SSブログ

ハコでミカン♪ [日常(2020年10月〜)]

この冬はミカンが美味しいですねー。

この前の冬は台風の影響で味は変わらないけど見た目が傷ついたミカンが出回ってましたが、今回は見た目も良くて味も美味しい。

ミカンは静岡に住む叔父(母の兄)が定年後に育てたミカンを毎年実家に送ってくれるので、ウチもいつも分けて貰ってますがあっという間に食べちゃいます。
80歳を越えてるのにどうやってミカン育ててるのか知らないけど凄いです。
ワタシも今年はお裾分けできる野菜を育てたいです♪

で昨日26日、ついにミカンの箱買い(5kg)してしまいました!
B6173EC6-5C1F-4E7B-9BE3-0FDB693D74EE.jpeg

560BCDAF-AE65-430B-AB03-E4B50C80810D.jpeg

ワタシのイメージでは箱ミカンは年末に購入して、お正月中コタツで日がな一日ミカンを食べるイメージ
だったのですが、ミカンは収穫して追熟するから今が出荷最盛期なのと骨の健康に役立つらしいってTVで見たので欲しくなってしまったのです)^o^(。

すぐ近くの直売所で購入しましたが、箱の中身はちゃんと確認して傷んだのは良いのと交換してくれましたよ。
和歌山産か静岡産で悩んだけど、結局は安いのを選びましたよ(笑)。
9FC1C423-13FD-4BA0-885E-FC4FE5FB732C.jpeg

値段の差か味はそこそこでしたが、この量は嬉しいですねー。
マヤちゃんもミカンも食べます。
イチゴやキウイ、ヨーグルトの酸味は嫌みたいだけど、ミカンは好きみたいですね♪
2007F10A-F0A0-49F1-AE8E-692CFC899C69.jpeg

54F841B9-29AB-464C-BD3C-6A04C89E9F0D.jpeg
nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

ハリネズミ

お正月×こたつの箱買いみかんイメージ、昭和あるあるですねー。
私もそんな感じです。
なんとなくビタミンCの手軽な補給で風邪予防になりそうと今シーズンは箱買いみかんをせっせと買って食べてます。
ただ袋入りだと物足りない量なのに、箱買いだとせっせと食べないと傷ませてしまうのが悩ましいところ
・・・・で、庭に来る小鳥にお裾分けしているわけです(^^;)。
骨の健康に役立つとは初耳! なおいっそうパクパク食べましょう♪。
マヤちゃん、本当にフルーツ好きですね。
肉食の猫と雑食の犬との違いかしら、
真剣に対象=フルーツやお芋を見つめるマヤちゃんのキラキラした瞳にいつもビックリしています。
by ハリネズミ (2021-01-27 08:08) 

きぃ

箱買い!!すごいです!
私・・すぐ腐らせてしまうので(;^_^A

みかんを剥くのが面倒という
主人なので、しぼって毎回
ジュースにしてます♪

マヤちゃんはみかんを食べるのですね!
先代saraにあげたら・・
おえっぷしたので
Leaにはあげてないです(;^_^A
by きぃ (2021-01-27 08:33) 

ななママ

昔は田舎から送られて来た箱が玄関にあって
おこたに入って家族で食べてました^^
今ではたま〜にスーパーで買ってきて
食べるくらいになりましたが骨にいいとは
耳がマヤちゃんみたいに大きくなりましたよ^m^
マヤちゃんミカンの酸味は大丈夫なんですね♪
詩音はどうかな〜まだあげた事ないかも
いちごは私達が食べようとするとソワソワ
してキラキラの目で待ってますが^^;
↓宗&奈々は落ち着いた子達だったので
詩音の性格を理解するのに時間がかかりました〜
コギ飼いの人の話では詩音が普通らしいですが^^;
それぞれ違いますね^^
by ななママ (2021-01-27 13:43) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、おはようございます。
ハリネズミさんもミカン箱買いだったのですね!
小鳥さんへのお裾分け、ウチもやってみようかな♪。
ミカンに含まれるβ-クリプトキサンチンというのが骨の健康に役立つってTVで紹介されてました。ハリネズミさん、ますます骨密度が高くなりそうです(笑)。
ハリネズミさんの記事のドライミカンも気になりました!
乾燥させると栄養が凝縮されてそうなので、私も見つけたらゲットしたいです。

マヤちゃんは女子らしくフルーツとお芋大好きです。
ってお肉も大好きですが。毎回、目が真剣すぎますよね(笑)。
by フロリダマナティー (2021-01-28 04:11) 

フロリダマナティー

きぃさん、おはようございます。
箱買い、ウチも初めてやってみました。
腐らせないように毎日食べ続けないと〜。
ジュースにしてあげるなんて優しいです!グレープフルーツは剥いてあげますが、ミカンとバナナは絶対剥いてあげませんよ(笑)。

マヤちゃんもミカンは吐かないけど、最初は消化せずに出てきました^^;。でも時期に慣れたみたいです。
でもトマトは何回あげても吐くので、今は食べさせてません。食べるけど合わないものありますよね!
by フロリダマナティー (2021-01-28 04:18) 

フロリダマナティー

ななママさん、おはようございます。
ウチもミカンを箱で買うって昔のことでした。でも今冬はミカンを美味しく感じてたところに骨に良いってTVで見て、ついに箱買いしてしまいました。ぜひぜひ箱でなくてもミカン食べてくださいね!

ミカンは袋があるから?丸飲みなので酸味気にならないです。袋の味しか感じてないのかも(笑)。

宗ちゃん奈々ちゃんの方がしおぽんより落ち着いてたのですね。ウチは公園などで他のコギちゃんに会うとその飼い主さんに小さくて大人しくて良いなぁってよく言われます。他所のコーギーは大人しく見えるんですね。皆んなコギのパワーについてくの大変なんですね:(;゙゚'ω゚'):。
by フロリダマナティー (2021-01-28 04:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。