SSブログ

芝生のエッジ [ガーデニング(2020年10月〜)]

マヤちゃんが遊ぶお庭の芝生。
24A7A9C7-6790-4356-8A0B-C8FA02C01959.jpeg

26FB8593-5BF8-4A72-AFBC-E46A97D4EACE.jpeg

800枚の芝生や大量の芝の目土をホームセンターでせっせと買い込み敷いたのはワタシですが、芝刈りは旦那さんがせっせと行っています。

旦那さんはワタシが植えた植物と雑草の区別はできないので草むしりは拒否してますが、芝刈りは今年の夏は5、6回は頑張ってくれました。

植物は興味ないし普段は何もやらないけど、技術系の旦那さんはワタシより丁寧で几帳面に仕事をします。
(電子レンジでチンするのも食材の角度や体積を頭の中で計算して慎重に熱を加えているので肉まんは超フカフカ。いつもカチカチかベチャっとなるワタシと大違い(´;Д;`)。)

芝を綺麗に見せるのはエッジ(芝生と建物やフェンスの境目)が決めてだよと教える(自分はやらない)と、文句言いつつもそこもバリカンでビシッと刈ってくれます。


まぁ、そんな訳で芝生はそこそこのレベルを保っているのですが、芝生と駐車場の間に建てたフェンスの下、つまりワタシの担当…。

2018年秋にフェンスの下にベロニカオックスフォードブルーなど幾つかの植物を植えて、2019年春は綺麗に咲いてくれたのですが花後の手入れが行き届かず、2020年春はそれらはほぼ消滅してしまいました(´;Д;`)。
(土が乾燥気味なので改良が必要だったのかも…。)

で、草丈30〜40cmでフンワリボリュームがあるのをまた植えようと探し続けて、11月13日にコピスガーデンでやっと決めました。

耐寒性宿根草のコロニラバニラ♪
BDDF359F-FC43-49D4-9396-5BF009FB6C45.jpeg

AD33C95F-AEDD-49A6-A6B5-2B0662E52756.jpeg

68620273-4503-4A53-A7BD-5BB52C1ABA40.jpeg

タマザキフジと言う和名があり白とピンクの優しい雰囲気の鞠状のお花が横に広がっていくグラウンドカバーに向いている植物です。

ウチの環境に合うか植えてみないと分からないので、この秋は2苗を試します。
書いてある通りに育つか事前に実験できれば良いんですけどねー。
フェンス下の芝生と駐車場の境い目がお花で賑やかになるにはまだまだ時間かかりそうですね。
まぁ、ここの手入れは重労働でないからのんびりとやっていこう〜(・ω・`)。
いづれ何とかなるさ♪ってやっぱり旦那さんと比べると大雑把だな。


nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

ハリネズミ

芝生、みごとですねー。
日本の気候では青々とした芝生を保つのはかなりむずかしいと聞いたことがあります。
フロリダマナティーさんの知識とダンナさまのマメなお手入れの成果ですね!
コスピガーデンでお買いあげのコロニラバニラ、私のお庭にもいます♪。何年か前におぎはら植物園さんからお取り寄せしました。
なんだかフロリダマナティーさんとはお花の趣味が似通っててうれしいなw。
草丈30~40㎝で、ウッドフェンスの下の方にまでかかることをイメージされてるなら、きっと期待どおりになると思います。
ほっといてもなんか増えてます。
というか、適度に引き抜いてるけど増えてます(^^;)。
育て始めたときに思ったのが広いお庭向きだなってこと。
私のスモールガーデンには収まりきらず、常に目を光らせて引き抜いてます。
お花は咲き乱れるという感じではなく、ぽつぽつといった感じで野趣もあり、野菊好きなフロリダマナティーさんの好みに合いそうですよ(^_-)-☆。

登山、ハイキング、トレッキングの違い、教えてくれてありがとう! すごくよくわかりました。
なにかのクイズ番組でこの手の問題が出題されたら正解できると思うと、ちょっとうれしいw。
by ハリネズミ (2020-11-29 21:59) 

ちびそら

普通はそうだよね(笑)
ウチはまるっきり逆で植物担当はずっと昔から自分です^^;
土いじりは楽しいけれど、手がちょっと荒れる気がするもんな~
奥さんはたまにエステシャンの仕事をするので、手荒れはご法度のようで・・(笑)
by ちびそら (2020-11-30 00:39) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、おはようございます。
登山の説明、私ので大丈夫で良かったです(o^^o)。

芝生の手入れやウッドデッキの塗装、意外と旦那さんが頑張ってくれてます。今年中に窓枠の塗装もやっておきたいので、おだててまた良い仕事してもらいます〜(笑)。

おぎはら植物園さんの苗は直接に購入したことはないけど、ハリネズミさんの記事で参考にさせて貰ってます。もしかしたらコラニラバニラはハリネズミさんの記事で見たことあるのかなぁ?どこかで見た気がするって思ったので。
好みが似てるのでブラックベリーのフェンスといい、ハリネズミさんのお庭を真似させて貰ってる部分は多いです。
これからもよろしくお願いします(^∇^)。

コロニラバニラ、期待通りに育ってくれたら嬉しいです。
今年の春はフェンス下は寂しかったので。今日は球根を植える予定です。今回はチューリップ多めです♪
by フロリダマナティー (2020-11-30 06:53) 

ななママ

お庭の芝生で走れるなんてマヤちゃん
幸せ〜♡うちも人口芝ではありますが
詩音専用のドッグランのつもりで
作ったのですが隙間から雑草が生えて
ちょっと悲しい姿になってます〜^^;

コロニラバニラ可愛らしいお花が咲くんですね^^
綺麗に育つといいですね〜私も楽しみにしてます♪
年末に向けて少し庭をなんとかしないと〜(;;)
by ななママ (2020-11-30 08:24) 

フロリダマナティー

ちびそらさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
奥様、エステのお仕事をされてるんですねー。
手荒れも日焼けもご法度ですよね。
うちの旦那さんも植物覚えて欲しいです。
そうすれば私も楽できます(笑)。


by フロリダマナティー (2020-11-30 09:40) 

フロリダマナティー

ななママさん、こんにちは。
人工芝も伸びないし、しおぽんの足腰にも良いですよね。
隙間から雑草、うちもですよ〜(^_^;)。

コロニラバニラ、可愛いですよね!
今年の春夏はフェンス下は寂しかったので、お互い春に向けて準備しておきましょうね(^∇^)
by フロリダマナティー (2020-11-30 11:54) 

makkun

マヤちゃんは専用のドッグランだもんね~
CoCoタンはアスファルトの上しか歩けない
お父ちゃんとお散歩なので肉球管理が大変(笑)
by makkun (2020-12-01 13:58) 

フロリダマナティー

mukkunさん、こんばんは。
CoCoたんの肉球のケアをしてるのですね。
凄いです!ウチは全然やってあげてないので、肉球カチカチかも(^^;。

ドッグランは作ってみたけど、やっぱり外を歩く方が好きみたいですよ。少し走ったらすぐに飽きて外に行きたがります(笑)。

by フロリダマナティー (2020-12-02 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。