SSブログ

3年目の挫折 [ガーデニング(2020年10月〜)]

2018年7月末に今の家に越してきて、念願だったお庭を持つことができました。

手入れの行き届いたお庭を眺めながらお茶を飲んだり、庭に咲いた花をリビングに飾ったり、家庭菜園で採れた野菜でBBQを楽しんでます。

(−_−;)(−_−;)(−_−;)…。

なんて言ってみたいものです(−_−;)。
(まだ1度もやってないです。)

自慢じゃないけど、この近辺の中ではお庭の手入れしてる家の上位に入る自信あります。
でも、まだまだ行き届かない…。

それはお庭を手入れする時間を妨げるある一因があるから…。

その一因とはこちら↓
F5DEDBA8-BF83-4C2D-B2AC-11F2DCF85B53.jpeg

22F5E7AC-E4A5-4E45-9B5A-CA581CE52431.jpeg

敷地外の雑草が凄い:(;゙゚'ω゚'):。
まだ春だからマシな方だけど、ほったらかしたら夏はとんでもないことになります。

オオバコ、クローバー、スギナ、タンポポ、アザミ、カラスノエンドウ、アメリカセンダングサ
ありとあらゆる雑草が生えてきます。

この道は自治会が整備して砂利を敷いたのですが、空き地はきちんと境界線までやらなかったらしい。

たくさんのワンちゃんも通るので除草剤は使わず頑張って来ましたが、最近スクラップブッキングが忙しくなってきて時間が勿体ないのと梶いちごが砂利道にも生えてきたので、遂に除草剤を購入してしまいました。
(一応、ペットと子供に安心のモノ)

ある程度、刈り取ってから撒こうとした矢先に!

凄いもの見つけちゃいました∩^ω^∩。

42472274-0902-4137-AE67-F05535061CC7.jpeg

5D4E8B30-5F77-4254-91B9-12505CE85071.jpeg

茎が異常に太いタンポポ。
ベルトくらいの太さで綿毛がビッシリ( ̄∀ ̄)。

旦那さんにも見せると、このタンポポ植え替えできないかとのこと。
それはできないので、暫く見守ることに。

そして…

普通のタンポポ
1BD5FC79-3610-4BAA-89D4-DD893FED7F30.jpeg

レアなタンポポ
23009520-F025-4387-AB52-2F6B5DF816C3.jpeg

離れて見ても綿毛の量が凄い(*≧∀≦*)!
F99ECF37-7CBD-4DCB-8DC7-38276F8EC086.jpeg

このタンポポの綿毛が飛んでいったら除草剤を撒くことにします。

カインズのソフトクリーム
マヤちゃん念願のソフトクリーム、今回はご満悦でございました。
5B9868F5-9F97-487D-BBE3-8E478193C0D5.jpeg

BDDFC009-A87B-4464-B85E-E023870BFB99.jpeg



nice!(12)  コメント(8) 

nice! 12

コメント 8

ハリネズミ

この雑草の量はただごとじゃないですね(^^;)。
しかも所有権は別にあるとなるとあまり好き勝手なことができないのもつらいですよね。
雑草が生えるのを防ぐ、固まる砂利なんかを敷くのはやっぱり問題になるのかなぁ・・・・。
街中を歩いていると、なぜかアスファルトの舗装が中途半端で住宅の前に20㎝ほどの裸地のままになってたりするんですけど、そういう場所を自宅の庭のようにしちゃってるお宅もよく見かけます。フロリダマナティさんもいっそのこと開墾しちゃいます!?

タンポポの茎の太さ、綿毛の毛深さ、すごいですねー!
そういえばガーベラでときどき2、3本の花が一体化したような花を見かけますが、あれと同じなのかも。
でもフロリダマナティーさん、タンポポの綿毛を飛ばしたらまた家の周りの雑草、増えますよ~w。
by ハリネズミ (2021-04-24 07:47) 

ななママ

うわ〜このタンポポはすごい!
宗&奈々もちょっとおののきそう^m^
(宗&奈々はタンポポの花も食べました^^;)
普通のタンポポの綿毛は可愛らしいけれど
これはなんだか毛玉のようですね^m^
しかしこれがあちこちに生えたらちょっと
大変かも^^;うちは普通のタンポポなら宗&奈々
のお墓の周りに生えて欲しいのですが土が合わない
のか綿毛を摘んできて飛ばしても一度も生えた事が
ないんですよ〜^^;

うちの外回りも地味に雑草が多くて一度「除草中」の
札を下げて除草剤をかけました
今の所効いてるかな〜雑草やらの話長くなりそうなので
今度記事にします〜^^;
by ななママ (2021-04-24 10:18) 

raomelon

敷地外の雑草に時間を取られるのは
腑に落ちませんね(>_<)
コンクリートでも割れ目から顔を出したり
雑草の生命力は半端なく・・除草剤の効果があると良いです^^
茎も綿毛も豪快なタンポポ?
突然変異かそういう種類なのか気になります^^;
マヤちゃん、ソフトクリーム良かったね~
ご満悦なお顔がnice♪
by raomelon (2021-04-24 11:56) 

きぃ

すんごいタンポポ!!
雑草は大変ですよね(;^_^A
除草剤をしたくなるのも分かります!!
ペットにも安心!そんなのがあるのですね♪

マヤちゃん!念願のソフトクリーム!!
美味しくて嬉しいですね♪
by きぃ (2021-04-24 13:04) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、こんばんは。
返コメ遅くなりすみません。

この3年間春から秋にかけて敷地外の雑草と格闘してきましたが、さすがに疲れてきてしまいました(T_T)。開墾は最初に考えてベロニカオックスフォードブルーやアネモネパルマータなどを植えてみたのですが、園芸種より雑草の勢力の方が勝っていて負けてしまいました(T_T)。
砂利は敷いても問題ないと思うのですが砂利もかなりの量が必要なので諭吉さんがいっぱいウチを去っていくと思います~。

しかし希望は少しあってウチの隣のだだっ広い空き地に全て家が建つことになったので、また自治会が道を整備しなおしてくれるかもと期待してます。

タンポポの茎、凄いですよね~♪。ガーベラも茎が太くなることあるんですね。
毛深いタンポポの綿毛、まだ飛んで行ってないです。
周りの綿毛は殆どいなくなりました。
綿毛が密集し過ぎて飛べないみたいです( *´艸`)。
って、ホント雑草が増えるから喜んでる場合じゃないですね(笑)。



by フロリダマナティー (2021-04-26 19:08) 

フロリダマナティー

ななママさん、こんばんは。
返コメ遅くなりすみません。

雑草記事、ありがとうございました(^^♪。
ホント、雑草の悩みを話し出したら終わらないです。
今日も梶イチゴの根っこを掘っていたのですが、強風で寒くなり挫折しました。

宗&奈々ちゃんはタンポポの花も食べてたなんて。ウチのタンポポも食べつくして欲しかったなぁ。タンポポ、育てようとするとダメなんですね。ウチのタンポポはワタシが大切に植えた植物の脇にちゃっかり生えてくるんでムッとしながら抜いてます(^^;。

もし、宗&奈々ちゃんが巨大なタンポポを見たら、どう反応するか想像して笑ってしまいました。
私の予想では食べに行くと思います(´∀`*)ウフフ。
by フロリダマナティー (2021-04-26 19:20) 

フロリダマナティー

raomelonさん、こんばんは。
返コメ遅くなりすみません。

敷地外の雑草、ご近所のワンちゃん達が通るし、ウチもマヤちゃんがいるので除草剤を撒かず頑張ってましたが、全然綺麗にならないので空しくなってきました~。

今年は除草剤撒こうと思った矢先に巨大なタンポポを発見したので、そのタンポポの綿毛が飛んで行ったら除草剤撒いちゃいます。

今はウチの隣のだだっ広い空き地全てに家が建つので、自治会が砂利道を整備しなおしてくれることを期待しています。

カインズのソフトクリーム、今回はカフェ閉店前に行くことができました。マヤちゃんも念願かなって良かったです(´∀`*)ウフフ
by フロリダマナティー (2021-04-26 20:21) 

フロリダマナティー

きぃさん、こんばんは。
返コメ遅くなりすみません。

ウチの周り凄い雑草ですよね~。
除草剤は効き目様々なのがあって前からペットに害が無いという商品があるのは知ってたのですが、それも余り使いたくなかったので刈ってました。

でも刈っても全然綺麗にならないので、今年は除草剤使ってみます。

マヤちゃん、ソフトクリーム大喜びでした。
カインズのソフト、小さいけど100円で美味しいのです(^^♪。
by フロリダマナティー (2021-04-26 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。