SSブログ

#生活ダウンサイジング [日常(2020年10月〜)]

今の家に越して、もうすぐ丸3年。

断捨離も終活もまだしてないし、ミニマリストでもないのですが、他所のお宅より確実にモノは少ない方だと思います。
(整理整頓ができているということではありません( ̄∇ ̄)。)

何回かの引越しの際に色々と処分したのでモノが少なくなっただけなのですが、部屋を飾ったり器にもこだわって料理を作ったりという素敵な生活を送ることをすっかり諦めてしまった面もあります。

キッチンなんてホント何もない…。
食器もキャビネットの引き出しだけだし
(捨てられない横川の峠の釜飯の器やプリンの容器も含めて)
食器は東日本大震災でお気に入りが殆ど割れてしまいました。
チョコチョコ買い足しもするのですが、たくさんは要らないかな。
952FA2CE-20B8-44C6-93AE-3EFCCBC1341A.jpeg

E5E89315-723E-44CA-BD87-088893C49C57.jpeg

上のキャビネットなんて全て空っぽ( ̄∀ ̄)。
フライパン1つとお鍋3つで料理してるしー。
4E3C795C-E571-4C3F-8F84-08DD54DA0805.jpeg

9FC40C95-C109-47CD-811A-F10394353A2B.jpeg

洋服も似たような感じ。
ウォークインクローゼットはスカスカ。
(旦那さんの部屋にしてもいいくらい(。-∀-)。)

特に工夫しなくても自然に生活が質素になってきたような。
食べる量も減ってきたし。
特にコロナ禍の状況で近くのイオンやホームセンター、100均はちょくちょく寄るけど、ショッピングセンターなんて全然行かないので大したモノは買わないし。

住宅ローン払って、残りはしっかり老後資金に回せる…。

気がしますが…。

ところがどっこい(笑)。

整骨院とかその他病院。
保険加入したり。
お家の様々なメンテナンス。
(塗装用品や換気システムのフィルターなど)

↑こうしたモノが増えていきますね。
マヤちゃんも老犬だし。

更にワタシの場合は草花の苗やスクラップブッキングの材料に注ぎ込んじゃうし。

出費は変わらないんですね∩^ω^∩。

住宅ローンが落ち着いてきたら老後資金の準備となると。
30年後?
間に合わないか_:(´ཀ`」 ∠):。
自分の親達のように周りに迷惑かけないようにこれからは生活に工夫しないとならないですねー。

とりあえずGW、今日はお出かけしてきます♪
また雨ですが…(−_−;)。







nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

ハリネズミ

断捨離も終活も、そろそろ本腰を入れなくっちゃいけない年頃になってきました(/ω\)。
もうね、体力の衰えは否めません。
皮膚科でも内科でも婦人科でも・・・・不調はなんでも更年期障害のせいにされてしまって、「これを乗り越えれば元気なオバちゃんになれる」と励まされてもねぇ、全然うれしくないし(^^;)。

吊戸棚はうちでは最初からつくりませんでした。
頭上を開放的にしたくて。
それにそんなに身長が高くはないので出し入れには踏み台が必要になるのも面倒というズボラな理由もアリで。
フロリダマナティさん同様、なくても首脳には困ってません。

コロナ禍、ハリネズミに替わりダンナさんが家計簿をつけるようになりました。
というのも私、日常の生活費はニコニコ現金払いで管理したい派なんですが、コロナ禍ではそれもままならずクレジットオンリー、それでダンナさんに交替したわけなんですが、家計簿担当になったダンナさん曰く、「うちの支出のほとんどはガーデニングとねこだ」と。
洋服も化粧品も買ってないし、美容院にもそういえばここ半年は行ってなーいっ(^^;)。
by ハリネズミ (2021-04-29 07:57) 

きぃ

以前、転勤族だったときに
引越のたびに、一年使わなかったものや
洋服をポイポイ捨てていたのですが
今はたまりまくっております(;^_^A

年を取ってからの断捨離は本当に
大変だと実母が嘆いていたので
今からと思っているのですが、なかなか・・・

今日からお出かけ・・
雨は残念ですが、せっかくのお出かけなので
楽しんでくださいね(#^.^#)
by きぃ (2021-04-29 10:29) 

ななママ

昔は物が多く溜め込む方だったのですがボスが
とにかく減らせというのでせっせと減らしている
うちに私よりボスの荷物の方が多くなってます^^;
食器類はだいぶ減らしましたがお気に入りばかりか
というとそうでもなくて難しいですね
うちも食器棚はなくて引き出しだけで収納しています
地震の時に落ちてくるのが怖いので背の高い家具は
置かなくなりました。体が動くうちにもっと整理
しておかないとと思うのですがセンスがないので
減らしても素敵な部屋にはならない〜orz
せいぜい詩音の走るスペースが広くなる程度です^^;
お出かけ楽しんでくださいね〜^^


by ななママ (2021-04-29 14:44) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、おはようございます。
返コメ遅くなりすみません。

ハリネズミさん、まだまだ終活なんて早いですよ〜。
でも外出自粛の今は片付けする良い機会ですよね!
更年期、人によっては10年くらい続くんですよね…。
病気でなくても、どんな不調が待ち受けるのか恐ろしいです。

吊戸棚、作らなかったのですね!
キッチン選ぶ時、全く考えなかったです。
家族少ないと不要ですよねー。もっとよく考えれば良かったなぁ^_^;。

ご主人様が家計管理なんて凄い!
でもペット費はいいけどガーデニング費がバレちゃうのはウチはマズイかも(笑)。大目に見てくださる旦那様、心広くて羨ましいです。

チェロ君、16歳おめでとうございます。
体調良好で何よりです。こむぎちゃんもまたご馳走食べられましたね∩^ω^∩

by フロリダマナティー (2021-05-04 04:19) 

フロリダマナティー

きぃさん、おはようございます。
返コメ遅くなりすみません。

引越しはモノを捨てる絶好の機会ですよね!
ウチも引越しが無くなったので、ゴチャゴチャしてきましたよ。今はコロナで外出しないから洋服は買いませんが、読みもしないのに本を買って机に積んでいます。気をつけなくては^_^;。

お出かけはやっぱり初日は雨でした。
でも、それなりにマヤちゃんと思い出作れました。
お出かけの記事はまた後日書きますね〜。

by フロリダマナティー (2021-05-04 04:26) 

フロリダマナティー

ななママさん、おはようございます。
返コメ遅くなりすみません。

今はボスさんの方がモノが多いのですね〜。でもななママさんに注意するくらいですから片付いてそうです。ウチは旦那さんは全くモノは持ってなくて服装はいつも同じです。服は擦り切れるまで着てますよ。溜め込むのは困るけど多少は服装に気を使って欲しいです(^^;;。

モノが少なくてもお部屋が綺麗にならないの分かります!
結局はセンスですよねー。
人から褒められるセンスが欲しいものです(笑)。
by フロリダマナティー (2021-05-04 04:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。