SSブログ

アルバムで伝えたいこと [スクラップブッキング(2020年10月〜)]

先月11月22日はワタシの母の喜寿(77歳)の誕生日でした。

父の喜寿の時は皆んなで箱根に行ったので今回も何処かに行こうと今年のお正月に集まった時に話をしてたけど、新型コロナウィルスのため大勢の集まりは自粛することにしました。
(母、妹家族3人、ワタシと旦那さんの計6名なので大勢とまでは言わないかもしれないけど。)

22日当日はランチ位ならと思ってたけど感染者がどんどん増えているので、ちょっとだけ豪華なお弁当を母と旦那さんと実家で食べてお祝いしたのでした。
C4AA30CE-91A3-40CC-81EA-7F72D61E11E1.jpeg

プレゼントに8インチのアルバム1冊を贈りました。
8インチの台紙12枚24ページ作りました。
98D5ADAA-0344-451D-A0AB-CD8C236438E2.jpeg

普段は12インチの台紙で作ってますが、8インチはプレゼントするのにピッタリです。
妹家族からも最近の写真とジャーナリング(メッセージ)を貰って、10月末に母と私で行った那須の写真とマヤちゃんの写真などを貼り飾り付けました。

1冊といっても8インチは1ページにたくさん貼れないので、レイアウトに悩まなければ2,3時間で作れます♪。
(今回は5時間くらい掛かったかな。)

マヤちゃんもお祝いの舞ページを頑張りましたよ(笑)。
02ADED3D-EDBF-4219-9FAA-94C7760B2EE3.jpeg

妹の旦那さんとウチの旦那さんも頼んだらジャーナリング(メッセージ)書いてくれたのは嬉しかったです。甥っ子(小2)も妹に言われて書いた感が漂っていて笑えたけど。

ウチは実家から車で10分もかからないとこに住んでますが、持病がある母は新型コロナウィルスを警戒して春夏は全く会いませんでした。趣味の習い事も出来ず1人で過ごす間に過去の思い出や後悔を色々と振り返っていたようです。

ワタシはそれに対して伝えたいことをジャーナリング(メッセージ)に短くまとめました。

それは父が亡くなって自分の時間ができた時以来、何度か聞かされてることでワタシと妹の学生時代や結婚について、もっと親としてやってあげれば良かったという後悔。

どこの親子でもあることとは思いますが、進路や結婚を決める時は揉めますよね。
ワタシも揉めました。それらの事で親を1ミリも恨んでないとは言わないけど、当時は当時で親も一生懸命だったのだから良いのだと言うこと。こちらも期待に添える人生ではないけど、置かれた立場で頑張ることが分かってるから良いのだと言うことをジャーナリングで伝えました。

それを読んで喜んでたけど、年寄りだからまた同じこと言うんでしょうね(笑)。
それで良いです。こちらも来年もアルバム作ってまた同じこと書きます。
アルバム作りはそういうこと。何度でも伝えたい想いを込めて作り、見て貰うことが魅力なのですよ。





nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

ハリネズミ

8インチと少し小さめのアルバム、重さも抑えられていいですね。
24ページを5時間で仕上げるなんて、完成イメージに迷いというか、ブレがないんでしょうね。
マヤちゃんのおめでとうの舞いもかわいい♪。
まぁ、母と娘にはいろいろありますね。
とくに考え方の違いが大きな母娘は衝突も激しい・・・・。
私も二人姉妹ですが、私と母の衝突は妹と母のそれとは比になりませんでしたー(^^;)。
なので大学進学を機に実家を逃げ出したのかも。
末期がんの父の看取りでも私の闘病でもやっぱり揉めて、
いまだフロリダマナティーさんのような凪いだやさしい気持ちを持つに至っていない未熟者です・・・・。
年寄りだからまた同じことを言う、
それでもいい、大切なことは何度でも伝えていこうっておっしゃるフロリダマナティーさんを少しでも見倣えればいいな。
by ハリネズミ (2020-12-03 07:35) 

きぃ

世界に一つだけしかない
ステキなプレゼントです(#^.^#)

何度でも伝える!
素晴らしいですね!

by きぃ (2020-12-03 10:31) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、おはようございます。
8インチアルバムは写真を貼ると飾れるスペースが少なくなるので盛り盛りにできないから早く仕上がります。5年続けてるので完成イメージもある程度はつきますね(o^^o)。

ワタシは通常はマヤちゃんメインでアルバム作ってますが、殆どの方は我が子の為のアルバムなのでもっと愛情たっぷりのジャーナリングを書かれてます。他の皆さんの手書きのジャーナリングを読ませて頂くとワタシも凄く癒されて、それがまた自分のアルバムに活かされてるように感じます。

普段は私も母に愚痴を聞かされたり、色々言われてムッとすること多いですよ。アルバムなら前向きで優しい言葉をかけてあげられます(笑)。ハリネズミさんもこの時期は年賀状がありますから、ぜひお母様に一言添えてあげて下さいね(o^^o)。
by フロリダマナティー (2020-12-04 04:49) 

フロリダマナティー

きぃさん、おはようございます。
コロナのせいで喜寿なのにアルバムとお弁当しか用意出来なかったですが喜んで貰えて良かったです。
アルバム仲間も8インチアルバムをプレゼントしてます。
世界に1つだけなので、受け取った方は喜ぶそうです。

アルバムなら良いこと、いっぱい書けるようになりました。来年もまた1冊作りたいです。
素晴らしいと言って頂いて嬉しいです。ありがとうございます!
by フロリダマナティー (2020-12-04 04:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

二刀流〜?もうすぐ11歳♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。