SSブログ

ワールド オブ アイス [トレッキング&ハイキング(2020年10月〜)]

1月27日、栃木県鹿沼市の上久我寄栗の大滝(カミクガヨリグリノオオタキ)に行ってきました。
(旦那さんの会社はコロナによる時短営業?なのか社員はそれぞれ月1休暇を取らされてます。でも仕事はそこそこあるので休むと残業するから意味ないような…。)

氷瀑(凍った滝)が見られると聞いたのです。

県内では氷瀑と言えば日光の雲竜渓谷が有名なのですが、そこへ行くにはヘルメットやアイゼンが必要とのこと。上久我寄栗の大滝はそれらは必要ないし駐車場から近いのでマヤちゃんも連れて行けるかなと。

ウチから駐車場までは車で約1時間30分。駐車場と言っても3,4台が停められる程度。
段々と道が狭くなるので大きな車では来ない方が良いかも。
↓ここはまだ道は広い。
16C7D0A7-A285-47A7-89B8-464833AD7B65.jpeg

駐車場から滝までの距離は400メートルとのこと。
きちんと整備されてるけど川を渡ったり鎖場を通る際は約8kgのマヤちゃんを抱っこなので注意して歩きました。
平日なのでウチ以外は誰も居ないし携帯は圏外なので怪我したら大変です(ノД`)。
(ソフトバンクはすぐに圏外になります…。)
1220CA9F-0425-4629-9A06-BE8BDB10221F.jpeg

5362F848-554B-45C3-8458-1FF7C7DB1B09.jpeg

↓小さな滝もある
69CB8B4F-8718-4C07-84B4-99A17181B5FC.jpeg

そしてたどり着いた大滝は凍ってなかった_:(´ཀ`」 ∠):。
1月12日の下野新聞にはほぼ結氷したって載ってたけど、水量も少ないからここ数日の暖かさで溶けちゃったのねー。
残念だけど自然のことだから仕方ないですね。
またの機会に取っておきます。
2960273F-27CF-4099-BA4B-C820BCF2B740.jpeg

帰りは残っていた雪でマヤちゃんはゴロスリを楽しんでました。
D7F423D1-141D-4018-B1F0-B2E607C6932C.jpeg

D7EF6ADC-39D1-4C85-9979-567F7F2D1ECF.jpeg

7D767506-4483-4CE0-A240-B2B2B56BECF5.jpeg

9898679D-C1D2-436C-82B2-B53E5EFD0272.jpeg

氷の世界は見れなかったけど、深緑や紅葉など様々な季節に楽しめる素敵な場所でした♪。






nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

ハリネズミ

平日のおでかけは空いてていいですよねー。
氷瀑を見られなかったのは残念だけど、
家族そろってのおでかけでリフレッシュできたのでは?
マヤちゃん、雪の上でゴロンゴロン、楽しそうだしw。
でも、ついこないだトリミングに行ったばかりじゃなかったっけ?

ソフトバンクってすぐに圏外になるんですね!
私もソフトバンクですが、ほぼカバンの中に入れっぱなしなので電波状況もよくわかってなくて(^^;)。
by ハリネズミ (2021-01-28 08:41) 

きぃ

氷瀑は見えなかったですが
とても素敵なところだと分かります♪
平日にお休みもらえると
人も少なくいいですね(#^.^#)
ってその分残業は嫌ですが・・・

マヤちゃん♪
ゴロスリを堪能ですね!
家族でお出かけ嬉しいですね!
by きぃ (2021-01-28 09:57) 

ななママ

マヤちゃん抱えて鎖場歩くってすごい!
ご主人様が抱えたのでしょうか
フロリダマナティーさんも登山とかトレッキング
で鍛えているから出来そうですね^^
マヤちゃんゴロスリの時の満足そうなお顔(*^-^*)
1時間半で自然を堪能出来るっていいですよね〜♪
圏央道が出来たおかげでうちも1時間も走れば
箱根に行かれます^m^
by ななママ (2021-01-28 10:27) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、こんばんは。
休日は多少の登山者がいるらしいのですが、この日は全く人がいませんでした。栃木も緊急事態宣言が出ているので有難かったです。
私はずっとソフトバンク使ってますが、山ではすぐに圏外になります。山はドコモが1番繋がるようですね。ハリネズミさん、全然スマホ使ってないのですね。さすがに街中ではソフトバンクも大丈夫ですよ~(^^;。

マヤちゃんは確かにトリミングで綺麗になったけど、畑を踏み荒らしたりしてすぐに汚れるので好きにさせてます。綺麗なのは一瞬だけなんです(笑)。
by フロリダマナティー (2021-01-28 19:57) 

フロリダマナティー

きぃさん、こんばんは。
昨日はすっかり滝の氷は溶けてましたが、また寒くなるので凍るかもしれないですね。タイミング悪くて残念でした~。
旦那さんは結局、今日明日と残業するそうです…。残業は手当が出るから会社的に経費の無駄なのでは?と思います(^^;。

溶けかけの雪でしたがマヤちゃんはゴロゴロ喜んでました。もっとフカフカの雪で遊ばせてあげられるといいですよね!
by フロリダマナティー (2021-01-28 20:03) 

フロリダマナティー

ななママさん、こんばんは。
駐車場から滝まで400mなので鎖場と言っても距離は短いです。行きはワタシ、帰りは旦那さんがマヤちゃんを担いで歩きました~。私も運動不足で衰えが激しいので転ばないように気を付けましたよ(;・∀・)。

マヤちゃんは雪遊び大好きなんです。
溶けかけの雪でしたが楽しそうでした。
自然豊かで見どころがいっぱいの箱根が1時間なんて凄いです!箱根から小田原方面もすぐですね。海も近くて栃木県民からすると羨ましすぎます!(^^)!

by フロリダマナティー (2021-01-28 20:10) 

makkun

フロリダマナティーさ~ん!
一昨日の朝にPu~ちゃんはお星様に・・・
今日はお葬式を済ませましたが悲し過ぎる・・('◇')ゞ
by makkun (2021-01-28 20:57) 

フロリダマナティー

mukkunさん、おはようございます。
ええっ⁉︎。そんなー。
もう少し大丈夫だと思ってました。
Pu〜ちゃんのご冥福をお祈りいたします。
皆様、気を落とされませんように。
by フロリダマナティー (2021-01-29 03:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。