SSブログ

横根山&古峯神社 [トレッキング&ハイキング(2020年10月〜)]

少し前のことですが、10月31日の土曜日

職場の方に誘われて久しぶりに前日光県立公園にある横根山にハイキングに行って来ました。
(誘ってくれた方2名とワタシ以外の3名は初心者、計6名です。)

そんなにハードなコースではないということだったので、ザックにお水のペットボトルを多めに入れました。
(せっかく行くのなら多少の負荷がないと物足りないかもと思って٩( 'ω' )و。)

行きたい山は山ほど(笑)あるけど、結婚してから登山する機会は殆ど無くなりました。
いつも今年こそは登山の回数を増やすぞって思っているのですが、何だかんだと他にすべき事が多くて。
しかしながら、そこそこの山に行ける体力はつけておこうと、ちょっとしたとこを歩く時もザックを重くして歩くようにしています。

横根山は気軽に歩けて景色も良いコースということで駐車場はいつも直ぐに満車になってしまうそうです。ワタシ達は人の少ない時間帯に歩く計画だったので余裕で駐車できました。

インスタグラムなどのSNSを見ると若い人達が映える山の写真をたくさん上げていますね。
山頂で様々なポーズを取ったり、凝った料理(パスタやパエリア、ハラコ飯…)の数々。
自分が山を始めた頃は山ガールなんて言葉もカラフルな山用品も無く、登山が趣味なんて言うと変な人って思われました。
(登山に限らず、複合的にワタシは変なヒトって思われてたけど( ̄▽ ̄)。)
 
登山してる女性がオシャレでカッコいいと思われるなんて、羨ましいやら腹立たしいやら(ㆀ˘・з・˘)。

因みに山道具のこともグッズや用品とは言わないらしいです。
登山ギアやキャンプギアって言うんですって(・Д・)。

もちろん今回ご一緒した方々はワタシより年長でSNSには余り関心のないメンバーだったので、景色見ながら歩いてランチはコンビニのおにぎりとカップラーメンという旧態依然のスタイルでした。
(そしてミカン、手作りのお漬物、ゆで卵など中高年らしい配給も有り(笑)。)
AFC34269-521C-4067-BB4F-28CDEDB56D90.jpeg

6F749E10-3E1C-4432-931F-8F6EE63995FE.jpeg

E61696AF-DBDA-4E07-81E1-73732141F5DF.jpeg

7F8941B1-BFF9-48B1-A917-033F140D9D14.jpeg

C7071B93-5BDF-4FEA-83ED-BF8CEB9E73C3.jpeg


横根山の紅葉は終わりかけとは言え、日光連山が全て見渡せて景色は最高でした。
新緑は雨でも映えますが、紅葉はやはり晴れた青空が似合いますね♪
83CABC59-B0C6-475D-8E39-84E4F32D62A7.jpeg

B21893DE-96C0-40D1-83A0-2A00CADD4211.jpeg


そして仕事以外で職場の方々と時間を共有することは滅多にないので楽しく貴重な1日でした。

また、こうした機会があればいいなぁと思います(´∀`*)。




nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

ハリネズミ

せっかく行くなら多少の負荷ってフロリダマナティーさん、
どんなときも体力づくりに余念がありませんねー。
登山が趣味・・・・と聞くと尊敬の念しかありません。
しんどすぎて私にはムリー(^^;)。
でもハイキングなら行きたいなって思うけど。
登山、トレッキング、ハイキング・・・・これってハードさによる分類なのかな?
みかんにゆで卵・・・・あるある~って感じw。
ここに「アメちゃん」も加われば大阪のおばちゃんww。
もふもふっとした苔(ですよね?)がかわいいな。
by ハリネズミ (2020-11-28 08:10) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、おはようございます。
登山とハイキング、標高差の違いです。
標高差500m以上が登山、500m以下がハイキング。
横根山は1373mの山ですが、私達は上の方にある駐車場から歩いたのでハイキングが当てはまります。トレッキングは登頂を目的とせずテントや山小屋泊しながら山々を縦走するスタイルだそうです。って私も上手く説明できませんがσ^_^;。

ホント、登山は思うように行けなくなりました。
でもやる気はまだあるので脚力は衰えないように歩いてます。とは言っても3000m以上の山はもう無理ですよ。

書くの抜けてましたが、もちろん「あめちゃん」の配給もありました!配給のチョイス、おばちゃんあるあるでしょう(笑)。
そして、その辺にいっぱい生えてるモフモフの苔は皆んな持ち帰りたい〜って騒ぎながら歩いてました(*≧∀≦*)。

by フロリダマナティー (2020-11-29 05:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。