SSブログ

黒部のゆうちゃん♪ [ガーデニング(2020年10月〜)]

アーモンド
B231795C-1758-45F4-91E1-DF4586DC2577.jpeg

クラブアップル
086C8806-39E4-4180-AD08-35450E0D953F.jpeg


ウチのお庭のシンボルツリーです。
ブログの登場回数もダントツに多いけど、呼び方は普通にアーモンドとクラブアップル。

どんなに好きでも育ててる植物に、わざわざ名前を考えてつける人は殆どいないですよね。
ワタシもそうです。
もし名前をつけたりしたら正式な植物名を忘れてしまいそうだし。
名付けてもすぐ枯れちゃうのもあるし(´-ω-`)。

でも自然に呼び名をつけちゃうことはごく稀にあります。

1つは今は亡き「レジェンドシクラメン」
(2020年7月の長雨で今は消滅してしまった…。)

そして、「黒部のゆうちゃん」。
4月10日、梶いちごの根と格闘してる時に芽が出てるのを発見♪
612EE234-69FC-4EEB-99C3-B6D87D96B58B.jpeg

↓こちらは4月14日
D662CCE7-2377-4ECD-90CC-69411BC8669D.jpeg

「黒部のゆうちゃん」は2019年7月に黒部ダムに行った時に売店で購入した高山植物「黒百合」の球根。
2つ購入して、2020年春は2つとも芽は出たけど1つは消滅(ノ_<)。

残った方は小さいけど存在感ある華麗な花を咲かせてくれました。
こちらは2020年5月5日の写真
9CB46B70-7CF7-41E0-8150-6E17A202742A.jpeg

C402FC4B-1050-416A-BFB2-72CEDD48CFB9.jpeg

黒部ダムと言えば石原裕次郎さん主演の映画「黒部の太陽」が頭に浮かぶのと、百合なので「黒部のゆうちゃん」。

黒百合は石原裕次郎さんってイメージじゃないんだけど別に良いですよね(*´∀`*)。
(世代じゃないから分からないけど、ワタシ的には裕次郎さんは山より海ってイメージ。強いけど地味な高山植物より、強さと華やかさを併せ持つ向日葵みたいな感じ?いや、もっと高級なお花かも。)

「黒部のゆうちゃん」、今年も咲いてくれるかな?
コロナが収束して黒部ダムに行く機会があれば、球根を買って「ゆうちゃん」を増やしたいと思うワタシです。

昨日のマヤちゃん。
風を感じながら決めてる感じ。
マヤちゃんも裕次郎さん気取りかな( ̄▽ ̄)?
7D47D643-DD19-4E18-9656-979CB364F0AB.jpeg


nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

ハリネズミ

アーモンドもクラブアップルもほんと、きれいですねー♪。
きっと地植えにされてるでしょうから、あと何年かすればもっと大きくなって見応えもアップするでしょうね。
たのしみー(≧▽≦)。
植物に名前を付けるっていうのは、まるで『赤毛のアン』のようでちょっと恥ずかしくなってしまいますw。
アンは窓辺のリンゴアオイに「ボニー」って名付けてましたが。
黒部のゆうちゃん! なんかお茶目でいいかもしれません。
クロユリの球根はネットショップではなく想い出の地、黒部に出向いての増員がフロリダマナティーさんのこだわりですね( ..)φ。

ルリマツリモドキ、玄番ファームさんでしたか!
おぎはら植物園さんや園芸ネットさんでも過去に取り扱ってたことがあるようで、いまは「売り切れ」の表示なんです。やっぱり苗が出回るのはもう少し先になるのかもしれませんね。
by ハリネズミ (2021-04-15 07:43) 

ななママ

アーモンドもクラブアップルも綺麗〜♡
「黒部のゆうちゃん」のゆうちゃんは
石原裕次郎さんでしたか^^私は裕次郎さんと
言えば「太陽に吠えろ」のボスです♪
昭和の大スターの名前をもらったお花はきっと
今年も綺麗に咲いてくれますね^^

マヤちゃん決まってる〜♡お花と一緒で格好いい♪
写真を撮って絵になる子とそうでもない子(わが家比)が
いますが間違いなくマヤちゃん絵にまりますね(*^-^*)
ちなみにわが家で絵になったのは奈々でした♡
by ななママ (2021-04-15 11:06) 

raomelon

アーモンドもクラブアップルの花も
奇麗ですね~♪
「黒部のゆうちゃん」速攻石原裕次郎さんが
思い浮かびました^^
黒百合の名前だったのね~
ピンクとか黄色のユリだとイメージ外だけれど(笑)
黒百合は何となく、あるあるです^^
今年も逞しく綺麗に咲いてくれることでしょう(´ω`*)
マヤちゃん、決まってる~☆眠いんじゃないよね(笑)
by raomelon (2021-04-15 11:53) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、おはようございます。
アーモンドとクラブアップルにありがとうございます。
アーモンドは昨年の猛暑で葉が全て落ちちゃって枯れるかもと思いましたが、秋に復活してまた咲いて良かったです。
2つとも末長く咲いて欲しいです♪。

「赤毛のアン」は子供の頃に読んだきりで記憶が曖昧ですが植物に名前をつけてあげてたんですね。私のは深く考えずイメージで呼んでるだけなので空想力豊かなアンとは全く違います(笑)。
黒百合、本場でまた買いたいんです。と言っても売店の球根もどこかの種苗店の名前が書かれてたので、ネットで買っても同じです。これも何となくですね(笑)。

ブータンルリマツリ、おぎはら植物園さんならまたありそうです。秋になる前にまたチェックしてみてくださいね(o^^o)。
by フロリダマナティー (2021-04-16 04:58) 

フロリダマナティー

ななママさん、おはようございます。
アーモンドとクラブアップルにありがとうございます。
確かに石原裕次郎さんと言えば「太陽に吠えろ」ですね!
「太陽に吠えろ」は理解できない年齢だったけど、刑事ドラマでは「あぶない刑事」はよく見てました∩^ω^∩。
「黒部のゆうちゃん」は小さくてスターって感じではないけど名前負けしないで咲いて欲しいです。

ななママさん家で絵になるコーギーは奈々ちゃんなんですね。奈々ちゃんはお茶目なイメージなので宗ちゃんとしおぽんより決まるとは思いませんでした(笑)。
マヤちゃんは変顔やブサ顔はならないコです。私がもっと上手く撮れると良いのですけどね。
by フロリダマナティー (2021-04-16 05:10) 

フロリダマナティー

raomelonさん、おはようございます。
アーモンドとクラブアップルにありがとうございます。

黒部とゆうちゃん、石原裕次郎さんをすぐに思い浮かべて頂いて嬉しいです。石原裕次郎さんのことは実はよく知らなくて華やかなお花が似合うのかなと思ってましたが、黒百合も何となく合っていて良かったです♪。
黒百合、高山植物なのであっという間に咲いて消えていきます。今年は5月になる前に咲くかなぁ。ワクワクしながら見守ってます。

マヤちゃんは強風に向かってるんです。
眠いんじゃないですよー(笑)。
by フロリダマナティー (2021-04-16 05:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。