SSブログ

二刀流〜? [スクラップブッキング(2020年10月〜)]

2019年7月末から今年10月までブログ放置してました。

書きかけの記事(植物まとめ)を更新したいと思いつつ時間が足りなくて(;´д`)。

放置してた訳はスクラップブッキング。

スクラップブッキングとは簡単に言うとアルバム作りです。

アルバム台紙に写真を並べて可愛くデザインされたペーパーやステッカーで飾って、その時の気持ちを記録する。

2019年1月から毎日アルバム1ページ作ることを目標にして、作った作品をインスタグラムに投稿することにしました。
そちらを優先してしまった為、ブログを書く時間が取れなくなってしまったのでした。
(草むしりやマヤちゃんのお散歩など日々の生活もあったしね…。)

インスタグラムされてる方はお時間ありましたら、floridamanatee88 で検索してそちらもご覧になって頂けたら嬉しいです。
(でもブログ再開したら今度はインスタの放置が始まってますが(^_^;)。)

スクラップブッキングの方は毎日作ることが習慣になってきて、作らないと何か落ち着かないです。

2020年春からは子育て支援センターで先輩さんのワークショップを手伝わせて頂いたり、自分も1人でワークショップ開いて細々だけどアルバムの良さを伝える活動もしています。

と言っても、今年の新型コロナウィルスで申込みしたいくつかのイベントは中止になりましたが…。
以前から活躍されてるアルバム仲間さん達はオンラインワークショップで頑張ってますが、ワタシは固定のお客様がいないのでやれる時に細々と。
(オンラインについては別の機会に語りたいことがあります。)

先週はアルバムの材料を購入してるとこのインスタグラムでワタシの作品が紹介されるという嬉しい出来事がありました。

紹介して貰った作品はこちらです↓。
A0AF4F0D-E3DA-4ED7-8D9A-29568C79B78F.jpeg

レイアウトは真似っこしたモノなんですが、ワンニャンがデザインされたシリーズのペーパーを使ったのと選んだ写真が良かったみたいです。
(プロのカメラマンさんに撮って貰った写真なので、親バカだけどマヤちゃんのお目目と毛並みが美しいの♡)

ブログは日常とスクラップブッキング以外の趣味、インスタグラムはスクラップブッキング
完璧な二刀流は無理なんですが、どちらも大切な交流の場なのでマイペースに続けます。
片方が暫く放置されたら、もう片方に出没してるので探してみてくださいね(笑)。












nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

きぃ

スクラッチブッキング♪
ステキです(#^.^#)
いろいろと試行錯誤しながら
そして出来上がりを見るのも
楽しみですね!!

私はツイッター、インスタも登録しましたが
ブログで手一杯なので
そちらはほったらかし状態になってます(;^_^A
by きぃ (2020-12-01 10:19) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんのブログへのご帰還をいちばん喜んでいるのは私かも!?
1年のブランクを忘れるほどに、記事が更新されるたびに楽しんで拝読させていただいてます♪。
ブログとインスタグラムの二刀流ができるなんて、
きっとITリテラシーが高いんですよー。
私はやっぱりインスタグラムの意味? 意義?がよくわからなくって・・・・やっぱりおばちゃんだからかしら?と悩ましいです。
ダンナさんのアカウント(だったかな?)でフロリダマナティーさんのインスタグラムも拝見したことがあるんですが、
インスタグラムでも文章が入れられるんですね? ←ってこういうレベルです、ワタシ(^^;)。
ご自分で楽しむだけでなく、その楽しみ、よさを人に伝える活動にまでつながったスクラップブッキング、
もうフロリダマナティーさんの生活と切っても切れない存在ですね!
それにしても毎日作成っていうのはすごいなー。
フロリダマナティーさん、パワフルですねw。
あといつもブログの更新時間とかを見て思うのですが
・・・・いつ、寝てるんですかぁ~!?
by ハリネズミ (2020-12-01 12:56) 

ななママ

そうそうプロの写真家さんが撮ると
ピントが綺麗に合ってるっていうか
自分で撮るより生き生きして見えますよね
うちもしおぽんだけパピーの頃に撮って
もらいました^^(しおぽん元気です〜♪)
スクラップブッキングモデルもデザインも
とてもいいですね〜作品が紹介されるなんて
すごい!やる気もアップしますね(*^-^*)

Instagramはやってないのでこちらの
ブログの更新を楽しみにしてま〜す^m^

by ななママ (2020-12-01 16:30) 

フロリダマナティー

きぃさん、おはようございます。
スクラップブッキング、楽しいですよ♪

きぃさんのインスタは拝見したことないですが、コーギーちゃんのインスタ流し読みしてると時々Leaちゃんの姿を見かけました。ブログ同様、インスタでもお友達と遊ぶ姿は可愛いですね(o^^o)。

私もツイッターは分かりません。リツイートって何っていつも思うし、芸能人のツイートがよく炎上してるので怖くてできません(^_^;)。
by フロリダマナティー (2020-12-02 06:45) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、こんばんは。
ワタシ、結構寝てるんですよ~。

旦那さんが遅い帰宅でなければ、大抵は22時台に寝て4時前からゴソゴソ動き出し、5時過ぎからお弁当作りと朝食と片付け、7時に家を出て15時前に帰ってきます。その後はオヤツ食べてマヤちゃんのお散歩や草むしり、お風呂入って夕飯の片付けしたら寝てます。書いてみると大したことしてないし、土日はもっと寝てます(笑)。

ブログ更新したいと思いつつ明日にしよ~と先延ばしにしてたのを、ハリネズミさんからのメッセージを機に再開し、皆様との交流を再開することができました。こちらこそ忘れずにいて下さって感謝の気持ちでいっぱいです。これからもどうぞよろしくお願いします。

インスタグラムはアルバムを今日も作ったぞという気持ちで投稿してました。なので私もインスタグラムについては全然詳しくないんです(^^;。

アルバムは今は草むしりと同じ欠かせない日常となってます(笑)。こんな感じですが良さが伝わればいいなと思います♪


by フロリダマナティー (2020-12-02 19:40) 

フロリダマナティー

コメント抜けてしまいましたが、ハリネズミさん検査結果良かったですね。私も嬉しく思います(*^^*)。
by フロリダマナティー (2020-12-02 19:43) 

フロリダマナティー

ななママさん、こんばんは。
しおぽん、元気になって良かったです!

カメラマンさんに撮って貰ったパピの頃のしおぽん凄く可愛いんでしょうね。見てみたい~♡。
マヤちゃんを飼い始めた頃、全然余裕がなくてそんなのがあるなんて知りませんでした。
パピの記録がウチはなくて残念ですが、今のマヤちゃんのアルバム作りを頑張ります(^O^)/。

ブログを再開したら今度はインスタの方が放置されてます。なのでブログを見て頂ければOKです(笑)
by フロリダマナティー (2020-12-02 19:49) 

ぐんまちゃん

ご無沙汰してます。
インスタグラム検索しましたが、自分がやってないのでみれませんでした(>_<)
なのでブログと二刀流で続けて下さーい。
季節のお花、マヤちゃん、スクラップブッキング、パッチワーク等々、投稿楽しみにしてます♪
by ぐんまちゃん (2021-01-03 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。