SSブログ

かじいちご?いわうちわ? [ガーデニング(2020年10月〜)]

お庭に咲くお花を楽しみながら…。

ワタシはあるモノと格闘しています( *`ω´)。

あるモノとはコレ↓。
D9E9D0F5-B3CC-41FF-BA3B-172B2BC425E8.jpeg

F144E46F-4905-4D92-8C83-D5F1196CAE9C.jpeg

DD862D1E-BCE9-498C-9CBD-849F357915AF.jpeg

52A5AA5B-5057-41CD-815E-B3ECC9550DFF.jpeg

9A85F4D6-AFFE-41CE-B21A-2551C4E010A4.jpeg

庭のあちこちから芽を出す「梶いちご」という名前らしき植物(>人<;)。

元々はいつも野菜苗や種を分けてくれる職場の方から「明日葉」と言われて頂いた植物。

咲いた花は明日葉の花とは全然違い何の植物か分からなかったので、Instagramに投稿してみたら「梶いちご」かもしれないとのコメントを頂きました。
5C29076D-01CF-4FF0-B202-00B10F6D0D4B.jpeg

明日葉は前に働いてたお店で見たことはあるのですがお店のは小さな苗だし葉の形はよく見たことがなかったのと、苗を分けてくれた人は野菜に詳しいのでまさか間違えてるとは思わなかったのです。
(もちろん、その方には間違えたとは言えない。今までに頂いた野菜は半端ないので恩を仇では返せません。)

「梶いちご」を調べてみると実は食べられるようなので、マヤちゃん用にそのままににしておきました。

しかしその後、花は咲くけど実は全く成らず、しかもあっという間に巨大化してしまいました:(;゙゚'ω゚'):。
↓2020年6月の写真
49D174EA-45D3-496D-8458-A6ACC367E446.jpeg

それでも夏の間は日蔭になるので冬になったら切ることにして、予定通り1月か2月に切り倒したのですが…。

時すでに遅し:;(∩´﹏`∩);:。

地下で根をどんどん伸ばしていたらしく、暖かくなるにつれて庭のあちこちから芽が出てきたのです。゚(゚´Д`゚)゚。。。
芽を取るだけでは意味がないので、今は土の中を辿り根を引き抜いています。

幸いなことに伸びた根は浅い場所にあり太いので探しやすく抜きやすいのですが、途中で切れてしまうこともあるのでまだ暫く格闘は続きそうです。

更にラスボス(切り倒した幹の大きな根)はワタシの力で簡単に掘れるような代物ではないので、もっと時間かかりそうです。

敷地外の砂利道からも芽が出ていて、そっちも抜かなければならず地下で伸びる野生植物ってホントに厄介です。
先週土曜に草むしりしつつ根を掘り出す作業で手には水膨れもでき日曜は1日ダウンしましたよ。
今年中に何とか完全撤去したいです(ーー;)。

同じ職場の方から頂いた「イワウチワ」らしいお花。
調べてるけど「イワウチワ」ではないみたい。
こちらは綺麗だし鉢植えだからいいんだけどね。
91C6608C-3B89-4408-A2B0-4852EE43D78B.jpeg

B6A98EAB-E842-477C-B198-46D17A338A9D.jpeg

少し前の記事で匂わせた「お庭の悩み」とはコレのこと。

今日はまた新しいお花が咲いたと喜びながら、また「梶いちご」の芽が出てる!ってイライラしながら引っこ抜く2021年の春なのです( ;∀;)。

マヤちゃんもイライラ〜。
カインズの中のカフェのソフトクリームを食べに来たのに、夕方17時でカフェの営業が終わってたから。
そんなに早く閉まるなんて知らなかったんだよ。ごめんね、睨まないでねー。
32A01ECC-270A-4C67-A111-F3F050D0F122.jpeg






nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

ハリネズミ

お庭の悩み事、コレだったんですねー(^^;)。
キイチゴの仲間だからある程度のことは想像していましたが、まさかここまでとは! ビックリしました!! まったくもっての想定外!!! 恐るべしですね、梶いちご。
前回、フロリダマナティーさんのお庭に梶いちごが登場した折には、こんなに瑞々しくきれいな葉なのに抜いちゃうなんてもったいないなとか、私のお庭にもひと株、欲しいなとか思ってましたが、とんでもないですね(^^;)。
土の中で蠢く植物の根っこパワー、侮れませんね。
そうそう、フロリダマナティーさんちでも植栽されてるリッピア(ヒメイワダレソウ)、あれもちょっと注意が必要ですよ。
アスファルトやコンクリート、レンガの目地なんかに入り込むと厄介です。うちは敷地外の私道に逃亡したリッピアが勝手に発根、根っこパワーでアスファルトが微妙に盛り上がってしまいました(゚Д゚)ノ。
梶いちごとの格闘、勝利を収められますように☆。
くれぐれも手を痛めないように気をつけてくださいね。

お誕生日の祝コメ、ありがとうございました。

そうだ!
フロリダマナティーさんご推奨(!?)のルリマツリモドキ、実店舗、ネットショップ共にまったく見つからないんですけど、苗が出回るのってまだもう少し先なんでしょうか?
by ハリネズミ (2021-04-14 08:22) 

ななママ

うわ〜お悩みはこれでしたか〜^^;
わが家も種類は違いますが同じ状況です〜
あちこちから芽がでて引っ張ると根っこが
伸びてるんですよね〜(;;)
いたちごっこですね^^;
梶いちご大きくなるんですね〜これはなんとか
しないと・・・ですね
ほどほどに頑張りましょうね^^

マヤちゃんソフトクリーム楽しみにしてたのね
ご不満顔ね〜^m^食に関して厳しいコギですもんね^^

by ななママ (2021-04-14 08:46) 

きぃ

ブログを読んでいるだけでも
大変さが伝わってきます(>_<)
私の実家は庭が広いので
やはり草むしりやら伐採やら
大変そうです・・・

あら・・・マヤちゃん・・
期待していただけに残念ですね(;^_^A
by きぃ (2021-04-14 09:05) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、こんにちは。
思わせぶりに書いてた悩み、これだったんです。
この植物の勢い、凄まじいです。今日は雨で作業できないけど、既に7,8か所ほど芽が出てるのでまた抜かないと…。
伸びすぎて困っていたつるバラやブラックベリーがなんてことない植物に思えます。もしハリネズミさんがこの苗をゲットしたら速攻処分または鉢植えを勧めます~。今年中にラスボスの根を掘り出して戦いを終わらせたいです(^^;。

ヒメイワダレソウとクリーピングタイムもちょっと後悔してます。確かに花は可愛いし雑草防止にはなるけど、夏はモコモコに伸びるし枯れると茎が針金みたいに残るのが嫌でこれも減らしたいと思ってます。アスファルトも盛り上げちゃうなんて、やっぱり減らさなくては!

ブータンルリマツリ、探してくれてるのですね。
私は家を建てた年の秋に先日記事に書いた玄番ファームで購入しました。秋頃に出回るのかもしれないですね(^^♪。

by フロリダマナティー (2021-04-14 17:55) 

フロリダマナティー

ななママさん、こんにちは。
お庭の悩み、これだったんです~。キイチゴが食べられるかもと残しておいたことが、まさかこんな事態になるなんて(@_@)。

敷地外の細い砂利道にも芽が出ちゃっててその道を挟んだ隣の空き地が新築の工事をしてるのでそっちに伸びるのは阻止したいから今までマヤちゃんがいるから使わなかった除草剤を購入してきました。

ななママさんのお庭も切った木の根っこから芽が出てるんですね。ホント、厄介ですがお互い腰や膝を痛めないように片づけましょうね。

マヤちゃん、ソフトクリームがないので低い声で抗議してきました~。
シニアになると文句言えるようになるんですね(笑)。
by フロリダマナティー (2021-04-14 18:07) 

フロリダマナティー

きぃさん、こんにちは。
大変さ、感じて頂けたでしょうか~?

きぃさんのご実家も庭の手入れ、苦労されてるんですね。ウチの実家は母が高齢で手入れできず、数年前に業者に依頼して大きな木は全て撤去してしまいました。私はまだ自分で何とかできると思うので、頑張ることにします(; ・`д・´)。

マヤちゃん、カインズのソフトクリームとジョイフル本田のフードコートを楽しみにしてるので、睨みながら低い声で抗議してきました(;^ω^)。
by フロリダマナティー (2021-04-14 18:13) 

raomelon

「梶いちご」木いちごの仲間でしょうか?
苺は花も可愛いし、実も甘くて美味しいし
いいとこづくめな感じですが・・かなり大きくなるのですねw
しかも地下茎で横に広がると厄介
増えすぎると困ってしまいますね(;´Д`A ```
お仕事の合間に格闘なので、根を詰めてしまいがちですが
お身体優先で、踏ん張ってくださいね。
マヤちゃん、ソフトクリーム残念だったね~!
by raomelon (2021-04-14 20:54) 

フロリダマナティー

raomelonさん、おはようございます。
梶いちご、失敗しました〜。地上も地下も凄まじい成長で野生の植物を甘くみたらいけないですね。その割に実は全く実りませんでした(>人<;)。
腕は疲れますが、今年中にラスボスの根まで撤去できるように頑張ります!
マヤちゃんはカインズのソフトクリームが大好きなんです。マフィンも売られていて持ち帰りでよく購入してます∩^ω^∩。
by フロリダマナティー (2021-04-15 04:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春先の旬の味?黒部のゆうちゃん♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。