SSブログ

初冬の陽射しとクラブアップル、休日の焼き芋 [ガーデニング(2020年10月〜)]

11月11日
447A4C6B-DB4C-4AC1-9A57-BC0ADA9C8216.jpeg

11月18日
5ED74110-2ECE-48B7-BF21-76E02923DA40.jpeg

11月20日
A3A7F9DF-02F2-4FA0-80E7-1FFAECB88C41.jpeg

11月22日
8F752DD4-E971-4005-974D-F8725BC63144.jpeg

11月23日
B63907C4-F9D9-468E-98D4-67ACD7A8C033.jpeg

遂にこの秋と言うか初冬に、クラブアップルのお花が一房咲きました。
暫く前から「んっ?」って思って観察してたら、やっぱり花芽でした( ´∀`)。


10月1日にはアーモンドのお花も1つ咲きました。
794F0AE6-5659-482E-8046-9F394BA8B319.jpeg

今年の猛暑はアーモンドには辛かったようで、夏に葉が全て落ちてしまいました。
枯れちゃう?って心配しましたが、暑さが和らいできた頃に数枚の葉が出てきて更に1つの花が咲きました。
今は花芽をいっぱい付けているので、来春にはまた綺麗なお花が見られることでしょう。

クラブアップルは地植えにしたら病気に罹りやすくなり虫もいっぱい付きます。
リンゴの木はそうらしいので薬が欠かせないって本で読んだことあるのですが、クラブアップルも同じなのかも。゚(゚´ω`゚)゚。。

地球温暖化の影響による狂い咲きと言ってしまえば簡単なのでしょうが、この2本は我が家のシンボルツリー。
猛暑や病気に負けず生きてるよーってアピールしてるように思えます。

春は周りでもたくさんの花が見られますが、花が見られなくなるこの時期、初冬の午後の柔らかい陽射しに照らされた一房のクラブアップルはキラキラ輝いていて春に見るのとまた違う印象です。

昨日11月24日は曇りで気温も下がりました。
曇り空だと白っぽく見えます。
もう少し頑張って咲いていてね
1396561C-050C-4E22-9A26-200F89E700D5.jpeg

10月25日に玄蕃ファームで購入したアシズリノギクが咲きました。
昨年からのマイブームの野菊を物色してたら、お店の方が薦めてくれました。

品種改良された植物とは違うのか、玄番ファームの苗は環境が合わないと容赦なく枯れてしまいます。
野生種のデイジー類はダメだったなぁ。
アジズリノギクは大丈夫そうかな♪
718636D2-3D57-4D9C-AFA0-C8CACFC0C89A.jpeg

家庭菜園で採れたベニハルカ。
栄養が行き届き大きく育ったお芋は焼くと美味しそうー♡。
小さくカットして、マヤちゃんは瞬食でした。
1D32B26B-A642-4C95-9215-B2385911D8CC.jpeg

94F7F301-1BAF-498B-B933-911901CBE699.jpeg

前の週に那須に行ったし、三連休は近場をウロウロしただけ。
イオンのブラックフライデーでマヤちゃんにオヤツを買ってあげました。
ペットショップは入り口近くで密になりません。
5個で1,056円d(^_^o)。
ワタシの周り、風邪引いてる人が増えてきました。
新型コロナウィルス感染の第3波、注意しましょうね。
E2488059-41A8-49D2-A8B7-EA0F4BEF81D8.jpeg

nice!(10)  コメント(10) 

nice! 10

コメント 10

ハリネズミ

花木はけっこう狂い咲きしますよね。
うちも春に咲くビバーナムやバイカウツギがこの秋、狂い咲きしてました。
クラブアップルもアーモンドも、ほんとおひさしぶり(≧▽≦)。
お元気そうで何よりですw。
リンゴに限らず果樹の類は虫や病気とのご縁が切れませんね。
消毒は必要不可欠なのかな。
うちではベリー類以外の果樹と言えば、まったく実がならずアゲハチョウを育てるためだけに植えてるようなレモンだけです(^^;)。
野菊ブーム、お庭の環境に合うものが見つかってこんもりと茂みになるといいですね。
瞬食だったベニハルカ、マヤちゃんも「やっぱり生より焼き芋!」と思ったことでしょう~(^_-)b。
by ハリネズミ (2020-11-25 08:09) 

きぃ

お庭で紅はるか♪
生より焼き芋ですね(笑
私は先日シルクスウィートを
買ってきたので食べるのが楽しみです!
by きぃ (2020-11-25 08:18) 

makkun

フロリダマナティーさん・マヤちゃん
こんにちわ~ん(^^
専門知識が備わってるフロリダマナティーさんなので流石に詳しいですね~
自宅の庭の一角で春夏秋冬を味わえるのは
「贅沢」の一言と言えます(^。^)y-.。o○
最後の画像のマヤちゃんの表情には
「アタチに早く~!」が漂ってます(*∩ω∩*)


by makkun (2020-11-25 13:53) 

フロリダマナティー

ハリネズミさん、こんばんは。
時季外れの桜が咲いたりすると異常気象だのとニュースでよく報道されますが、そんなに珍しいことでもないですよね。もちろん温暖化も影響してるとは思うけど。

1年以上ブログ放置してたので、クラブアップルとアーモンドはホント久しぶりの登場でした~(^^;。

チョウを育てるためのレモン!
昆虫写真家の今森光彦氏のお庭、「オーレリアンの庭」と名付けられているのですが、オーレリアンは確かラテン語で蝶を愛する人って意味なんだそうです。
今森氏も蝶や他の昆虫が育ち飛び回るような植栽をされてるんです。ハリネズミさんのお庭も蝶が育つお庭なんですね。とっても素敵です( *´艸`)。

マヤちゃん、昨日今日と連続で焼き芋食べてます。
美味しい焼き芋作ってあげても、庭を荒らすのはやめないそうです。困ったものです(;・∀・)。
ハリネズミさん、お腹の調子がまだ良くないのですね。お大事になさってくださいね!



by フロリダマナティー (2020-11-25 17:55) 

フロリダマナティー

きぃさん、こんばんは。
サツマイモ、収穫できたことはできたけど、小さいお芋が殆どでした。生のサツマイモも食べちゃうマヤちゃんなので、小さくて甘くないお芋も喜んで食べてくれますが、来年はもっと大きくて甘いサツマイモを育てたいです(^^;。

シルクスイートの甘さは格別ですね~。
私はシルクスイートが1番好きかも。
Leaちゃんも少し貰えるのかな(^^♪?
by フロリダマナティー (2020-11-25 19:08) 

フロリダマナティー

mukkunさん、こんばんは。
専門知識なんてとんでもないですよ~。
知ったかぶりをしてるだけです(^^;。

今年の家庭菜園はピーナッツにサツマイモ、里芋を初挑戦してみました。食べられるモノは採れたけど、味はまだまだでした。来年はマヤちゃんにもっと美味しい野菜を食べさせてあげられるように勉強しますね(^^♪。
by フロリダマナティー (2020-11-25 19:12) 

ななママ

クラブアップルもアーモンドも可愛らしい
お花ですね〜(*^-^*)
この時期にこんな可愛らしいお花が庭で
咲いてるなんていいですね♪
そしてマヤちゃんお楽しみのベニハルカ♪
美味しい物も前ではなぜかみんな同じ表情
ちょっと真剣な顔になりますね^m^
by ななママ (2020-11-25 19:46) 

ちびそら

ワンコはみんな、おイモ大好きだよね~♪
自分はあの食感がどうも好きになれず、ちょっと苦手^^;(笑)
by ちびそら (2020-11-25 23:53) 

フロリダマナティー

ななママさん、おはようございます。
クラブアップルとアーモンドはアパートのベランダで育て始めたウチのシンボルツリーなんです。夏は病気や虫にやられて大変ですが、春はとても花が綺麗で楽しませてくれます。

ワンコって食べ物見ると目つきがホント変わりますよねー。ちゃんとご飯あげてるのに、いつも凄い勢いで食らい付いてきます。゚(゚´ω`゚)゚。。
by フロリダマナティー (2020-11-26 03:49) 

フロリダマナティー

ちびそらさん、おはようございます。
ちびそらさんの愛犬達もお芋好きなんですね。
ウチもお芋が特に好きなので、自分で育ててみましたが掘ってみると小さなお芋ばかりでした。゚(゚´ω`゚)゚。。
食感、私は蒲鉾みたいなのが苦手です。高級なのは食べますが(笑)。
by フロリダマナティー (2020-11-26 03:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

プチ減塩生活横根山&古峯神社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。