SSブログ

雨が上がれば♪ [ガーデニング(2020年10月〜)]

お昼過ぎからまとまった雨が久しぶりに降った3月2日。

翌日の3月3日、帰宅してみると。

咲いてた〜(´∀`)。

リュウキンカ♡。
太陽の光を浴びてキラキラ綺麗。
E9449443-3ED0-4897-8F86-CD30906571DD.jpeg

そしてスイセンも。
89FA7437-EFC7-4533-A17A-B25D3C161EDD.jpeg

枝垂れ梅とスノードロップも雨が降った翌日に咲いてた…。
カラカラの土が雨で潤うと植物達も一気に成長してくれますね。

そして3月4日、待ってましたよ(*'▽'*)。

アオバナフウロとオミナエシの芽吹き。

↓アオバナフウロ
249FB99F-FEE7-4755-B7D9-11788990CD22.jpeg


↓オミナエシ
D48FDF80-AE96-4EFE-83D8-4D70B278C4A9.jpeg

ヒメウツギの若葉も。
599B849B-4B5D-446B-9DB7-5FBA0BECB63E.jpeg

春を彩る植物と夏を彩る植物。

雨で水分チャージしてパワーアップ(=^▽^)σ。

雑草は更にパワーアップしてるけど。゚(゚´ω`゚)゚。。

昨年はブログをサボってたから、どこから何が出てくるのか覚えてない。

すっかり忘れてたサプライズ的なお花が咲くかも。

そう言った意味でも楽しみな3年目のお庭です。
nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

ハリネズミ

リュウキンカのお花、やっぱりカラスバ「ヒメ」リュウキンカよりおっきいですね、見ごたえあるぅ♪。
枯れ木のようになってた落葉樹の芽吹きにはわくわくします。
いま大好きなアジサイが芽吹いてきてて、お庭に出るたびうれしいです。
あと、枯れちゃったかなと思ってた耐寒性弱めのトケイソウの芽吹きもうれしかった(≧▽≦)。
ヒメウツギはノーチェックだったので、いまお庭に出て見てきましたよ、うちのコも芽吹いてましたv。
3年めのお庭、楽しみですね♪。
私のお庭はこの春、12年めに突入ですが、まだまだ発展途上です。

昨日の夜、ずっと探してたお花をフロリダマナティーさんもクロマメノキをお取り寄せした園芸ネットで発見して大興奮でポチッちゃいましたw。予約商品なのでお届けはまだ半月ほど先だけど楽しみです(≧▽≦)。
by ハリネズミ (2021-03-05 07:33) 

raomelon

黄金色のリュウキンカの花
太陽の光に輝く姿が、綺麗ですよね~♪
と言っても、こちらでよく見かけるのは
ヒメリュウキンカですが^^;
お庭に黄色の花が咲くと、春を感じますね♪
小さな芽や若葉を見つけるのも楽しそう(´ω`*)
by raomelon (2021-03-05 11:10) 

ななママ

リュウキンカ可愛いお花ですね♡
やっぱり庭にお花があるといいですね
腰が治ったら何か植えようかしら〜^^
でもその前に庭を綺麗にしないとダメかな^^;
「宗太郎のすずらん」が生えてくるのを
待つかな〜^m^

今日ウォーキング中に3歳のコギちゃんに
会って少し飼い主さんとお話ができました
前は当たり前にお散歩中のワンコに近寄って
話していたのが今はそれも出来ず久しぶりで
嬉しかったです〜♪

by ななママ (2021-03-05 11:38) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、こんばんは。
このリュウキンカ、カラスバヒメリュウキンカと比べると大きいですよね~。キクザキリュウキンカも植えたのですが、こちらのお花は一段と大きいのでお楽しみに♪。

冬越しできたかなぁと心配していた植物の芽吹きを確認できた時の嬉しさって、ガッツポーズもしくは小躍りしたい感じになりますよね!(^^)!。
ウチもアジサイ1つ植えました。この冬は雨が全く降らなかったので寒さより乾燥で枯れたかもと思ったけど、やっと芽が出てきました。
耐寒性弱めのトケイソウは嬉しいですね~(^^♪。

お庭造りはハリネズミさんも私も身体が動く限り続きそうですね。お互い楽したいと言いつつ次々と苗を仕入れてるし(笑)。

ずっと探してたお花何だろう~(*´▽`*)。
予約苗なのですね。色は青?黒?半月先の発表が楽しみです。

by フロリダマナティー (2021-03-05 18:13) 

フロリダマナティー

raomelonさん、こんばんは。
パートから帰ってくると西日にリュウキンカがちょうど当たって輝いてるのを見るのが今の楽しみです。
ヒメリュウキンカとキクザキリュウキンカも咲いたらアップします。黄色のお花は元気が出ますよね!

この時期は地面から何か芽が出てないか庭をウロウロしています。ワタシ的にはとても楽しいのですが、通りかかりの人は恐らく私の事を怪しんでるかもしれないですね(;・∀・)。
by フロリダマナティー (2021-03-05 19:49) 

フロリダマナティー

ななママさん、こんばんは。
リュウキンカ、とっても可愛いんですよ。
春に花が咲き終わると消滅して、また翌年の春に芽を出します。小さいお花ですがまだ花が少ない時期なので存在感たっぷりの植物です。

スズランと言えば、宗ちゃん(*^^*)。
苗を見かけると私も宗ちゃんが浮かぶようになりました。あとはガザニアですね~。ガザニア見るとこれ食べられるんだなぁって(笑)。

3歳のコギちゃん、いいですね!
他所のワンちゃんとの触れ合いも気を遣いますよね。今年中にコロナ収束して欲しいです。

腰、お大事になさってくださいね。
by フロリダマナティー (2021-03-05 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Thank you for loving..S家を彩る植物達 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。