SSブログ

もうすぐ11歳♪ [マヤちゃん(2020年10月〜)]

12月3日、昨日はパートをお休みして病院へ。
終わった後は美容院も行ってきました。
先月は歯医者と眼科も行ったし、整骨院以外の今年の病院関係は終わりかな。

旦那さんは通ってるのは歯医者だけ。
今年はインフルエンザのワクチン、初めて打ってました。

マヤちゃんも11月27日にトリミング。
11月30日に今年最後のフィラリアの薬飲んで、12月1日は病院でフードなどを貰ってきました。

まだ1ヶ月あるけど、皆んな何とか平穏無事に年を越せそうです(゚∀゚)。

マヤちゃんは来年1月8日には11歳の誕生日を迎えます♪
今年5月の血液検査は特に問題なく、相変わらず元気いっぱいです。

でも、足腰は以前に比べて衰えてるみたい。
床で滑って転けたり、玄関ポーチの階段でもたまに転けてます。
お散歩も夕方は1時間程度歩いてるけど、グイグイ引っ張って歩くのは減りダラダラと歩いてます。

フード・目薬・サプリメントを貰いに月1のペースで病院に行ってます。
貰うだけで、マヤちゃんは診てもらいませんけど。
624B9940-7B01-4382-8957-B8086D01ED2B.jpeg

ずっと食べてた泌尿器系をサポートする療法食が廃盤になり、最近このフードに変わりました。
私の感覚では今のフードの方が体調良いみたいに思います。
カロリーも低いので、体重も8.5kgから8.1kg辺りになりました。
泌尿器系は調子良いけどお腹いっぱいにならないらしく、いつもお代わりを要求するのでオヤツは増えてます。療法食なのでオヤツは良くないけど、この歳まで他に問題ないから良いかなって思ってます。
AC9AFDE2-2BE4-4DE3-AC8D-947285F16108.jpeg

サプリメントも泌尿器系をサポートするものです。
1日2粒。
マヤちゃん、泌尿器系は2歳頃から悩ましい件が色々…
今の病院は最初エコー撮ってくれて膀胱や腎臓に異常無いからと、抗生剤よりサプリを薦めてくれました。
毎日2粒、お財布には応えるけど、このサプリはワタシ的には神ですよー。
頻尿でちょい漏れして鬱陶しそうにお尻を舐める姿が可哀想で見てるとイライラしてたのが解消されました。身体が冷える冬場はちょい漏れしますが、気にするほどではないので有難いです。
F4E82ABA-76C6-48C0-BC95-4160C799A5E6.jpeg

目薬は白内障のため。
目薬付けてても目やにが凄く出ます。
目やにがつくとマヤちゃんの美貌が台無しになるので、ゴシゴシはしませんが常に取ってあげてます(笑)。

今週末は旦那さんの都合で千葉方面に行ってきます。
八街市のドギーズアイランドを予約したので、マヤちゃんの11歳プレお誕生会しますよ。

昨年12月も旦那さんの都合でドギーズアイランドに泊まり10歳プレお誕生会しました。
そして今年1月も旦那さんの都合でドギーズアイランドに泊まり、10歳お誕生会をしました。

旦那さんの都合って?

それは資格試験に落ち続けてるから。
(交通の便が悪いから運転させようとワタシ達を巻き込んでいる。)

マヤちゃんは喜んでるけど宿泊費をかけて、いったい何回落ちれば気が済むんだっo(`ω´ )o!

コロナ患者が増えてる中で心配はあるけど、マヤちゃんと遠出できるのもあと僅か。
旦那さんも今回は真面目に勉強してたので、取り敢えず週末は出掛けてきます:;(∩´﹏`∩);:。






nice!(12)  コメント(10) 

nice! 12

コメント 10

きぃ

今のところ問題無く年を越せる♪
それが一番なのですね!!
今週末はお泊りなのですね(#^.^#)

マヤちゃんはワン用ビッフェも楽しみ??

楽しんできてくださいね♪
by きぃ (2020-12-04 09:58) 

ななママ

マヤちゃん泌尿器系は弱かったですね
2歳の頃からっていうのは大変でしたね
目やには美人さんのマヤちゃんには大敵ですね〜
うちもしょっちゅう捕まえてとってます^m^

↓スクラップブッキングは写真だけでなく想いを
伝えるのにもいいんですね♪
お母様に想いを伝えられてよかったですね(*^-^*)

今週末は・・・ってもう明日でしょうか
お出かけなんですね〜マヤちゃんと楽しんで
来てくださいね〜♪

by ななママ (2020-12-04 13:47) 

ハリネズミ

わが家もいまのところは平穏無事に年が越せそうです。
療法食、おやつが増えちゃうのは悩ましいですが、
それこそさつまいもやかぼちゃなどのヘルシー系なら問題なさそうな気もしますね。
もちろん、食べすぎはダメだけどw。
うちではあまり厳しい食事制限はしてません。
極端に体によくないちくわなどの練り物やソーセージなどの加工品は与えませんが。
グラム単位までしっかり計量したドライフードだけを与えてる猫の飼い主さんもいらっしゃるけど、そこまでナーバスなことはしないし、できませーん。
わが身を振り返れば、自分のできないことを飼いねこにだけ強いるなんて、ねぇ・・・・(^^;)。
サプリメントは人間だけでなくワンコニャンコにとっても心強い味方ですよね。うちでも高齢のコたちには与えてます。
マヤちゃんの11歳のお誕生会、ご家族で楽しんできてくださいね。
あ、ダンナさまのご健闘もお祈り申し上げます(≧▽≦)。
by ハリネズミ (2020-12-04 15:06) 

makkun

フロリダマナティーさん・マヤちゃん
こんばんわ~^^
月イチのペースでの通院は大変ですが
マヤちゃんの不調部位の改善が一番ですので
頑張って下さいね~(*∩ω∩*)
CoCoタンは10日後の14日が10歳の誕生日なので
マヤちゃんと1歳違いで~す(^。^)y-.。o○
by makkun (2020-12-04 20:05) 

ちびそら

マヤちゃん、もうすぐ11歳ですか~・・
でも小さい子はまだまだですよね♪
ウチのゴールデン、はるちゃんも9月に11歳になって、だいぶガタが出てきました。大型犬なのでもう80歳過ぎです^^;
もうあと少しの命だな~と、心構えをしています^^
はるちゃんも、獣医さんお勧めのPH調整のフードですよ~。
ワンコ・・いろいろと出費しますけれど、最善は尽くしたいですよね^^
by ちびそら (2020-12-04 23:07) 

フロリダマナティー

きぃさん、おはようございます。
今年はシニアのマヤちゃんと最後?の遠出を計画してだけどコロナで行けなくなりました(^_^;)。
でも無事に過ごせるのが1番ですよね。

ドギーズのワンビュッフェ、周りのワンちゃんより大騒ぎしてお代わりが忙しく…。Leaちゃんの分も食べてくるねってマヤちゃんは言ってます(笑)。

by フロリダマナティー (2020-12-05 07:11) 

フロリダマナティー

ななママさん、おはようございます。
スクラップブッキングについてのコメント、ありがとうございます(o^^o)。

マヤちゃん、ほぼ頑丈なんだけど泌尿器系は悩みの種でした。ここ最近はフードとサプリのおかげで安心してます。

しおぽんも目やにでますか?
ブラック&タンの子は目立たなそうだけど(笑)。
目やにがあるだけで不思議とブサイクになりますよね。
美貌を保つのは飼い主の務めと思って頑張ってます。

千葉のドギーズアイランドというとこに今日は行きます。
ウチからは遠いので運転も頑張ります!

by フロリダマナティー (2020-12-05 07:18) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、おはようございます。返コメ遅くなりすみません。
今年は平穏無事が何より大切だと改めて気付かされる1年でした。ワンニャンも大切な家族なので健康が1番ですよね。

マヤちゃん、療法食になってからオヤツは時々だったのですが、ここ最近は調子良いしシニアになってからは制限緩めてます。同じくウチもストイックなことは無理〜。厳しくして長生きするかどうか分からないので適度に食を楽しみたいです♪。

なのでマヤちゃんは宿泊先で大いに楽しんでました。
旦那さんも今回は自信を持って試験に臨めたようですが、また落ちたらワタシが怖いので結果出るまでビクビクしてます(笑)。
by フロリダマナティー (2020-12-09 04:25) 

フロリダマナティー

makkunさん、おはようございます。
返コメ遅くなりすみません。
来週はCoCoたんの10歳のお誕生日なんですね。
また美味しいケーキでお祝いするのかな?楽しみです。

前の病院は月1で尿検査してたけど、今はサプリやフードを貰いに行くだけなので楽なんですよ。前の病院は先生が優しくて話をよく聞いてくれるから混んでいて2時間待ちは普通でした。良い先生だったけど混まない方が毎月のこととなると良いですよね(笑)。
by フロリダマナティー (2020-12-09 04:33) 

フロリダマナティー

ちびそらさん、おはようございます。
返コメ遅くなりすみません。
大型犬は11歳で80歳越えなんですね。中型犬と差が開くんですね。11歳で80歳なんて早過ぎます〜。
ウチも元気なんですが、最近はちょっと滑って転んだりするんですよ。散歩しても足腰の筋力が弱るんですね。足腰のケアも必要かなと感じてます。

はるちゃんもph調整の療法食なんですね♪。
今のフードは前より調子良いので変わって良かったです。
by フロリダマナティー (2020-12-09 04:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。