SSブログ

鋸山②&金谷に来たらまずはアジフライ [トレッキング&ハイキング(2020年10月〜)]

前記事の続きです。

ロープウェイでサクッと鋸山の山頂を制覇した後は鋸山の中にある日本寺(にほんじ)エリア内を歩きで廻ります。

ここからは階段が多くて8kgちょっとのマヤちゃんを抱っこしながらの山歩きはかなり大変でしたよ。

まずは「百尺観音」と「地獄のぞき」に向かいます。

日本寺の受付に着きました。ここで拝観料を支払います。
日本寺は鋸山南斜面約10万坪も敷地が有り道は舗装されてるけど殆どが階段。
ロープウェイに乗っても大仏様や千五百羅漢像を観るには歩きまわなくてはなりません。
08B2F510-EC14-4636-A6A1-9B65ED0D3A74.jpeg

09A577EA-AA81-4BFB-BF78-74467EEAE906.jpeg

百尺観音様の場所から上を見ると、「地獄のぞき」。
あそこまで旦那さんと交代しながらマヤちゃんを抱っこして運びますよ。゚(゚´ω`゚)゚。
AEBF6090-26AE-4CF4-8000-13F48D28E65D.jpeg

「地獄のぞき」はかつて石切場だった場所で人工的に作られた展望台で高さ100mあるとのこと。
マヤちゃんも旦那さんと一緒に「地獄のぞき」に向かいます。
(ワタシは写真を撮るため手前で待機。)
5CF42DEB-7966-448B-8738-DAE7663EEB27.jpeg

12月7日は月曜日だったけど思ったより人が多くて、「地獄のぞき」に向かうマヤちゃんを見て周囲の人は笑ってましたよ。
(コーギーのあの体型とニヤけた表情が笑いを誘うみたいです。)

スマホなので上手く撮れなかったけど地獄を見るコーギー。
全然分かってないようで無表情でした(笑)。
989A9290-52A8-4AF9-9FF7-BEC1109A6F68.jpeg

ワタシも後から地獄を覗きましたが、しっかりとした柵があるし眺めが良いので、実際に立つと怖くなかったです。吊り橋とか揺れる方が怖いかも^^;。
0512AA94-A61A-4461-93EB-5BCE3F00203F.jpeg

そして、この後の方がむしろ地獄でした〜。
マヤちゃん重いっ!!しかも時々暴れるしっ!!
98C91FEB-F044-400F-8DB5-74B8FC3EB25F.jpeg

さすがに息が切れるので水飲み休憩しながら、千五百羅漢像と大仏様を見て廻りました。
大仏様は奈良と鎌倉の大仏様より大きくて薬師瑠璃光如来で瑠璃光をもって衆生の病苦を救ってくれるそうです。新型コロナウィルスから皆を救ってくださいますように…。
C8290DE8-06E4-4B6F-9BF8-3C73A7DD2547.jpeg

D9A83277-714A-4453-990C-DBB93F0C35B4.jpeg

ロープウェイ乗り場までまた階段を登って戻り、マヤちゃんのカートを返して貰って駐車場へ到着。
翌日筋肉痛かなと思ったけど、2人とも大丈夫でした(´∀`=)。

帰りが遅くなるけど、せっかくなのでお昼は海の近くのお店でと東京湾フェリー乗り場がある金谷のTHE FISHというレストランやお土産が買える施設へ。

その中の回転寿司に入りました。
注文の仕方を説明してくれたスタッフの方が金谷に来たら絶対アジフライは注文してくださいと言うので注文しました。
8FC010FE-380E-442B-BA7D-230AB201F31B.jpeg

9DC3B5E1-A26C-4D73-9132-9FF94CCDFB7C.jpeg


写真撮る前に旦那さんがタルタルソースをたっぷり付けちゃったのでアジフライの写真はないけど^^;。
新鮮で揚げたてアツアツのアジフライと近海物のお寿司と熱い緑茶、歩いた後の身体に染みますね〜。
海を見るのも今年初めて、そして最後だなぁ。
90FB8CCD-A484-4EEA-871A-344AF0FDC133.jpeg



鋸山に行って1週間経ち、この記事書いてます。
あのネコちゃん達、元気にしてるかなぁ。
そして旦那さんが受けた試験の結果発表は今日14日みたい。
また落ちてたら容赦しないよ( ̄∀ ̄)。

話が前後しますが、次がドギーズアイランドの記事になります♪






nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

ハリネズミ

地獄のぞき、私にはムリだー(゚Д゚)ノ。
かなりの断崖絶壁、しかも高いっ!
自分が高所恐怖症であることを30歳を過ぎるまで自覚してなかったのですが、ノイシュバンシュタイン城に行ったとき、後方に城を配しての記念撮影スポットが吊り橋の上で、ガイドのおじさんはもっと中ほどへ進めって言うのだけど、足がすくんで動けず(-_-;)。
あぁ、私は高所恐怖症なんだとようやく自覚しました。
イオンなどのショッピングモールでさえ苦手で、地獄をのぞくどころじゃないです。
マヤちゃん、8㎏!
前記事では11㎏と勘違いしてて失礼しました。
レディの体重を重く勘違いするなんてごめん、マヤちゃん(。-人-。)
11歳と11㎏を勘違いして記憶してたみたい。
にしても4割増ってひどすぎるなー。
お寿司、とってもおいしそう。アジフライも見たかったなw。
本日のダンナさまの試験の結果発表、楽しみですね!
by ハリネズミ (2020-12-14 08:42) 

きぃ

思い出しました(笑
先代saraを抱っこし続けたことを(;^_^A
まさかこんなに階段が多いとは
思わなかったので、途中後悔してました(笑
でも戻るに戻れないし・・
と必死でした!
by きぃ (2020-12-14 10:29) 

makkun

フロリダマナティーさん・マヤちゃん
こんにちわ~(*∩ω∩*)
高い所は苦手じゃ無いですが
好んで高い場所には行きませ~ん・・・
マヤちゃんは「ヤッポ―」吠えでもしたのかしら~(笑)

今朝の6時の我が地方の気温は1度・・・
5時にトイレに起きてエコンをONして
7時までネムネム~
CoCoタンと一緒に起きて寒い中の
朝イチ散歩でした(^^♪

by makkun (2020-12-15 11:57) 

ななママ

「地獄のぞき」柵があるんですね〜
びっくりしました〜遠目だと柵が見えなかったので^^;
でも柵があっても怖いかも^^;
マヤちゃんを抱っこしての道中はけっこう
大変そうですね〜大人しくしてても大変なのに
暴れられると堪えますよね^^;
綺麗な景色と美味しい食べ物で疲れは癒やされた
でしょうか^m^
by ななママ (2020-12-15 19:33) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、おはようございます。
返コメ遅くなりすみません。

ハリネズミさん、高所恐怖症なんですねー。
私は高いのは平気な方ですが、揺れる吊り橋はやはり怖いですね。パートで高所作業車に乗る時があるんですが、それも揺れるのでビビりながら作業してます。でも泳げないので船のが怖いかな。豪華クルーズの旅が人気なのが全く分かりません^^;。

コーギー、メスは10〜11kgが平均体重です。
マヤちゃんは小さいけど、写真だと大きさ分からないし間違ってないですよ〜(o^^o)。

海無し県に住んでると新鮮な海産物は本当に美味しく感じられます。アジフライ、写真撮れず残念でした。タルタルソース塗っちゃたんで^^;。

ウチもモミジ、生えて小さいのに紅葉してるんですよ。
まだ抜いてないけど悩ましいですよね。
ブータンルリマツリもこぼれ種でいくつも生えてきて抜くに抜けない状態です。

旦那さんの結果は次回、書きます。
お楽しみに(笑)。


by フロリダマナティー (2020-12-16 05:01) 

フロリダマナティー

きぃさん、おはようございます。
返コメ遅くなりすみません。

saraちゃんと鋸山行った頃は、今より当然お若いですよね〜。それでも階段はやはりキツいですよね。ウチも途中で戻りたかったけど、大仏様は観ないとと思って同じく必死でした。足の長いワンちゃんは自分で階段上り下りしてたので羨ましかったです^^;。
by フロリダマナティー (2020-12-16 05:06) 

フロリダマナティー

makkunさん、おはようございます。
返コメ遅くなりすみません。

ウチは好んで高いとこも行きますが、階段はキツかったですねー。マヤちゃんは無表情で地獄を見てましたよ(笑)。

今週はまた寒くなるそうです。
宇都宮は朝はマイナス3度辺りだったかも。
お散歩の時は暖かくなさってくださいね!
by フロリダマナティー (2020-12-16 05:11) 

フロリダマナティー

ななママさん、おはようございます。
地獄のぞき、もし柵がなかったら流石に怖くて行けないです〜。でも登山だともっとスリリングなコースもあって乗り越えると達成感があるので意外に行っちゃうかもしれないですね(笑)。

落ち着きないマヤちゃんは抱っこが余り好きじゃないんですよ〜^^;。終わった後はマヤちゃんは車に待機させて、ゆっくりお寿司食べましたよ。海なし県在住なので新鮮な海産物を食べて疲れは吹っ飛びました(o^^o)。
by フロリダマナティー (2020-12-16 06:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鋸山①&鶴翼の陣栃木のタラレバ娘 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。