SSブログ

S家を彩る植物達 [ガーデニング(2020年10月〜)]

2019年7月末から2020年10月までの1年ちょっとの間、ブログを放置してました。

スクラップブッキングの作品をせっせとインスタグラムに投稿していたのがブログ放置の理由なのですが、放置してる間も途中にしていた「我が家の植物ファイル」というカテゴリーで植物の記録だけは更新したいなと思っていました。

ただ、記録したけど枯れちゃったのもいくつかあるので、1つ1つの成長と想いをどう残そうかまた思案中です。

さて、3月5日も新しい芽吹きを発見!

こちらも待ってました
芍薬サテンドール♪。
って、この写真で見えますか?
1A0FD536-A7CC-40DF-955C-9D12FA5CBED6.jpeg

こういうお花、2019年5月の写真です。
889264DA-C711-458C-849D-22612E9FD27A.jpeg


薔薇、牡丹、百合、石楠花、芍薬。
ゴージャスなイメージの花の中で実は芍薬が1番好き(´∀`*)。

その心は!
秋になると枯れてくれるのでバラのように剪定が要らない(笑)
百合もそうだけど増え過ぎたりするし香りも強すぎます。
芍薬はうどん粉病にかかりやすいけど、もっと増やしてもいいかなぁと思ってます。

そしてクロッカス咲いてた♡。
昨年、お庭のあちこちからポツポツとクロッカスが出てきたら可愛いかなと思い分散して植えたのですが、結果的に失敗…。ポツポツだと全然目立たなかった(ㆀ˘・з・˘)。
スノードロップ同様に目立たないなら無くても良いかなと思ってたけど、やっぱり咲くと可愛いです。
C05314CB-757E-4211-90D6-774D04BB875C.jpeg

今秋にはもっと大量に植えてみようかな)^o^(。
なんて次々と球根の芽が出てくると、ここ空いてる!ここにも植えれば良かったなと気づきます。
球根を植える頃はまだ他の植物が茂っていてスペースがないって思っちゃうけど、1,2月は枯れてるので実は結構空いてるんですよね。
↓勿体無い!
08545375-8BB5-4EE2-B7CE-B2C66E80E6BF.jpeg

今秋に植える場所もきちんと記録しておかなくては。
その為にもブログは役に立ちますね。

S家(ウチのこと)を彩る植物達、今日は何が姿を現してくれるかな♪







nice!(11)  コメント(4) 

nice! 11

コメント 4

ハリネズミ

芍薬も牡丹も英語ではどちらも peony なんですよねー。
お花もたしかに似てる。
芍薬は草本で牡丹は樹木、だからフロリダマナティーさんのおっしゃるとおり、冬は地上部がなくなって剪定いらずなのがいいですよね♪。
私も去年の12月に初めての芍薬 ‘ 氷点 ' をお迎えしました。まだ見ぬお花はフロリダマナティーさんちと同じく白花の予定w。
芍薬は鉢植えよりもまずは切り花としてハマりました。
花保ちがいいし、1輪でもゴージャスで見ごたえ満点で。
でもうどん粉病にかかりやすいのですね、気を付けなくっちゃぁ~( ..)φ。

私もフロリダマナティーさんと同じく植栽マップをつくりたいなって思ってます。
とくに休眠期に地上部がなくなる植物が植わってる箇所って忘れて掘り返してしまいがちだし、同じものを追加で植えようと思ったら場所がわからなかったりもするので(^^;)。
by ハリネズミ (2021-03-06 07:46) 

ななママ

芍薬綺麗ですよね〜♡大好きです^^
一瞬庭に植えたら綺麗だな〜って思ったのですが
うどん粉病ですか〜(;;)私の手に負えないかな^^;
なんといっても一昨年植えた紫陽花がやれ枯れた
芽が出たとおたおたしてるので^^;
植物を育ててる人ってすごいな〜って思います
↓すずらんとガザニアで宗太郎を思い出して
頂けて嬉しいです^^
ガザニアってほんとに食べられるのかしら〜^^;
でも奈々も食べてたからな〜(-- )
ワンコは雑食だから毒にならなければなんでも
食べるのかしら^^;
あ、マヤちゃんはそんな事しないですよね^m^
お庭の記録楽しみにしていますね〜^^
by ななママ (2021-03-06 08:07) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、こんばんは。
芍薬と牡丹って英語では同じ単語とは知らなかったで
す。さすがハリネズミさん、お詳しいですね(*'▽')!

芍薬は苗もリーズナブルだし宿根で剪定が要らずでお花がゴージャスなんて良いことずくめなのに、なぜ難しいバラの方が人気なのか私には不思議でならないのです。
うどん粉病はベランダで育ててる時、風通しが悪かったようでよくかかりました。風通しが良ければ大丈夫だと思います。
氷点、ハリネズミさんの記事を見て私も狙ってます。純白で素敵ですよね~。見つけたらゲットするつもりです(^^♪

植栽マップ、必要ですよね。
お庭3年目で既にどこに何を植えたか忘れてます(;・∀・)。
来春はお花いっぱいになるように空きスペースの写真撮って植栽考えたいと思います。
by フロリダマナティー (2021-03-06 19:15) 

フロリダマナティー

ななママさん、こんばんは。
ななママさんも芍薬お好きなのですね♪。
ベランダで育てていた時は風通しが悪かったのかうどん粉病によくかかりましたが、地植えにしてからは何も手をかけていません。苗もバラや牡丹に比べるとリーズナブルなのでぜひ植えてみて下さいませ(^^♪。
アジサイ、ウチのも芽が出てきましたよ。ななママさんのアジサイも綺麗なお花を咲かせてくれると思います。

ガザニア、奈々ちゃんも食べてたのですね\(◎o◎)/!。マヤちゃんは畑は襲うけど、その他の植物には余り興味を示しません。ガザニアも袴を取らない土筆も美味しそうには見えないけど身体に害がなければ別にいいですよね(^^;。
by フロリダマナティー (2021-03-06 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。