SSブログ

ターシャの手帳 [日常(2020年10月〜)]

1月27日のこと。

Yahooショッピングでポチした2021年のターシャ・テューダーさんの手帳が届きました。
ターシャさんの手帳は1月始まりなので1ヶ月遅れてしまいました。
94DF2C3B-1173-4572-BB82-1D719B6ADADB.jpeg

12月半ばに注文しようとした時は本来の価格で販売してるとこはどこも品切れになっていたので再入荷を待って注文したのでした。
(4,5倍の価格のモノはあったが、誰がそんなの購入するのでしょうかʅ(◞‿◟)ʃ?)

ターシャ・テューダーさんは2008年に92歳で亡くなったアメリカの絵本作家。
56歳でバーモントに移り住み自給自足の生活を送りながら、たくさんの絵本を描きました。
ガーデニングとコーギーをこよなく愛したターシャさんを知ったのはいつ頃だったか今ではすっかり忘れてしまいましたが、ずっと好きで手帳は毎年購入してます。

前はカレンダーも購入してたのですが旦那さんが壁に穴を開けたくないと言うので今の家になってからは買ってません。今はカレンダーはソニー生命がくれる子犬シリーズを冷蔵庫の横にマグネットで貼っています。

表紙は毎年違いますが、中身は余り変わりません。
ターシャさんのお庭や家の写真、イラストとお言葉が載ってますが、使い回しも結構あります。
その中から新しいお言葉を探すのが楽しいです。
0AB84DFE-6F57-48C5-89BE-710D8FF91E2E.jpeg

↓この写真は初めて見たかも。
ターシャさんは自分が撮られるのは好きじゃなかったらしいけど、この写真の笑顔は素敵♪D84EDA22-AA35-48DE-999A-2F0C6662E980.jpeg


お言葉と言っても「少年よ大志を抱け」とか「我が人生にいっぺんの悔いなし」とか「敵は本能寺にあり」とか大袈裟?なことは一切書かれてないです。
(↑ワタシの頭ですぐに思いつく精一杯の格言?)
3A1ACFC3-F7D2-4D08-ADDA-BFA74769D011.jpeg

74CCE8AB-B89F-4B07-9A9F-6B9191F2285E.jpeg

ホント、コーギーの赤ちゃんは可愛いですよね♡。
29E8959D-3025-4E31-B481-6D488D6974BF.jpeg

昨年も今年も外出自粛で書くことは余りないですが、この手帳は持つことで満足。
って、お庭の記録でも頑張って書きましょうかねƪ(˘⌣˘)ʃ。


nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

ハリネズミ

私の中ではターシャさんといえばフロリダマナティーさん、
フロリダマナティーさんといえばターシャさんといった感じです。
いまはもう手放してしまいましたが、以前持っていたターシャさんの本の中にあった言葉をそういえば私もどこかに書き留めていたような。

「敵は本能寺にあり」はともかく、「少年よ大志を抱け」「我が人生にいっぺんの悔いなし」などはフロリダマナティーさんらしいポジティブな格言ですね!
私は学生時代やお勤めしていたころは、「臥薪嘗胆」「燕雀安くんぞ鴻鵠の志を知らんや」のふたつを座右の銘としていた、
いま振り返るとちょっと、いやかなりイヤな奴でした(^^;)。
手帳、おっしゃるとおり、庭仕事の記録に使うのもすてきですね。

そうそう、私はターシャさんの言葉でいちばん忘れられないのは「気に入った花の苗は同じもの3株購入する」というものです。
環境の違う3ヵ所、庭のあちこちに植えてみればどこかしっくり合って育つ場所が見つかるからって。
なのでときどきどうしてもうちのコとして定着してほしいものはその言葉を引用して3ポットまとめ買い、
傍らのダンナさんには「私が言ってるんじゃなく偉大なガーデナー、ターシャさんの教えなのよ」と言いつつw。
by ハリネズミ (2021-01-30 13:06) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、おはようございます。
若かりし頃の座右の銘、凄すぎます。漢文と古文苦手だった私は読むのも一苦労ですよ(^^;。勉強もお仕事も頑張っていたのですね。経営者や政治家になれそうです!

ターシャさんの暮らし、憧れます〜。
と言っても厳しそうな気候のバーモントで自給自足なんてとてもできませんが。
ターシャさんの「苗を3株買う」は私も参考にしてます。
ポールスミザーさんもそうですが環境に合えば植物はちゃんと育つ。育たないのは仕方ない。また別の場所を探そうって西洋の方は考えるようですね。日本人はすぐに枯らしちゃう。育てるの下手なのよって自己否定しますよね。だから庭に何も植えないかハウスメーカーが勝手に植えたコニファー類しかない家が多いのかなぁと思います。

何でも楽しんでいたターシャさんはやっぱり素敵ですね。
花苗と球根は多めに購入。この教えはずっと守っていきましょう(笑)。
by フロリダマナティー (2021-01-31 07:08) 

ななママ

ターシャさんの手帳もあるんですね〜♪
前に友人が本を贈ってくれて今も大事にしています^^
たくさんのコーギーに囲まれて植物を育てて
いる生活は大変な事もたくさんあるのでしょうが
とても自然で素敵ですね^^
ああ〜コギの赤ちゃんはほんとに可愛い♡♡♡
今度羊毛でチビコギ作ってみようかな^m^

by ななママ (2021-01-31 17:56) 

フロリダマナティー

ななママさん、おはようございます。
ターシャさんの本をお持ちなのですね。
うちにも3冊絵本あります(=´∀`)。

手帳とカレンダーは毎年出てて、私は今は手帳だけ購入してます。
お花いっぱいのお庭とコーギー、厳しい寒さのバーモントの暮らしはとても自分には無理ですが憧れます。

赤ちゃんコーギーの羊毛フェルト、見たいです!
チビ宗ちゃんやチビしおぽんかな?
ぜひお時間ある時に作って見せて欲しいです〜d(^_^o)。
by フロリダマナティー (2021-02-01 04:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。