SSブログ

鋸山①&鶴翼の陣 [トレッキング&ハイキング(2020年10月〜)]

12月5,6,7日と千葉方面に行って来ました。
今回の記事は7日のことです。5,6日のことはまた後日(*^ω^*)。

前記事で書きましたが千葉へ行ったのは旦那さんの資格試験が目的です。
その試験会場はウチからは交通の便が悪いため車で行き5日に前泊して6日に試験受けて、ついでに7日も遊んじゃおうと旦那さんが言うのでワタシも仕事休んじゃいました^_^;。
(もちろん全て自腹。合格すれば試験代は会社に請求できるけどGOTOトラベルを利用しても馬鹿にならない…。)

で、最近NHKのBSでワタシが録画した吉田類氏の「にっぽん百低山」という番組を一緒に見た旦那さん。
そこで紹介された千葉房総の鋸山(標高329m)に行くと言い出しました。
(他にも日本百名山やグレートトラバースとか録り溜めしてるけど難関系の山番組は一切見ない旦那さん^^;。)

旦那さんから言い出したのでワタシは何も下調べはしなかったけど、旦那さんは方向音痴でナビが効かないとこは必ず迷うのでワタシのナビでロープウェイ乗り場に辿り着くことができました。
(番組では全て歩いてたけどマヤちゃんも一緒なのでロープウェイを使うことをワタシが提案。結局何だかんだと指示することになる^^;。)
B4391855-8CDA-4DAB-AE3B-275915B24B7A.jpeg

ロープウェイはワンコも手荷物代(片道100円)を支払い、抱っこかケージに入れれば乗ることができます。山頂駅でマヤちゃんのバギーは200円払い預かって貰うことにしました。
その時、対応してくれた女の子が山頂には野良猫がいて犬より強いので気をつけて下さいねと教えてくれました^^;。

ロープウェイから山頂は簡単に着きます。
聞いた通り、4匹のネコちゃんがいましたが皆んな白黒で小ぶりで可愛いらしい感じでした。

鋸山は標高329mと低い山ですが山頂の展望台からは富士山や伊豆大島などを見ることができます。

海やお遠くの富士山を眺め写真を撮ってると旦那さんが「ネコ達がカクヨクノジンを敷いてマヤちゃんを狙ってるぞ!」って言い出しました。
8AF90633-60FE-468D-AF6A-97B9F0FC1547.jpeg

「カクヨクノジンって何?」って聞くと

「鶴が翼を広げた時のような形をしてる陣形だよ。三方ヶ原の戦いで家康が信玄に使っただろっ」って言うけど、そんなの知らない〜^^;。

まぁ言われてみればV字型に並んでるように見えるけど、ならばとリュックからマヤちゃんのオヤツにしようと朝食でちょいと残しておいたパンを取り出すと容易く「鶴翼の陣」は崩れました( ̄∀ ̄)。

すると、また旦那さん「1匹パンを食べれなかったぞっ!」と言う。

「えっ?この小さくて弱そうなコ?」と聞くと、大きなコがパンを譲って食べてないと言うので更にマヤちゃんのクッキーを撒いてあげると皆んな食べることができました。

自分のオヤツを取られたマヤちゃん。
ネコ達が怖くてなす術なし。
小さくなって旦那さんにくっついてました^^;。

僅かな量だけどオヤツを食べられてネコ達はワタシの足元でゴロンとしてくれました。
後からロープウェイで来た人でネコを抱っこしてる人もいましたよ。犬には厳しいけど食べ物をくれる観光客には愛想の良い逞しいネコちゃん達でした。
EF677435-C09F-4B52-87AC-0D1614A675B3.jpeg

2DC301BB-9295-4A2B-86E3-972F15867CF7.jpeg

長くなったので続きは次回にします(⌒▽⌒)。



nice!(11)  コメント(10) 

nice! 11

コメント 10

ハリネズミ

カクヨクノジン・・・・
時代劇オタクのうちのダンナさんも言いそう~^m^。
ねこさんたち、ホント小ぶり。
でももしかしたらこれくらいがスタンダードなのかもって
最近思うようになりましたよ。
きっとうちのこむぎとむぎほが巨体すぎる・・・・。
フロリダマナティーさんは力持ちですね!
たしか11キロくらいだったはずのマヤちゃんを片手で抱っこでにこやかに(お顔は見えないけどw)ピースサインを決めるだなんて。
むぎむぎはどちらも6キロを少し超えるくらいだけど、私はうんこらしょって感じでの抱っこになっちゃいます(^^;)。
山頂のねこさんたち、大きなコが小さなコに食べ物を譲るだなんて本当にいいコたち。
マヤちゃんは・・・・ニャンコが苦手なんだ。

そうそう、吉田類さんって山番組にも出演されてるんですね!
ケーブルテレビでは酒場ばかりを渡り歩いてるので、読み間違えてるのかと二度見しちゃいましたw。
by ハリネズミ (2020-12-11 07:25) 

きぃ

鋸山に行ってきたのですね♪
我が家も10年以上前に行きました!
階段?のところも多くて
先代saraをずっと
抱っこしていたような(;^_^A

百尺観音、日本寺大仏、地獄覗き・・
などなど見どころがたくさんでしたが
かなり疲れたのを覚えて・・・
Leaとは行けないと思った私です(笑
by きぃ (2020-12-11 10:57) 

ななママ

旦那様普通に「鶴翼の陣」なんて出てくるんですね〜^^
ニャンコってわりと犬に強いですよね
宗太郎もニャンコに脅されて逃げてました^^;
マヤちゃんロープウェイは大丈夫ですか?
うちはリフトに乗った時奈々は平気な顔で宗太郎は
ものすごく怖がってました^^;
にゃんこは野良でも綺麗ですね〜
飼い猫ちゃんみたいです(*^-^*)
by ななママ (2020-12-11 13:08) 

ちびそら

旦那さん、技術系なのに歴史にも詳しいんだ~♪
自分も技術系だけれど、だから?、歴史、弱いです~^^;
勿論、「鶴翼の陣」なんて初めて聞いたわさ^^;

野良猫ちゃんは何でも食べるんだね^^
パンとかクッキーは普通食べないよなぁ?
by ちびそら (2020-12-11 22:56) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、おはようございます。
鶴翼の陣、私は教科書に載ってることすら忘れてるのに、よく覚えてますよね〜^^;。

友人達が飼ってるネコちゃん達も皆んな大きいですよー。なのでノラちゃん達は小さく見えました。やっぱりご飯の量?ノラ猫は毎日ご飯食べられないですものね( ̄∀ ̄)。
なのに食べ物を譲り合うなんて優しさがあって、ウチもマヤちゃん甘やかし過ぎと思いました。

マヤちゃんは今は8.2kgなのですが、やはり重いですよ〜。
でもトマトのパートが肉体労働なので力ついたかも。

酒場を放浪してるイメージの吉田類さん、実は山男としても有名なんですよ。私も最近知りました。下山後のビール、これも登山の楽しみの1つですから、山と酒場繋がります(笑)。
by フロリダマナティー (2020-12-12 04:55) 

フロリダマナティー

きぃさん、おはようございます。

saraちゃんも鋸山行ったんですね。
ロープウェイは楽でしたが、その後はウチも交代でマヤちゃんを抱っこして階段登り降り、大変でした〜。
Leaちゃんは9キロちょいありますものね。腰痛持ちはやめておいた方がいいですよね!
もっとコギが楽に歩ける山があったらぜひ教えて欲しいです(o^^o)。
by フロリダマナティー (2020-12-12 05:02) 

フロリダマナティー

ななママさん、おはようございます。
鶴翼の陣、歴史好きでそんなことばかり言ってます。私は何回聞かされても覚えられませんが^^;。

宗ちゃんもニャンコ怖がってたんですね。
身体はずっと大きいのにニャンコの気迫にマヤちゃんはいつもタジタジ。子猫にもキャンキャン鳴いて逃げてます(笑)。

ロープウェイ、ゴンドラ、リフト、乗り物は怖がったことはないかも。宗ちゃん、優しそうですものね。女子はやはり図々しいというか強いですね!
by フロリダマナティー (2020-12-12 05:12) 

フロリダマナティー

ちびそらさん、おはようございます。
ウチは技術系だけど、趣味は時代劇や歴史番組を見ること。鶴翼の陣はゲームで覚えたんだと思います。私は技術を活かしてもっと庭仕事とかして欲しいんですけど、上手くはいきませんね^^;。

友人の猫ちゃん達もパンなどは食べないみたいですね。
ジャーキーやお魚系のオヤツの方が喜んだと思うけど、パンもクッキーも夢中で食べてました。生きていくためですね!

by フロリダマナティー (2020-12-12 05:22) 

makkun

フロリダマナティーさん・マヤちゃん
こんばんわ~(^^
ハゼ釣りに精を出してた元気な頃に
館山の北条海岸に流れ込む汐入川へ行ってましたが
途中の左側に聳えたつ鋸山を眺めながら
車を走らせてました。
懐かしい場所~o(*^▽^*)o~♪

by makkun (2020-12-12 21:07) 

フロリダマナティー

makkunさん、おはようございます。
makkunさんは釣りが得意でお魚も捌けましたね!
渓流も海釣りもされてたのですね。
房総の海は穏やかで魚いっぱい捕れそうです♪

by フロリダマナティー (2020-12-13 06:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。