SSブログ

スーッと深呼吸♪ [日常(2020年10月〜)]

ここ3,4年気にしてること。

それは徐々に血圧が上がっていることです。
(他にも気になるとこはたくさんあるけど…。)

TV CMや新聞広告で血圧上昇を抑えるサプリやお茶をしょっちゅう目にするので、自分も対策しないとなぁと思いつつ先延ばし…。

でも昨年11月に職場の健康診断を受けた時、問診の担当の先生が話が長くて質問しても嫌がらない雰囲気だったので血圧のことを尋ねたところ…。

今すぐどうこうする状況でもなく、とりあえず血圧を毎日計るようにしてみてはとのこと。

これまでも塩分の濃い食事を摂っていたとは思えないけど、血圧を計るようになってからは涙ぐましい努力が始まりました_:(´ཀ`」 ∠):。

自分が作る料理は元々味が薄い方なのですが、市販の加工食品は減塩のモノに購入するように。
サラダ、冷奴、納豆、餃子などドレッシングや醤油は無し。
お弁当のご飯はふりかけよりゴマ。おにぎりは梅干しだけでご飯に塩は混ぜない。
927D8D50-0B3F-4F64-9A73-AEDD4955A792.jpeg

52518D57-EFF7-460F-9CFF-6B3EC1CBDC17.jpeg

塩分なさそうなお麩も使ってみたり。
マヤちゃんの長い胴と似てますね…。
62B5DBA2-1DB2-40C8-9A72-CAEA0DC7CD2A.jpeg

F08739C7-5EBB-4143-9D80-D9E4E71052AB.jpeg

旦那さんがファストフードやカップ麺大好き人間で自分もそれに合わせることもあるので、ちょっと罪悪感はあるものの時々のジャンクフードでストレスは無く継続していますが…。

血圧は下がりません。゚(゚´Д`゚)゚。。
現代人的には異常な食生活とも思えないないので、年齢と遺伝が要因なら更に上がったら薬に頼るしかないと思っていたのですが…。

ストレスや余裕のない生活も血圧が高くなる要因なので、図る前に深呼吸してみることにしました。
すると正常内の値になることが多くなりました♪。

ストレスがあるような生活ではないし、多趣味と言えば聞こえはいいけどあくせくバタバタしてるのは確か。
自己流の深呼吸でもリラックスすると血圧が下がるようですねー。

減塩生活はこれからも頑張りますが、リラックスした生活を送れば改善できるかもと期待してます。

1月31日はスクラップブッキングのワークショップ。
疲れたこともあって旦那さん希望のマック。
ワタシはチキンタツタ。ポテトも食べたけどタルタルソースは我慢しましたよ。
43D937F5-14FC-4D99-9511-068788277614.jpeg

今後の経過はまたお知らせしますね(=^▽^)σ。





nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

ハリネズミ

減塩生活、がんばってますねー。
はっきり言って、普通の食生活だと思いがけず塩分を摂っているものだって、私も病気をしてから知りました。
病気的には食事制限の必要はないのですが、
毎回の検査で摂取塩分とかを算出できるものだから気にするようになりました。
理想は1日6gなんですってよ、塩分摂取量!
しかも塩分摂取量っていわゆる塩として摂る物だけじゃなく、肉や魚、野菜に含まれるナトリウム(Na)も塩分摂取量に換算されるというので、気をつけていても6gに抑えるのはかなり大変(゚Д゚)ノ。
1月の受診の折も7.1gでした・・・・。

量的に塩分を抑える減塩生活もですが、やはりストレスのない、リラックスしたゆる~い生活が血圧をあげないためにはいちばんですよね。
深呼吸、私もマネしてみます('◇')ゞ。
けっこう気が小さくてくよくよしてストレスを溜め込むほうなので。
たとえば予約時間どおりに呼ばれることのない病院では、待ち時間にイライラしちゃって血圧、家では見たことのないような値を毎回、マークしてます(^^;)。
by ハリネズミ (2021-02-01 08:31) 

きぃ

減塩生活!!
私・・・料理の味が濃くて・・
旦那にいつもしょっぱいと言われてました(T_T)
なので足りないんじゃない?って
自分で思う量がちょうどいいのかなと!!
味噌も減塩、醤油も減塩などにしてますが
しょっぱいもの大好きで・・
お菓子も食べちゃうし(;^_^A

今のところ正常値ですが
両親、姉、兄ともに血圧が高いので
私も気を付けないといけないんですけどね・・

by きぃ (2021-02-01 10:23) 

makkun

フロリダマナティーさん・マヤちゃん
こんにちわ~(^^
以前にも書いたように思いますが
高めの血圧数値のデータ報告を主治医が見ると
「塩分摂取に気を配らなかったんじゃないですか?」
いつも言われてたので我が家は全てに減塩使用ですが
コンビニ等で出来合いのモノを買って来ると
しょっぱくて食べたくなくなります(笑)

号泣したい程・・辛い日が続いてますが
Pu~ちゃんに出会えての感謝の涙も兼ねてますので
ガマンしない事にしていますが
そんな私ですがお付き合いの程、
宜しくお願いしますね~(^_-)-☆
by makkun (2021-02-01 14:21) 

raomelon

東北生まれなので味付けは濃い目
母も兄も高血圧で薬を飲んでいますが
私は父に似たのか低血圧^^;
主人も低いので塩分を気にしたことがなく
現在に至っています…
病院で計ると皆高めと聞きます。
深呼吸~なるほどいい感じです^^
毎日血圧を計るのは良いですね
努力の積み重ねで、これから先の人生
違いが出てくると思いますよ~^^ファイト!(^^)!
by raomelon (2021-02-01 16:54) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、おはようございます。
自己流ですが減塩生活は続いています。頑張ってますがなかなか下がらないですね。検査で塩分摂取量が分かるんですね!私は今はコープデリを利用しててカタログでは塩分低いのを選ぶようになりましたが、どれも結構食塩が使われてるのでビックリしてます。私も普段どれくらい摂ってるのか知りたいです。

血圧の本を読んで緊張やストレスも血圧を上げると知ったので、これも自己流ですが計る前に深呼吸すると下がるので嬉しくなりました。
病院の待ち時間は緊張とイライラですよね。
私も病院の待合室で計ると恐ろしい値です。゚(゚´Д`゚)゚。。
深呼吸、ぜひ試してくださいね。


by フロリダマナティー (2021-02-02 04:09) 

フロリダマナティー

きぃさん、おはようございます。
身内の方が高血圧ということは気をつけないといけないですね。ウチも父は高血圧の薬を飲んでました。
若くても今の内に用心してくださいね。

きぃさん、しょっぱいものが好きなんですね!
私は料理の味は薄いけどお弁当にウィンナーや冷凍食品使っちゃうし揚げ物は買っちゃうので良くないのかも。
しょっぱいものは美味しいけど気をつけましょうねー。
by フロリダマナティー (2021-02-02 04:16) 

フロリダマナティー

mukkunさん、おはようございます。
お医者様に言われた通りに減塩を実行されてるなんて凄いです!血圧高い人はやはりお店のお惣菜やコンビニ弁当は控えた方が良いですよね。またお薦めのことがあれば教えてください。お願い致します(o^^o)。
by フロリダマナティー (2021-02-02 04:20) 

フロリダマナティー

raomelonさん、おはようございます。
ご夫婦共に低血圧なのでね。大阪のお好み焼きや串揚げ、ソースは塩分高めですが、気にせず食べれるなんて羨ましい限りです。私はお好み焼きにマヨネーズもやめました(ノД`)。
それでも下がらないので、本を読んでリラックスも必要かと自己流ですが深呼吸したら意外に効果がありました。
日々の努力が報われることを期待します。
ありがとうございます♪
by フロリダマナティー (2021-02-02 04:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ターシャの手帳陰謀と誘惑の2月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。