SSブログ

チョコっと我慢♪ [日常(2020年10月〜)]

2月17日、手術後の診察でワタシから取った石の成分を教えて頂きました。

シュウ酸カルシウム61%
リン酸カルシウム39%

だそうですヽ(・∀・)。

C80B70CC-0653-4AF8-92D2-1C74D7BD13B5.jpeg

まぁ長い間、腎臓結石を保持しているので、これらの成分が固まって石ができることくらいは知っています。

ワタシは中学1年の時も石で入院したことがあるので、遺伝的にできやすい体質なんだと思います。

部活中は水を飲ませて貰えない世代で夏休みに痛くなり病院に行った時、診てくれた医師が「結石みたいだけど、子供は普通できないから何だろう?」と不思議がってた記憶があります。
1週間近く入院して調べた結果、最初の診たて通り石でしたけど。

また通ってる歯医者さんにも「もしかして石持ち?」と聞かれたことがあります。
歯医者さんによると石体質の人は「歯石」ではなく「唾石」ができやすいそうです。

「唾石」とは唾液の中のカルシウムやリン酸塩が高くて、それが固まって歯が汚れやすいとのこと。
口の中でも石ができやすいのかぁと驚きましたし唾液で分かるなんて歯医者さん凄いと思ったら、歯医者さん自体も石持ちとのことでした( ・∇・)。

体質だからと諦めてた訳でもないのですが、これからは食事も気をつけようと思います。
シュウ酸が多く含まれる食品は摂るのを控えようと決めました。
これも知識はあっだけど控えてこなかったので。

F0A1BBCB-AEEE-4EA4-9D9F-09AF170CA153.jpeg

特に気をつけないとならないのはチョコレートとコーヒー。
好きでほぼ毎日摂ってます。
職場はおばちゃん達(自分も)のお菓子交換が激しくてチョコも毎日のように貰います。

妊婦さんがバッグに付けてるようなサインプレート欲しいです。
「石持ちです。チョコは頂けません。」みたいな。
自分が買わなくても貰えば食べちゃいますからねー。

あと油も。旦那さんが揚げ物好きで唐揚げとかよく買わされるので。

冊子を読むと結局は和食中心ってことですね( ̄▽ ̄)。
普段は症状がないものなので、より気を引き締めないとね。
って言いつつ、昨日はイオンで苺プリンのアラモード買ってきて食べちゃったけど。

マヤちゃんは寒くなくても不貞腐れると丸まって寝ます。
至れり尽くせりの生活なのに。
ウチではコレを「まん丸ふて寝」と言ってます♪。
A9CE178A-64C1-46BD-A312-0C8ECED1A26F.jpeg




nice!(15)  コメント(6) 

nice! 15

コメント 6

ハリネズミ

たしかに中1で石持ちっていう話は聞きませんねー。
しかも「唾石」は初耳です。
「舌苔」を知ったときにも驚いたけど、今回も同じくらい驚きました。

気をつけるべき食べ物を見ているとアクの強いものがよくないのかしら? コーヒーとほうれん草は大好きなので、この食事療法は私にはちょっときついかも(^^;)。
コーヒーは日に5~6杯、飲んじゃいますw。ちょっと飲みすぎかな・・・・。
以前は苦手だったチョコも毎日のようにひと粒ずつくらい、コーヒーのお供にパクッと。

持って生まれた体質、無理しない程度の節制をしつつ、早めはやめの検査などで対応していくしかないですよね。私はたぶん、腸のポリープ体質を父方からの遺伝で受け継いでいるみたいです。
なので、人よりマメに大腸内視鏡検査をつづけていくしかないと観念しています。

マヤちゃん、ふて寝することがあるんですね。
背中が「私、怒ってます」オーラを発してるようなw。


花苗、届いたころかしら?
メルカリではどんな種を買ったのか、お披露目がたのしみです。
メルカリの出品者さん、おおむね対応が早いけど、
一昨日の夕方、ポチッとしてすぐにコンビニに支払いに行ったら、その20分後くらいに発送という驚異のスピード感の方がいました~Σ(゚Д゚)。
by ハリネズミ (2022-02-19 16:01) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、おはようございます。
「唾石」、私も歯医者さんに言われてビックリしました。唾液も石体質なんて診て分かるものなのですねー^_^;。

コーヒーと甘いお菓子、習慣になってるので止めるのはキツい〜。一緒に牛乳を飲むとカルシウムとシュウ酸がくっついて出ていくそうです。牛乳好きじゃないけど仕方ないので飲もうと思います。チョコは他のお菓子があるから何とかなるかなぁ。

誰もが親から何かしら体質受け継いでますね。
職場でもコレステロールや高血圧、親と同じって話がよく出ます。

マヤちゃんは至れり尽くせりなので、実は少しでも不満があると不貞腐れる我が儘娘なんですよー。写真は夕飯をせがんだけど無視されて怒ってる姿ですヽ(´o`;。

苗、届きましたー。
お花は終わってると思ってたのですが、まだ咲いていて小さいのに美しさが半端なくて存在感が凄いです(*≧∀≦*)。来年また咲くように頑張らなくては。
メルカリ、今回購入した方は早さ同じです!私はdポイント払いなので、直後にいまから投函に行きますって返信がきました(笑)。
by フロリダマナティー (2022-02-20 06:42) 

ななママ

歯医者さんでわかるなんてびっくりです^^;
「唾石」なんてあるんですね〜聞いたら教えて
くれるかしら^^;
それにしてもコーヒーとチョコなんて最高の組み合わせ
を控えないといけないなんて〜(;;)
私の場合コーヒーが美味しくない時って体調が
今一つの時なんですよね〜今飲んでるのは豆がどうも
美味しくないみたいでカフェオレにすれば飲めますが
ストレートはどうも美味しくないorz
体質と言われたらどうしようもないですよね〜
うちは高血圧の家系なんですよね〜(;;)

マヤちゃん「まんまる不貞寝」可愛い♡♡♡
ワンコって態度とか表情とかほんと面白いですよね^^
宗太郎は拗ねるとストーブの後ろからちょこっと顔
覗かせてたりすみっこでしょぼんとしてたり
感情表現が豊かでした^^詩音の面白い所は
無表情「ご不満顔」と呼んでます^m^
マヤちゃんの背中「ま〜やちゃん♡」って呼んで
あげたくなりますね^^
by ななママ (2022-02-20 08:45) 

raomelon

息子と娘も20歳の頃に尿管結石で病院に行っています^^;
私と主人は症状なく、遺伝?と首をかしげましたが
最近になって主人が腎臓の数値がどうこうと、定期的に
通院しています。
「唾石」は初めて知りました。
歯医者さん自身も石持ちとは、意外なところにお仲間が(笑)
コーヒーとチョコレートですか~
チョコは我慢できても、大好きなコーヒーは無理かなぁ…
妊婦さんがバッグに付けてるようなサインプレート>
器用なフロリダマナティーさんなら、手作りできそうが
いただいておいて食べないが丸く収まりますね^^
さらにセレブな生活を目指すマヤちゃん
「まん丸ふて寝」可愛いです~(≧▽≦)
by raomelon (2022-02-20 11:10) 

フロリダマナティー

ななママさん、こんにちは。
歯医者さんも石体質なのが分かるなんて驚きですよねー。

コーヒーとチョコの組み合わせは私も大好きで昔はケーキもガトーショコラばかり食べてました。今は胃がもたれるのでケーキはたべませんが^_^;。
コーヒーは体調良くない時は確かに美味しく感じないですね。苦味が強い時は私もカフェオレにしてます。

私も父が石持ちで高血圧だったんです。
しかし今はダラダラ過ごしてるので血圧が好調なんです。
血圧はストレスも関係するから、ゆったりと過ごすのも大切ですね♪。

コーギーは表情がホントに豊かで、そこに他の犬種より魅力を感じます。でも不貞寝や無表情のご不満顔はやめて欲しいですね〜。圧を感じます(笑)。
by フロリダマナティー (2022-02-20 16:20) 

フロリダマナティー

raomelonさん、こんにちは。
お子さん達2人とも石経験者なんですね。
ご主人様がもしかしたら石体質の可能性もあるけど、お仕事など忙しい時はストレスも関係あるみたいですね。

唾石って余り聞かないですよね〜。
歯医者さん、自分が石持ちだから気になってるのかも(笑)。

そうなんです。チョコは他のお菓子で代替え効くけどコーヒーは1日1杯は飲まないといられません。牛乳を一緒に飲むとシュウ酸が中和されるので、牛乳嫌いだけど飲んで骨太になろうと思います(^^;;。

昨日サインプレート作ろうと100均見てきました。
職場は毎日バス旅行のようにお菓子交換してて貰う量が多すぎて。お返しのお金もかかって困った職場なんです…。コレを機会に抜け出せるかな?仲間外れにされたりして(^◇^;)。

マヤちゃん、シニアになって少し甘やかしたら調子に乗ってます〜。不貞寝は圧がありますねヽ(´o`;。
by フロリダマナティー (2022-02-20 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日がな一日お一人様も満喫♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。