SSブログ

さよならヨーカドー [日常(2020年10月〜)]

1月20日、パート終わってからイトーヨーカドー小山店に母と行きました。

前々から噂はあったのですが2月23日に閉店してしまうのです。

遂に閉店のチラシが入ってきたので母に伝えると
(実家は新聞取ってないから)

ならナナコカードの残高とポイントを使い切らないとと言う。

ナナコはセブンイレブンとヨークベニマル、その他でも使えるから無理に使わなくてもと言うと…。

いや、ちょうど下着類が欲しかったし、イトーヨーカドー以外では慣れてないから使えないので使い切ると訳の分からないことを…。
(使い方は同じなんだけど(´⊙ω⊙`))

イトーヨーカドーができたのは41年前。

最近は滅多に寄ることはなかったけど、小学低学年の頃は親が食料品買う間に本屋でマンガを立ち読みしたり文房具を見たり、高学年そして中学生になると友人とフードコートでポテトやラーメン食べたり思い出いっぱいのイトーヨーカドー。

母の買い物をして全体見て回ったけど衣類などはちょい魅力に欠けるのでスルー。
(だから閉店しちゃうんだよね…。)

マンガと雑誌を立ち読みしまくった本屋さんで刺繍の本を購入。
(本はセールじゃないけど。)
BC929539-5B6E-4E95-8B61-005C90B7A36A.jpeg

196C77DE-5F9E-40E9-A8E7-F5AAECB8652A.jpeg


食料品売り場に寄って、フードコートでたこ焼きと大判焼きを買って実家で食べました。
0C1F9356-3380-45A6-AB57-45460C4EF70D.jpeg

イトーヨーカドーのフードコート「ポッポ」
買ったのは何十年ぶりだろう?
大判焼きはアレ?だったけど、たこ焼きは美味しかった。

子供の頃にあったスーパーマーケットは殆どなくなってしまいました。
キンカ堂、長崎屋、ダイエー…。
それぞれ連れて行って貰うと、そのお店の楽しみがあったんですよねー。

イトーヨーカドーは最後のお別れができて良かった。
たくさんの思い出をありがとう。




nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

ハリネズミ

食料品も本も衣類も取り扱っていたような一棟建ちのスーパーは、本当に減りましたよね。
もっと規模の大きいショッピングモールじゃないと満足できなくなってしまった時代の流れかな。
お母さまのナナコカードへのちょっと変わったこだわり、微笑ましい。そしてそれに付き合ってさしあげるフロリダマナティーさん、やさしいな。
きっと代替わりはしてるでしょうけど子どもの頃に立ち読みした本屋さんでの最後のお買いものとなった刺繍の本、可愛らしいモチーフがいっぱいですね♪。
ちなみにわが家はダイエー派でしたw。
by ハリネズミ (2021-01-22 08:58) 

きぃ

馴染みのあるお店が
閉店してしまうの寂しいですね(>_<)
私の実家の方も
駅前が様変わりしてビックリしたことも・・・

また新たに開発されるのでしょうか?
by きぃ (2021-01-22 10:12) 

ななママ

子供の頃から行ってたお店がなくなるのって
淋しいですよね〜
私も数年前に実家の方のダイエーが閉まって
もうそんなに行く事もなかったけれど複雑でした
今はどうなったかな〜ってちょっと気になりました^^
お母様もフロリダマナティーさんもお買い物が出来て
良かったですね(*^-^*)



by ななママ (2021-01-22 11:42) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、おはようございます。
小中学の給食に出てたパン屋も昨年に閉店してしまって。市民のソウルスーパー?やソウルフード?、無くなると色々な思い出が込み上げてきます( ; ; )。
ダイエーは小山遊園地近くにありました!ドムドムバーガーでシェイクを買って貰おうと必死なのを覚えてます(笑)。

母、ナナコカード残高0にしてましたよ。
年末は胃腸炎で病院に連れてきましたが、今それ聞く?って感じのことを質問して案の定注意されてました。
年取ると訳わからないですね( ;∀;)。
by フロリダマナティー (2021-01-23 04:52) 

フロリダマナティー

きぃさん、おはようございます。
きぃさんのご実家は都会なので変化が激しそうですね!
ウチの方は開発というより廃れてくる感じです。
人口は減少してる訳ではないけど駅付近はどんどん昔からのお店が閉まっていきます。
昨年、市長さんが変わったので頑張って欲しいですね^_^。
by フロリダマナティー (2021-01-23 04:57) 

フロリダマナティー

ななママさん、おはようございます。
スーパーやデパートってたくさんの思い出がありますよね。宇都宮のデパートも連れて行って貰える時は大騒ぎしてたのに皆んな閉店してしまいました。
ダイエーは小山にもあったし、ずーっと昔に長野に少し住んでた頃によく夕飯のお買い物してました。延々とホークスの応援歌が流れてました。って今はホークスも無いですね。寂しいなぁ( ; ; )。
イトーヨーカドーはお別れセールに行けたので良かったです。

by フロリダマナティー (2021-01-23 05:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

幸せの青いタマゴウロアクトプラス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。