るとマヤちゃんは殆どビローンってなってますσ(^_^;)。ボスさんもそうなんですねー。きちんと持とうとするとマヤちゃんは暴れるので、奈々ちゃんもそうだったのかな?

山は色々な楽しみ方があるけど、下りた後の温泉や美味しいモノが私は何より好きです。あの山を制覇してやろうとかの気持ちは全くないし、山で料理なんて考えたくもない(笑)。

GW前半は雨らしいです。ステイホームで片付けが正解だったかも〜。でもマヤちゃん連れてちょっと遊んできますね!

by フロリダマナティー (2021-04-27 04:33) 

フロリダマナティー

raomelonさん、おはようございます。
小さめコーギーでも8kgのマヤちゃんで階段は辛いです〜。
でも普段から階段は抱っこなので自然にトレーニングできてるのか筋肉痛にはなりませんでした。

足利フラワーパークから株分けされた藤、青空に映えて綺麗でした。足利フラワーパークは毎年この時期は激混みなので行きませんが、そこの藤を見られて良かったです∩^ω^∩。

ラーメン屋さん、今でも行列が絶えないですね。
席はカウンターだし間隔空いてるから安心だと思いますが。写真、スマホだし上手ではないけど映えてるかな?ありがとうございます♪
by フロリダマナティー (2021-04-27 04:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

3年目の挫折#生活ダウンサイジング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。