SSブログ

ポーチュラカ ウェルデルマニー [ガーデニング(2020年10月〜)]

1月27日、栃木県鹿沼市の上久我寄栗の大滝(カミクガヨリグリノオオタキ)からの帰り道のこと。

前に働いていた農家さんのお店の鹿沼店があったので寄ってみました。
(ワタシが働いてたのは大田原店)

もちろん花苗の物色が目的です♪。

ワタシが働いてた頃の話ですが、鹿沼店はワタシが欲しいと思う苗をよく仕入れていてワタシも真似して働いていたお店で同じものを仕入れてくれるようにお願いしたことが度々あったのでした。
(発注の取りまとめをバイヤーさんが週1でする時に他の店舗の発注をPCで見ることができた。)

その農家さんのお店は朝礼で「いらっしゃいませー。」とか「ありがとうございます。またお越しくださいませー。」などの発声練習があったのですが、鹿沼店のレジの子の声のトーンはワタシがいた大田原店と同じで何か懐かしかったです( *´艸`)。
(下野市の石橋店では懐かしさと感じないのは、県北と県南の訛りの違いですかね。どっちも訛ってるんだけど(笑)。)

で、購入したのはこちら↓
ポーチュラカ ウェルデルマニー
663097A6-50F2-4E3C-9DB3-636AAE6EE643.jpeg

0EC0D4C8-9A87-4589-AB9F-FEB1C9969F6A.jpeg

最初、POPを見て春から夏に出回るポーチュラカがもう出てるんだ。
さすが鹿沼店♪と思ったんだけど、苗を見るとなんじゃこりゃ昨年の売れ残りでカビてんのかーとビックリ\(◎o◎)/!。

衝撃を受けながらPOPの説明を読むと、カビじゃなくてこういう植物だった(; ・`д・´)。
ブラジル原産でフワフワ綿毛が多肉植物っぽいんだけど、やっぱりポーチュラカなんですって。
何でフワフワなんだろう~?不思議な植物です。

暑さ乾燥に強いけど寒さは0℃までしか耐えられないので、鉢植えで冬は家の中にいれてあげるとのこと。家の中に入れるってことは多年草なのですね。

多年草なら育ててみようと2苗を即購入!
でも私はフワフワモコモコ系を育てるのが下手なのですぐにダメにしてしまうかもしれませんが。
家に帰ってネットで見たら結構なお値段だったけど、相変わらず花苗は安くて税込200円でした。


あと春菊の苗も買ってみました。
ブロ友ハリネズミさん、前にお花目当てで春菊を育ててみたいとのコメントを頂いたので真似させて頂きました。ウチはお花だけでなくお味も確認しますよ(´∀`*)ウフフ。
80FDD617-AD3F-442C-90E4-692D014ABE51.jpeg

ポーチュラカ ウェルデルマニーは鉢植えにして気温が上がってきたら玄関ポーチの南側に置く予定です。玄関ポーチの南側は雨が当たらず西日が当たるため恐ろしく乾燥していて、今年中にドライガーデンエリアとしてリニューアルオープンさせたいと思っているのです。

ちょうど良い植物が見つかって良かったです。
さすが花苗の良さでリスペクトしてた鹿沼店。
寄って正解なのでした~(*´▽`*)。










nice!(13)  コメント(6) 

nice! 13

コメント 6

ななママ

私も最初???って感じでした^^;
こういう植物なんですね〜(゜∀゜;ノ)ノ
そしてここからお花が咲くんですよね?
なんだか不思議です^^
今さら思った事ですが春菊って菊ですもんね^^
画像検索してみたらとっても可愛いお花でした♡
咲くのが楽しみですね(*^-^*)
by ななママ (2021-01-29 11:00) 

ハリネズミ

ポーチュラカ ウェルデルマニー、見たことないです。
レアですね、コレは~(≧▽≦)。
冬越し中だからちんまりした株だけど、生育期に大きく育ったら全然違う見映えだろうなぁ、
そのころまたぜひお披露目していただきたいです。
春菊! いいなぁ~。
私も今日、この記事に触発されてジョイフルの野菜苗売り場を見に行きましたがなかったです。
葉を摘みながら楽しんでいつか薹が立ってお花が咲いたら、
こちらも見せていただきたいw。
ドライガーデンエリアのリニューアルオープンも楽しみ♪。
ポーチュラカならきっと挿し芽で増員もできるでしょうし、万一のための「保険」も掛けられそうですね。
by ハリネズミ (2021-01-29 13:35) 

raomelon

こんにちは^^
マヤちゃん11歳になったなんてビックリ
元気いっぱい何よりです。
ガーデニングや多彩なご趣味も
楽しみながら頑張っていますね
いつも楽しく読ませていただいております(´ω`*)
ポーチュラカ ウェルデルマニー初めて知りました。
多肉ちゃんなのですね^^
確かに知らなかったらカビだと思って手を引っ込めるかも(笑)
可愛い花が咲くのですね。
by raomelon (2021-01-29 15:06) 

フロリダマナティー

ななママさん、おはようございます。
春菊のお花、検索して頂きありがとうございました♪
春菊はお鍋料理にしか使ったことないのですが、サラダにも使えるんですね。しかもお花が可愛いなんて楽しみです。

ポーチュラカ ウェルデルマニー、不思議な姿ですよねー。
丈夫らしいけど、私はモコモコ系は育てるの苦手なんです。
枯らさないように頑張ってみますd(^_^o)。
by フロリダマナティー (2021-01-30 06:00) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、おはようございます。
ポーチュラカ ウェルデルマニー、ハリネズミさんも初めてなのですね。なら本当にレアですね。ポーチュラカらしくボリュームアップするらしいのでお花が咲いたら目立つと思います。モコモコ系はすぐに枯らすので挿し芽は良いですね!保険かけないと(笑)。

春菊、つい真似させていただきました。ジョイフル本田も仕入れて欲しいなぁ。お花咲いたらアップしますね。

乾燥しすぎる玄関南、ドライガーデン構想中です。
少しのスペースですがレイアウトが難しくて悩んでます〜(ノД`)。
by フロリダマナティー (2021-01-30 06:13) 

フロリダマナティー

raomelonさん、おはようございます。
おコメントありがとうございます。
記事読んで頂き嬉しいです。
マヤちゃんは大きな病気もなく元気いっぱいですが、歳を重ねてちょっと我儘になってます。私も相変わらずの生活を送っています。

福岡にいたお嬢さん一家が大阪に戻って来られて、お孫さん達の成長を私も楽しく見せて頂いてます。まー君の好きなチーズたっぷりのお好み焼きに目が釘付けでした(笑)。
by フロリダマナティー (2021-01-30 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。